アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寒い地域に住んでいる方で一軒家にお住まいの方、最近の電気代はいくらでしたか?
我が家は9万円を超えました…驚きしかありません。たぶん3万以上は値上がりました。

お風呂は電気。
暖房は、こたつ1、ファンヒーター1に、エアコン2です。
冷蔵庫が1、冷凍庫1、お米の冷蔵庫1。

1日の使用頻度は、こたつ20時間、ファンヒーター5時間、エアコン1台は6時間、もう1台は3時間、程です。
お風呂は毎日沸かし、3時間くらいの追い焚きがあったかと思います。
冷蔵庫、冷凍庫は24時間稼働。

5人で住んでおり、みんなほぼ1日中家におりますが、一軒家と言ってもずっとみんなで同じ1室で生活をしている感じです。(なのでコタツはずっとついています)
寝室は当然別ですが、テレビなど家電系のものは個々に置いておらず、みんなただ布団で寝るだけなので、電力はほとんど使っていないはずです。

これで9万円の電気代は高いですか?

質問者からの補足コメント

  • 補足ですが、北海道とかではないですが、比較的寒い地域に住んでいます。現在だと寒波の影響がありますが日中でも2℃くらいで夜はマイナス8℃くらいにはなります。
    ファンヒーターの設定温度は20℃くらい。
    エアコンは25℃と20℃です。(2台あるので)

      補足日時:2023/01/26 10:27

A 回答 (4件)

これだけ電気代が高くなるとたまりません。


うちも5万台から、見たくもない値段です。
エアコンは寒い地域では原則あまり暖房効かないから、
灯油ファンヒーターが活躍してます。
今住んでる借家は古いので断熱材が無い、ペアガラスじゃないので、
夜は、「プラダンボール」を窓に立ててます、かなり寒さしのげます。
「プチプチ」も窓に貼ろうと思います。

電気ファンヒーター(&デロンギOILヒーター)は論外ですから、原則 使用は止めましょう。

エアコンは、案外 省エネなんですよ。
    • good
    • 0

我が家も、Σ(●ꉺ▱ꉺ●)


ビックリするような電気料金になりました。

我が家の12月の電気使用量と電気代は
    使用量(kwh) 電気料金
2020年 2,608   50,308円
2021年 2,451   57,768円
2022年 2,307   85,015円

・小まめに電気を切る
・蛍光灯をLEDに
・消し忘れが多い場所に人感センサーを
・暖房の設定温度を下げる…等々
年々、使用量の節約に気を配ってきましたが
もう、そんなレベルでは歯が立たない様な
状況になっています。
(寒いの我慢している場合じゃない!)

9万円は高いですが、電気使用量のせいじゃ
ないですよ。

日本で発電している電気の3/4が火力発電で
石炭は、この2年で7倍に価格になっている様です。

ヨーロッパでは、数年で電気料金が10倍に
なった国も有るとか……ゾッ!(꒪ꇴ꒪|||)⚡

ガンバレ!日本!!
    • good
    • 0

電気代単価は昨年より40%アップです。

オール電化、寒い地方なら9万円は普通でしょう。
電気代節約
風呂は1日おきにする。風呂に入らない日は暖かい部屋で濡れタオルで体を拭く。
暖房は石油ファンヒーターにする。寒冷地のエアコンはコスパ悪い。電気ファンヒーター(1~1.2kw)は短時間使用限定にする。

東京です
電気は180kw8千円くらい、都市ガス代8千円、灯油5千円です。2人、風呂は毎日、就寝時暖房切ります。最低気温-3℃最高気温4℃が毎日なら5割増し、それでも月3万円くらいでしょう。5人なら4万円かな。
なお、昨年は石油ファンヒーター使わずエアコン暖房のみで電気使用量350kwでした。
断熱はしっかりしています。窓の断熱が省エネ。我が家は3重ガラスで日没以降はジョイントマット(6畳分6千円くらい)を窓枠にぴったり嵌るようにして嵌めています。16畳を6~7畳用石油ファンヒーターで間に合います。床に敷いても断熱効果あります。
    • good
    • 0

省エネダクト使ってますか?



https://www.komeri.com/category/001/033/023/014/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!