アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳1ヶ月の女の子の母親です。
 うちの子は余り泣かないし夜もぐっすり寝てくれてとても良い子なのですが・・・車で外出すると寝てくれません! いつもは2回お昼寝しますが車で出かけると眠くて泣きますが寝ません。 頭をなでたりしてますが寝ません! やっと寝たとおもったら10分ぐらいで起きてしまいその後どんなに眠くても寝ません! 最近はあまり遠出せず たっぷり昼寝させてから外出してます。
今度旦那の田舎に帰省するのでちゃんと寝てくれるか心配です。
夕方から出かけて4~5時間かかるのでいつも寝てる時間になってしまうので心配です。 
 車で寝てくれるよい方法があったら教えてください!

A 回答 (3件)

初めまして。

3児の母です。

夕方から4~5時間ですか。移動中はお昼寝してくれた方が助かりますよね。

ウチの子達は

外て遊ばせて、疲れさせる

シャワー

おやつ&飲み物でお腹いっぱいにする

車に乗せる

で、ほぼ100%寝てくれましたよ。
おやつがなくても、水分をたっぷり与えるとよく寝てくれる気がします。

あと、寝たからって静かにすると、返って起きます。
音楽ガンガンかけてうるさくしてる方が、途中で騒音(選挙カーとか)に遭っても寝てます。

一度お試し下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
一度試してみます。
お昼寝のときも静かにしてました。 ある程度音があるのが普通ですものね! だから寝てくれないのかもしれませんね!
 

お礼日時:2009/08/09 10:27

私もNO1さんと同じ意見です。


また、今のように昼寝してから行く。

でも私の場合と私の意見ではの話ですが、
寝ないと何か困る事があるのでしょうか?
勿論リズムもあるだろうし、眠いと機嫌も悪い事もあるだろうし
というのは私もよくわかりますが、
うちの子も寝ないです^^
双子なんですけど二人とも寝ないですねぇ、車も泣きます。
でも私は何も気にしてないです。
車から降りた後に寝るか夜早く寝てしまうかになりますけど
だからと言って次の日からリズムが狂ったことはなく、
その日1日だけリズムは狂いますが、寝ないからと言って何も支障はないというか(^_^;)
日常生活、ずっと同じサイクルでリズムで過ごすのって難しいですよね。
お出かけの時だってあるし、その時その時臨機応変に順応するように
子供も慣れないとと私は思っているので気にせずです。
親として子どもが一番楽なようにという考えは私も同じではありますが、
そればかりに気を取られてしまい神経質になっても困るので
ある程度適当も身につけさせた方が良いと思い
うちではおかまいなしですが、1歳半になりましたが、
最近二人とも車でも落ち着いてたり本当に眠い時は寝るようになりましたよ。
家でも昼寝するからといってわざと静かにする事もないですし。

おかわいそうと思うならばやはり一度エンジンを切るしかないですね…
チャイルドシートですから抱っこも出来ないしね…。
唄を歌ってトントンしてあげるしかないんじゃないでしょうか…。
うちは双子だからチャイルドシートも後二つで
私は前に乗るか無理やり泣く時はチャイルドシートの間に座れるので
窮屈ですがそこに入りお手手握って歌を歌います。
とりあえず落ち着きますが、もう1歳半にもなると嫌な事は嫌!!!
っとはっきりしているので下りたい下りたいと必死になるので
前に座り無視してる方が諦めて大人しくしていますね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね! ちょっと神経質になりすぎてるかもしれませんね!
 寝てくれたほうが楽だし・・・眠いのに寝れないのは可哀想かなと思ってしまって・・・
NO1さんのを試しても寝ないようであればほっておくことにします。

お礼日時:2009/08/09 11:01

自動車の振動や、騒音が原因で熟睡できていないのでは、ないでしょうか?




眠そうな様子を示したら、駐車エリアで停止して、静かな状態を作って
あげてはいかがでしょう。

 ※熟睡できれば、少々の振動や音があっても目覚めることは少ないように思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています