アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離乳食を始めて1ヶ月がたち、2回食になりました。
2回食になったと同時におかゆを10倍がゆ→7倍がゆにしました。先日こちらで質問させていただき、2回食になったのであれば7倍がゆをすりつぶす必要はないと教わりました。始めは軽くすりつぶしていましたが現在はすりつぶさずそのままの7倍がゆを与えています。
数日はあまり好まなかったようで、食べはしましたがいまいちで野菜などの方が食いつきがよかったです(笑)野菜は生協の裏ごし冷凍を使用していますので食べやすいんですよね、きっと・・。今日あたりから普通に食べるようになりましたが、舌でつぶしてる様子はなく丸呑みしている気がします。まだ粒がある状態であげるのは早いということでしょうか?トロトロの10倍がゆではないので丸呑みはよくないですよね??
また、最近便秘がちになってしまいました。うちの子は1日1回うんちをしていたのですが、最近は2~3日出ません。離乳食の量が増えてきて体が慣れようとしているので問題はないのか?水分が足りていないのか?もしかして離乳食を丸呑みしているためそのせいではないか?など色々考えています。
最近はうんちが前と変わり、少し硬めになりました。離乳食を食べてのことだと思います。しかし、今日出たうんちはうさぎのうんちのように丸いコロコロでした・・それも1つコロッと・・ビックリしました。。同じような経験をされた方いませんか?また、何か分かる方いましたら教えて下さい!!

A 回答 (4件)

まだ、回答を閉じていらっしゃらなかったのですね。

その後はいかがでしょうか?

>水分が少ないからかな?とか色々考えていました。
との言葉が気になっていましたが、「よく「水分をたっぷりあげるといい」という話を聞きますが、そうではありません。水は腸で吸収され、オシッコが多くなるだけで、便が軟らかくなるわけではありません。」と書いてあるサイトを見つけましたので、URLを貼り付けておきます。
我が子には、便が出ないとき・出にくいときは積極的に柑橘類とヨーグルトを食べさせています。参考になればいいのですが。

参考URL:http://www.kodomo-iin.com/HL/HL305.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まめに水分補給をさせていたら少し柔らかくなったので、やはり水分が足りなかったかな?と思っていましたがそうではないようですね・・。離乳食をよく食べるのでミルクを調節し始めました。(←今の時期はまだ欲しがるだけ与えるようですが・・)そのため、適度に水分は与えております。
私も、ヨーグルトをあげるようにしてみました。現在2回食なので、1回目の離乳食時には必ずタンパク質類=ヨーグルトとしてあげています。大好きでよく食べてくれます。
食材で気をつけてあげると良いのですね。

お礼日時:2007/02/26 13:20

以前にも便秘で心配したことはありませんでしたか?


離乳食の時期は、便秘や下痢をよくするといいますが、お子様はひょっとしたら便秘になりやすくて、離乳食の形状が変わるとすぐに便秘になるとかではありませんか?普通のことですよ。ちなみに、下痢の時には形状を少し前の段階にもどしてあげることを考えたりもしますが、便秘の時はその必要はありません。
また、丸呑みを心配するのも「もぐもぐ」「かみかみ」する時期になってからで十分です。口を動かせるようになるのも結構時間のかかる発達です。

それから、初のコロコロうんちが出たのですね。おめでとうございます。大人に近づきましたね。コロコロうんちはトイレに流すとおむつゴミが臭くなりにくいので、良いですよ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
コロコロうんちが出るのは大人に近づいた証拠なんですか!?初めて知りました・・水分が少ないからかな?とか色々考えていました。大きくなる過程で問題ないようですね、安心しました。確かににおいが少し変わりました。離乳食に馴染んできたってことだなって思いましたが、コロコロなのは異常(・・と言うか何か問題がある)かなって思っていまして。
そうですね、トイレに流すようにします。

お礼日時:2007/02/11 00:07

月齢がわかりませんが、まだ離乳食始めたばかりですよね。

7倍がゆということは。
舌でつぶすようになるのは中期以降ですよ。今は丸呑みであたりまえだと思います。しかもおかゆは舌でつぶしませんよ。粒が小さすぎてつぶせません。大人でも難しいと思います。中期以降に、かなり大きめに(でもやわらかーく)煮た野菜を口にいれてやると、それを舌でつぶします。
みじん切りとか、小さい粒のものとかは舌ではつぶしにくいので、舌でつぶす練習には不向きですし、そもそもまだまだ食べ物自体になれる時期なので、気にしないで大丈夫と思います。日によっては一口も食べない日もあるかもしれませんが、別にそれで普通ですよ。まだ栄養は母乳やミルクからとって、離乳食は食べ物を口に入れて嫌がらない練習ぐらいのものです。
便秘に関しては、ミルクや母乳の量が減っていないのなら、特に水分不足というわけでなく、食べ物の種類や形状が変わっていけば腸の中の状態も変化していきますよ。便秘になったり下痢になったり、色も違ったり、においも日によって違ったり(笑)。
離乳食の本など見ていますか?別にその通りにする必要はないと思いますが、困ったときに見るのにいいですよ。だいたいみんな悩むポイントは同じようなもので、こんなことで悩んでいるのはじぶんだけ?と思っても、そういう本を見ると、ちゃんと書かれているんですよ、なーんだごく普通の悩みだったのねって。ここに私が書いたようなことはみんな、普通の離乳食の本に書かれていることですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在6ヶ月です。7倍がゆでも粒は普通のご飯と同じですが嫌がっていなければ良いのですね。飲み込んでも構わないのですね!中期くらいになればモグモグするようになるうんでしょうから、今は気にせずにあげていきたいと思います。
今朝もうんちはコロコロでした。子供は辛くないのかな・・と思いますが、午前中にも多少の水分補給をしてみることにしました。

お礼日時:2007/02/10 11:04

便秘は水分不足ではないでしょうか・・?


2回食にした分、ミルクを飲む量が減りましたよね。だからだと思います。
離乳食丸飲みは便秘とあまり関係ないと思います。
赤ちゃんって普通に丸飲みするんです^^
私も一時不安になった時ありましたが、丸飲みできる硬さだからするんです。できなかったら噛みますよ。大丈夫です。
うんちもそんな時は、食材の形のまま出てきますが、何の心配もありません。まだ消化できる機能がしっかりしてませんからね。
心配せずにのんびりと適当に育児頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今朝もコロコロうんちでした。子ども自身は辛くないのかなって思っています・・。丸呑みとうんちは関係ないようですね。丸呑みも問題ないようで安心しました。消化しづらくて何かに影響したらなどと神経質な性格がでておりまして(笑)

お礼日時:2007/02/10 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!