プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんがいるのですが、お風呂上りに市販の「アップルウォ-タ-」をゴクゴク飲ませています。でもそれには2ヶ月頃から と書いてあります。与え始めたのは1ヶ月半ごろです。おなかを壊したりもどしたり 特に異常があるわけではないのですが、ちょっと早かったかな~と最近になってあせっています。60cc~80ccは飲んでます。将来何か心配なことにならないでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

そうですね…
確かに2ヶ月ぐらいからを目安に始めた方がいいと思います。
離乳食の前準備としてもそれぐらいかなぁ?

与える量もよく1日50ccぐらいを目安に。と言われていますよね。
ただ50cc絶対あげなくてはいけないわけではないんですよ。
果汁をいっぱい飲むと虫歯や小児糖尿病が心配されます。
市販のものでも最初は薄めて飲む方がいいと思います。

果汁を飲むのが習慣になってしまわないように、
1日1回のおやつという感じであげたらどうでしょうか?
お風呂上がりに飲んでもいいと思いますが、
寝る前にお風呂に入ると思うので、
口の中を清潔なガーゼでさっと拭いてあげた方がいいかもしれませんね。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

小児糖尿病ですか~~・・・なんか急に怖くなってきました。とってもアバウトな育児をしてるようで かなり反省しています。飲ませているのはお風呂上りだけなんですが、虫歯のことなども全く頭にありませんでした。歯が生える前から注意が必要なんですね。アドバイスありがとうございました。

お腹を壊したりしていないようなので、飲ませた分は特に気にしなくていいと思います。

ただ、これからは、飲ませるのは控えた方がいいかもしれませんよ。

「2ヶ月頃から」などの能書きは、所詮は能書きでしかないのですが、能書きとしてその月齢を書くには、いちおう意味があるようです。
赤ちゃんの胃腸は、まだまだ消化機能が未熟です。生後1ヶ月半なら、まだ1ヶ月半分の発達しかしていません。母乳やミルクを消化するのに、やっと慣れたかな~くらいです。
母乳やミルクは、生まれたばかりの赤ちゃんでも消化できるように出来ていますが、果汁は(母乳やミルクに比べたら)消化するのに手間がかかるようです。
ベビー用飲料ではあるけれど、やはり2ヶ月くらいの発達はしていないと、胃腸に負担がかかるんじゃないかな。

あと、果汁って甘いですよね。
ということは、アップルウォーターをゴクゴク飲ませるということは、甘さを教えているってことになっちゃいます。ゴクゴク飲ませちゃうと、甘い物しか口に入れてくれなくなっちゃうかもしれません。

お風呂あがりの水分補給は、気になりますよね。
でも、母乳やミルクでいいんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>アップルウォーターをゴクゴク飲ませるということは、甘さを教えているってことになっちゃいます。ゴクゴク飲ませちゃうと、甘い物しか口に入れてくれなくなっちゃうかもしれません

気になって 番茶を与えてみたら・・・・なんと 嫌がって飲みません!!すでに甘いものしかだめになってしまったんでしょうか??ショックです~。自分のせいですが・・・
これからは 母乳をあげるようにします。ありがとうございました。

もうすぐ2ヶ月ってことですが。

。。

果汁などを飲ませるのも良いとは思いますが
あまりたくさん飲ませすぎると、おっぱいの量が減ってしまうのでは?

あと、#1の方もかかれてますが、癖になってしまうと虫歯とか糖尿病などの病気も心配ですね

うちは、お風呂上りに母乳の時間になるように調整していました
出産した病院でも、あまり果汁を早くあげ過ぎて母乳を飲まなくなるのも心配なので、あげるならかなり薄めて与えましょうという指導もあったからなんですけどね
アップルウォーターって「ウォーター」ですけど結構甘いですから(^_^;

参考になれば。。。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、かなり甘いです~・・実は おっぱいを飲みすぎて体重が増えすぎていたので「これで満腹感がもてるかな」なんて浅はかな気持ちもありましたが、全く逆のことしてたなんて・・・勉強不足、というか 怠慢ですよね。質問してみてよかったです。ありがとうございました。