プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4ヶ月半の娘なのですが、とにかくよく母乳を吐きます!

「ダラダラとした吐き方なら、溢乳といって問題ありません」
と本などに書いてありますが、うちの子はダラダラはもちろんの事、ドバッ!もしくはゲボッ!と吐きます。

スタイとガーゼを二重に首に巻きますがすぐにビショビショで、洗濯する数は毎日合計20枚。
噴水のように吐いたりもするのでスタイ・ガーゼを通り越して直接床にビシャビシャ水たまりができるのです。毎日の事ですがビックリです。
先日、横に寝かせて遊ばせていたら、気付くと口からいっぱい母乳を溢れさせ、目にも鼻にも耳にも溜まっていて、それはもうたまげました・・・(むせて泣けばいいのに、母乳を溜めた目を見開いたまま遊んでいるんです・・・うちの子って!!)

気道に詰まらないよう横向きにして背中にタオルなどをあてても、新生児の頃は良かったのですが今はモゾモゾ動いてすぐ仰向けに戻ってしまいます。
もちろんゲップは可能な限りさせているし、ゲップした後も30分くらいは縦抱きにしています。姿勢を変える時はそーっとそーっとしています。その苦労むなしく、この有り様・・・。

何度も病気ではないかと心配しましたが、吐いてもとにかく元気で(吐いた後ビックリしている私を見てケラケラ笑っている)、手足はバタバタとさせ顔色もよく、順調に体重も増えています。医者にも「問題ない」と言われました。

では飲み過ぎなのか?と思いましたが母乳量を量ったところ、そんなに飲み過ぎているような量ではありませんでした。むしろ本などにある標準量より少な目みたいです。

毎日こんな調子で全く治まる様子がないのですが、同じような方いらっしゃるでしょうか?
この段階でこんなに吐くという事は、1歳や2歳になってもやっぱり吐くのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは


病気ではなくても、吐く事はあります。
体重が増えない場合は幽門狭窄症の可能性があるのですが、
体重の増加がある場合は幽門が柔らかいのだと思います。
遺伝するとも言われていて、
大人になっても症状がみられることがあります。
大人の場合は、暴飲暴食をした場合かな?
普段の生活ではあまり支障はないと思います。
主人は飲みすぎるとなります。
夜寝るときには、上半身を気持ち高くして寝ると良いです。
少しずつ症状は落ち着いてきてませんか?
6ヶ月ごろになると胃も完成されてくるのか、
あまり吐かなくなります。
うちの子は2人が遺伝したらしく、よく吐いてましたが、
6ヶ月ごろになると楽になりましたよ。
その後、しばらくは吐きやすいけどね。

ゲップをしても吐くので手が掛かりますが、
もう少しの辛抱だと思いますよ。
吐いた母乳は洗濯して落ち難いので、
汚れてもよい服で頑張りましょう!
    • good
    • 19
この回答へのお礼

幽門狭窄症でなくても、柔らかいと吐きやすくなるのですね・・・うちの子はその類なのでしょうね(>_<)6ヶ月頃にはうちの子も治まってくると良いのですが・・・ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/22 01:31

よく吐く子ってすごく気になりますよね。


うちの子も(2歳の男の子)生後6ヶ月ごろまではよく吐いていました。
十分にゲップをさせてしばらく抱っこしたあとにでも頻繁に吐きましたよ。
だらだら吐くこともあればドバッと一気に吐くのもありました。
溢乳か?と不安になることもありましたが病院で相談すると吐いていても順調に体重が増えていれば心配しなくてもよいとのことでした。
赤ちゃんの胃は形状のせいで比較的吐きやすいようです。
うちの子は次第に吐かなくなりましたよ。

うちの母親に言わせれば私が生まれた頃の方がひどかったとのこと・・・。
一定量以上飲むと噴水のように吐き出していたらしく母親は私に授乳するのが怖かったそうです。
あの頃はいつも体重で引っかかって要指導だったらしいのですが「今ではこんなに成長して・・・」と言われます。(えっ!!それってデブってこと??)
余談はさておき体重の変化だけは十分気をつけてくださいね。
5~6ヶ月ごろは動きも活発になるころだと思うので今までのような体重の増加が見られなくても身長が伸びていたり元気があれば大丈夫と言われましたよ(うちの子のかかりつけ医に・・・)
    • good
    • 28

こんにちは



5歳の男の子のママです。

質問を読んで、うちの子もそうだったなぁと
懐かしく思いました。
だんだん回数は減ってくるのですが
1歳までは吐いてました。

うちの子の時は授乳後のゲップの時に
どばっと吐かれてたので毎回のゲップが
ひやひやものでした。

お子さんが元気でお医者さんも問題ないというのなら
大丈夫だと思いますよ^^

あ、、もう5歳ですが
私に怒られてひどく泣いてしまうと
今でもげぼっ吐きます(汗
なのできつく叱れません(笑
    • good
    • 6
この回答へのお礼

おお・・・きつく叱ると吐いてしまうのは気を遣いますね(^-^;) ゲップが出ると同時に母乳もゲポッ!と吐いてしまうんですよね~本当にも~参ります・・・。気長に吐く回数が減っていくのを見守りたいと思います(>_<)ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/22 01:35

こんばんは。


うちの子もよく吐きましたよ~!
母乳の出があまりよくなかったのに、飲んだ後ゲポッとされると思わず「もったいない!」と叫んでしまってましたf(^^;
質問者さんのお子さんと全く一緒で、
吐いても元気
体重は順調に増えてる
飲みすぎではない
ゲップはさせている
‥‥でも、ゲポッでした(T_T)
いつとははっきり覚えていないのですが、哺乳瓶を卒業するまで何だかんだとミルクを吐いていた記憶が‥。(離乳食を開始した辺りから減りはしました)
2才位まで一ヶ月に一回のペースで体調を崩すと吐いていて、子供とはそういうものかと思っていたら下の子は2才までで一回しか吐いていません。
もしかしたら胃弱なのかもしれませんね。
3歳頃から吐く事が激減し、6才の今年は一回も吐いていません。
今冬、風邪もひかずで元気一杯なので乳幼児期の吐くのはあまり気にしなくても良いと思います(^o^)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

まさに同じですーー!!(笑)<「もったいない」
2歳くらいまでは吐いていたのですね・・・うちの子も全く治まる気配がないので可能性ありますね。長い道のりです・・・ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/22 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!