dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今週で4ヶ月半になる女の子がいます。出生体重は2,580グラムでした。現在約5,300gです。(成長グラフの帯から下にはみ出てしまいました。)入院時から混合でしたが3ヶ月になる前におっぱい拒否がしばらく続き、やっとおっぱいを飲んでくれるようになったと思ったら、ミルクを飲まなくなってしまいました。母乳だけになってからは2週間で200gちょっとしか体重が増えていません。うんちは1日1回(時々2日くらい出ないこともあります。)おしっこは紙おむつなのですが、日に4回くらいの交換です。3ヶ月で寝返りを始めたので、運動面での発達に問題はないようです。機嫌もそう悪くはなく、よく笑い、よく動き、よく眠ります。昼間は2~3時間おきくらいの授乳ですが、夜は10時くらいに眠ると私が3時頃に起こして飲まさないと起きません。母乳が不足しているのではないかと真剣に悩むのですが、ミルクを哺乳瓶で口に持っていってもガジガジ噛むだけで飲もうとはしません。小児科の先生に相談したところ、5ヶ月になるまで様子をみて、早めに離乳食を開始しようとのことでした。
 私自身はできるだけ母乳で育てたいと思っているのですが、子どもの発育が悪いのはやはり母乳不足なのでしょうか?同じような経験をされたかたはいらっしゃいますか。またご存知の方がいらっしゃればアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

私も入院時から混合でした。


私の場合は3ヶ月くらいから母乳1本にしたくてミルクをやめてました。

そんなうちの子も4ヶ月で5,350gでした!
しかも3ヶ月半の時5,360g・・・ちょっと減ってるし!!とかなり心配しました。
桶谷式に相談に行ったところ、母乳の出はいいんだけど赤ちゃん体重が減ってるのはまずい。ということで朝晩少しミルクを足しましたが、
離乳食を始めて(はじめは食べなかった~)徐々に増えてきました。
まだ成長グラフの帯からは若干外れてますが。。

相談者さんの場合、体重が少しずつでも増えてますし、赤ちゃんの様子も元気そうなので
小児科の先生の言うとおり、少し様子を見ても大丈夫だと思います。

ちなみに、母子手帳の成長グラフの帯は、完全母乳・混合・完全ミルクのすべての赤ちゃんの平均の幅なので
母乳のみの赤ちゃんで小さめちゃんは下にはみ出ちゃうことが多いそうです。
(あ、もちろん完母でも大きい子はいるんですけど)

よかったら母乳育児について詳しく載ってるHPリンク貼っておきますので見てください。私も参考にしてました!

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/002000
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。経験を聞かせていただいて、とても参考になりました。教えていただいたHPも読んでみますね。子どもにも色々なタイプの子がいるんだろうと思いながらも日々不安になってしまっていました。もうすぐ離乳食開始になりますのでそれまでがんばってみます!

お礼日時:2009/08/25 09:23

こんにちは。



母子手帳を見返してみたら、うちの娘も4ヶ月10日で5,200gしかありませんでしたよ。ちなみに6ヶ月で6,000g。

出生時2,475gでもうすぐ1才半になりますが、ずっとグラフの下線を行ったり来たりです。
「ぐんぐん増える」って感じはしないです・・・。

ですがそれ以外は特に問題もなく、質問者様のお嬢様と同じく、よく笑い、よく動き、よく眠ってました。7ヶ月までは母乳でしたし、おしっこ・うんちもお嬢様とだいたい同じでしたね。

ママの目から見て元気なら心配ないと思います。
現に、うちも定期検診で軽すぎて3回量り直しをされましたが、健康上の問題は何も指摘されませんでした。
「ちょっと痩せちゃんなんだね」くらいです。

たぶん発育が悪いとかじゃなくて、体質なんだと思いますよ。
ムチムチの赤ちゃんも可愛いですが、ほっそりしている赤ちゃんも可愛いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。同じようなタイプのお子さんもいるんだなと思って、安心しました。小柄なわが子をかわいいと思いながら、不安な気持ちで子育てしていました。上の子は男の子で、この時期8キロ近くありましたので、あまりの差に戸惑ってしまいます。子どもにも個性があるのでしょうが。。。来月はじめには検診があります。周りの子の大きさにびっくりしそうですが、わが子なりの成長に目を向けようと思います!

お礼日時:2009/08/25 09:35

多分問題ないと思います。


気になるなら、産婦人科で母乳が出るようにおっぱいのマッサージを聞いてみてはどうですか。
成長に個人差は付き物です、一喜一憂しないように見守りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。出産した病院の母乳外来にも退院直後に1度行ったきりなので、行ってみようか迷いながら今日まで来てしまいました。思うより行動したほうがいいですね。近いうちに行ってみようと思います。

お礼日時:2009/08/25 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!