プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘が生後三ヶ月になるのですが、昼に4時間以上昼寝をします。
その4時間の前後も1時間前後の昼寝をして、散歩に連れて行ってもバギーでほぼ寝ています。
夜も22時頃から翌日6時頃にうんちを踏ん張るので起きるような感じです。
1ヶ月の頃から6時間くらい寝ていたのですが、寝過ぎでしょうか?
大人の都合からするとものすごく助かってはいるのですがあまりにも寝ているのと起きているときにあまり大泣きもしないので少々心配です。

現在体重は5キロを超えています。
起こして遊んであげればよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

大丈夫だと思いますよ(^^)



起きてる間はご機嫌良いんですよね?
よくミルクを飲んでご機嫌が良ければ問題はないと助産士さんから
聞いたことあります。

我が子も良く寝る方です。
もうすぐ10ヶ月ですが日中は5~6時間寝ます。
夜泣きも無く夜は8時間は寝ます。

寝る子は育つ!と見守ってあげて下さいね(*^_^*)
きっと「お願いだからもう少し寝ててよ・・・涙」
と思う時期がきますよ☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じようによく寝るお子さんの親御さんからの回答をいただくと安心です。
寝る子は育つ、そうですね、着々と重くなってますし、安心です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/23 12:54

え…3ヶ月でしょう?まだ昼寝とか夜の睡眠とか、そういう段階じゃないと思いますよー。

寝たり起きたり、うつらうつら…。どっちかと言えば夜の方が睡眠が長いかな?程度じゃないかなあ。3ヶ月の赤ちゃんが昼間寝ているのを「昼寝」とは言わないんじゃないかなあ…。
もちろんだんだん生活のリズムをつけていくために朝はカーテンをあけて、決まった時間に起こす、夜もだいたい決まった時間に部屋を暗くして寝かしつけるよう「努力」するのは必要かと思いますが、そのようにしても、ベビーカーで出かけると寝るし、まさに「寝るのが仕事」状態ですよ。
3、4ヶ月ぐらいになると、だんだんと昼間起きている時間も増えてきて、周りへの関心も出てきたり。3ヶ月ぐらいまでは正直、まだ胎児の延長で、体の成長でいっぱいいっぱい、寝てるだけの動物状態。これからだんだん人間っぽくなってくるころ(笑)と思います。
はっきりと昼寝が2、3時間ぐらいになるのはもっともっと先。
1歳ぐらいまでは午前中と午後と2回ぐらい昼寝する子も多いです。それからだんだんと午後1回の昼寝になっていって…という感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、胎児の状態といわれれば納得です。
ただ、同じ時期に生まれたお子さんが昼にがっつり起きていると聞いて心配になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/23 12:51

親孝行な娘さんですね。


寝る時間も深夜で、ないですし...朝も遅い訳でもないので、無理に寝ている子を起こす方が問題だと思います。
1人1人、その子に合ったペースが有るのですから...
起きてる時に、いっぱい遊んであげたら良いと思いますよ!
きっと、羨ましく思っていられる、お母さん方がいらしゃるでしょうね?(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんです、同時期に生まれたお子さんのお母さんにはうらやましいといわれます。
正直助かっていますし(^^)
起こす必要がなさそうなのでたっぷり寝てもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/23 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A