アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、一ヶ月検診に行ったら退院時より1.6キロ増えていました。他にきていた一ヶ月健診の赤ちゃんたちより明らかに大きい。。。3ヶ月ぐらい?と思えたほど。
体重自体は4.5キロないぐらいだったのですが、
太りすぎでしょうか?

一ヶ月健診で1.6も増えるのはミルクのあげすぎですか?基本はミルクで、朝夕母乳です。

看護士さんには「新生児は泣いたら与える」と教わったのでそのとおりにしていたのですが、間違っていたのでしょうか。

A 回答 (5件)

母乳なら


泣いたら与え
(もちろんオムツみたり抱っこもしますが)でいいとおもうのですが
ミルクの場合
与えすぎるとそのまま太るので
(だっこしたり、あやしたりて
適当にごまかしつつ)
ある程度時間を空けないといけないと思います。

1かげつ検診までで1キロぐらいが目安だったように思いますが…。
増えないよりも増えすぎのほうが
安心ですけど、
赤ちゃんはまだ自分でおなかいっぱいというのがわからなくて
与えられれば
全部飲んじゃうと思うので
親がコントロールしてあげたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母乳の場合ってことだったのですね。
泣いたら与えるって言うのは。

私がちゃんとコントロールしてみます。
でも、赤ちゃんっていっつも泣いていますね。
皆そうなのかな?

お礼日時:2006/07/04 10:08

アドバイスも出ているようなので、もういいかと思ったのですが、似たような状況なので書き込みました。



私も5月下旬に3人目を出産して、先週1ヶ月健診へ行ってきました。
うちの息子は、何と1.8キロ以上増えてました。1日あたり70gです。あ~びっくりでした。

私の場合、最初の2週間は混合でかなりミルクを足してましたが、どうもしっかり増えているみたいなので、ミルクを減らしました。
それでも同じペースで増え続け、検診時「ミルクはやめてもいいくらい」と言う助産師さんの言葉に、それから3日ほどミルクを全く飲ませなかったのに、やっぱり同じだけ増え続けます。その後も、ほとんど母乳のみですが、ペースは落ちませんね。
大きくなる子なんでしょうね。

健診時には「いい増えっぷりで、順調です」と言われましたから、増えすぎってのはないみたいですよ。

自己判断しないで、先生や保健師さんに聞いてみられた方がいいと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ミルクの缶に書いてある量よりちょっと多めに
飲んでいるようです。

健診で何も言われなかったけれど、ちょっと心配になってしまいました。

お礼日時:2006/07/04 10:35

 うちの子も3,300gほどで生まれ、1ヶ月検診のときの体重は5,000gでした。

1ヶ月ちょっとで1,700gも増えてしまいました!当初母乳はあまり出ていないと思っていて混合で育てていました。間隔は、泣いたらすぐではなく抱っこで寝かせたりしながら、2,3時間間隔で授乳していました。病院でも増えすぎとも言われず、そのまま2ヶ月のときで6,500gほどまで増えてしまいました。
 ちょうどその時。母乳マッサージをしてもらおうと助産婦さんと話をしたときに、ちょっと飲みすぎで大きくなりすぎてるね、って言われてしまって・・・赤ちゃんは与えられたら与えられただけ飲んでしまって、どんどん胃袋が大きくなっちゃうんだよって。マッサージをしてもらって、母乳もよく出てるし母乳だけにしてみたらと言われ、今は完母になりました。
 体重は3ヶ月で7,200gとようやく落ち着きました。でも3ヶ月にしてはかなり大きな赤ちゃんで、初めて会う人の第一声はみんな「大きいねぇ」です(-_-;)

 ミルクの場合泣いたらすぐ与えるではなく、間隔をあけることもある程度必要じゃないかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

胃袋が大きくなっちゃうんですか。
全く知りませんでした。

これからは、時間があけて与えることにしました。

お礼日時:2006/07/04 10:28

NO.1さんがおっしゃる通り、母乳なら泣いたら与える、ミルクだったら時間を決めて与えた方がいいと思います。

実はうちの子も一ヶ月検診で1.7kgほど増えていて、明らかに周りの子より一回り大きかったのを覚えています。「太っている」というより「大きい」という感じでした。お子さんはどうでしたか?「太っている」という印象でしたか?もし身長も伸びていて、太っている印象がなければ大きく育つお子さんなのではないですか?

ただしうちの場合は母乳だけで大きくなりました。
ミルクは栄養バランスがいいと思うので母乳と同じタイミングで与えていたら太るかもしれませんね。
せっかく母乳もあげているのなら母乳だけで育ててはどうですか?あまり出ないのかな。

健診では何か注意を受けましたか?もし受けていないのなら心配はないと思います。ただこれからの時期は授乳時間も決まってくると思うので、ミルクでしたらなおさら時間を決めて与えた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

身長は母子手帳にかいてなかったけど、他のこと比べると「大きい」と思いました。

母乳はいっぱいでるんですが、なかなか上手に吸ってくれないんです。もうちょっと大きくなれば
上手に吸える様になるらしいんですが、
乳首の形が悪いらしく、調子が悪いとのけぞって嫌がられます。

健診では、特に注意はありませんでした。
ただ、あまりにも見た目がほかの子と違ったのでびっくりしてしまったんです。
ミルクの間隔をあけてみます。

お礼日時:2006/07/04 10:22

うちの子もsoulhudsonさんのお子さんと同じ感じですよ。


出生時は2900gで、1ヶ月健診では1.3kg増の
4200gでした。
私は母乳のみで、2~3時間ごとにあげています。
「泣いたら与える」をしていたら子供の胃の許容範囲を
超えたらしく、吐いてばかりだったので、時間と子供の
様子を見ながらあげて、1.3kg増になりました。
先生や助産婦さんからは太りすぎ、とは言われなかった
ですし、むしろ他の子と比べて「小さい?」と思ったく
らいでした。
太りすぎではないと思いますヨ(^o^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これぐらいの時期の子どもに太りすぎはない、と小児科の先生にはいわれましたが、明らかに比べると大きかったです。

ミルクの間隔をあけてみようと思います。

お礼日時:2006/07/04 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!