アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後21日目の息子はミルク飲み過ぎな気がします。

それに節約になるしミルク薄めて飲ませたいです。

産院によっては倍に薄めて飲ませて下さい、というところもあるようです。

缶に書いてあるそのままの量だと濃すぎると聞きました。

でも脳を作っている時期なので栄養が足りないと駄目とも聞きました。

少しでも薄めてはいけませんか?

A 回答 (8件)

初めまして。


ミルクを薄めると、栄養分もそうですが、塩分も薄くなります。
下痢の時には、便の状態を見ながら、一時的に7割程度までなら
薄めるのは良いでしょうが、健康な赤ちゃんには有害無益です。

塩分の薄いものを飲み続けると、細胞がむくみます。
脳の神経細胞もむくみます。限界を超えると、神経細胞が
死にます。神経細胞は再生しません。知恵遅れになります。

脳の発達は2歳ころまで急ピッチです。この時期の栄養は
それ以降の栄養より、遥かに、大切です

ミルクは指定された作り方で、きちんと作ってあげて下さい。
    • good
    • 11

こんにちは。

cana-chocoといいます。
施設で保育士をしています。

ミルクは、赤ちゃんにとって必要な栄養素です。

赤ちゃんの体は、母乳やミルクで保たれているので、
薄めるとどんどん栄養が摂れなくなり、
免疫がなくなり、やせ衰えてゆくこともあります。
健康に生まれたのに、しょうがいを抱えてしまうことも。

ミルクは、骨や脳が作られる大切な時期に、
必要な栄養素が、きちんと計算された上で作られています。

赤ちゃんのことをいちばんに思うのなら、
少しも薄めないで、分量のままあげてください。
節約するのなら、赤ちゃん以外の部分でしましょうね。
    • good
    • 5

まだ満腹中枢が未熟なのであげれば飲みますよ。

そしてたくさん吐きます。うちは3ヶ月ぐらいからお腹がいっぱいになったら口を閉じ、5ヶ月の今は哺乳瓶を手で押します。

ミルク代(いまは月8000円弱)はたしかにけっこうかかるけど、それしか飲んでいないのですから自分達よりかからないです。絶対に薄めたらダメです。家計が厳しいなら、子ども手当を使えばいいですよ。


ミルクを規定量飲ませてしばらく抱っこしてオムツかえてもどうしてもギャンギャン泣いてダメなら白湯をちょっとだけ与えてみたら?


親が使うものをとことん節約しても子どもの食べるものは節約しないでください。栄養源はミルクだけですから。
    • good
    • 1

ミルクって決められた分量を決められた回数与えるものでは?



タダじゃないし節約したい気持ちもわかるけど、ミルク離れたって(離乳食~普通の食事)食費はかかるもの。
今の段階でミルクケチって節約!って…子供を儲けるには金銭面でゆとりがなさすぎな印象です。
(ゆとりがあっても節約したいのかもですが。)

自分がひもじい思いをしてでも、子供のご飯はきちんとあげる。
これが親だと思います。
節約したいなら赤ちゃんのミルクではないところで。大人の食費を減らす、布オムツにする…と色々節約出来る方法はありますよ。
    • good
    • 6

絶対勝手にやらないでください。



>産院によっては倍に薄めて飲ませて下さい、というところもあるようです。

いやそれは産院の指導でやってるのであって、ネットで聞いて実行するのとはワケが違うのです。
ですので産院の指導に従ってください。

>缶に書いてあるそのままの量だと濃すぎると聞きました。

「濃すぎる」のではなく「多めに表示してある」という話はわたしも聞いた事があります。缶の表示どおりに飲まなくても大丈夫とかいうのは聞いた事があります。(息子が全然ミルク飲まないので悩みました)
が、とにかく新生児ですから絶対に産院の指導を受けて下さい。

あとはミルクは胃の負担も大きいですから、時間を考えて、ミルクの時間以外に泣いても抱っこで頑張る必要はあると思います。
    • good
    • 5

ドコの産院だ~?たしか下痢した時にミルク薄めると医者が指導する場合もありますよ。



ただ缶に書いてある分量で飲ませるべきですよ!

わたしは母乳ほとんどでなくて、ミルクだったので節約したい気持ちはわかります!

でもたった1年だけですよ、ミルク買うのは…節約なら昼間布オムツにするとかベビー服はお下がりもらうとか他にイロイロ出来ますんで…。

特に医者の指示がないなら普通に飲ませてくださいね!
    • good
    • 3

双子ですがうちの子供たちは同じようにたくさん飲む子でしたし、


双子ですから大変でした。

私は、缶の表示通りにしか与えませんでしたよ。
薄めて与えるのは医師の指導のもとで行うべきです。
参院によってはというのは保健師ではないですか?
医師ではありませんよね????

どういう意味かわかりませんが、ミルク作っているところはきちんと
栄養が取れるようにその量に作られているはずだと思います
それを濃くしたり薄くしたりして栄養足りなかったりお腹怖しても
責任は撮ってくれませんよ?


私は缶の表示通りにし、それでも泣いても我慢させました。
生後21日?そりゃ泣きますよ


赤ちゃんっていつでも泣くんです。

足りてない足りてないと思うことでも、赤ちゃんは飲んでいると安心するんです
だからなくなると泣くんです。
いつまでも飲みますよ???
うちの子はそこ知らずで一度飲みたいだけ飲ませてやろうとしたら
アホみたいに飲み続けまして途中で私が止めましたが 後で嘔吐してましたよ。

満腹中枢なんて1歳になってもなかなかですよ。
3カ月からとありましたがうちの子は全くでしたね。

ですから親が管理してあげないと。

毎回毎回なくのならミルクがただ大好きなんでしょう。

薄めて飲ますことは私は反対します。

私も薄めて与えたことがあります。
その時はどうしても双子なので片方が飲んで片方はいつまでもいつまでもなくもんですから
じゃぁもうちょっとだけねと、 20mlの粉に対して60のお湯を入れて 40mlだけ与えました

最初はきちんとミルクの量で飲ませてしばらくしてから薄めたものを与えました。

でもそれも毎回なんてしません、5回くらいかなミルク与える1歳までに。

節約・・・そんなところで考えるのはダメだと思います。
    • good
    • 1

こんにちは。



>産院によっては倍に薄めて飲ませて下さい、というところもあるようです。

缶に書いてあるそのままの量だと濃すぎると聞きました。

えっ?本当にそんな指導している産院があるのですか?普通、産院には栄養士がいて(ミルクメーカーの方が多いですが)、調乳は分量どうりに、と指導があるはずです。
メーカーによって希釈する量は若干違いますが(だから缶付属のスプーンで計量しなくてはいけない)、薄めるのは大きな間違いです。
調乳して初めて母乳と同等の栄養分となるわけですから。

薄めるとしたら…病気などで胃腸に負担がかかる場合とかでしょうか。でも小児科医の指示がないならやるべきではないです。

節約ねぇ…大人の食事の節約はしても、子どもの食費を削るなんて考えはやめたほうがいいですよ。
ミルク飲みすぎとありますが、缶の表示の月齢の目安量の倍飲んでしまっているとかですか?乳児は満腹中枢が未熟なので飲ませたらそのまま飲んでしまったりします。体重の増え方は順調ですか?順調なら月齢目安量まで減らしても構わないですよ。

あと10日もすれば1カ月検診ですよね?その時にもう一度調乳方法やお子さんのミルクの量を質問したほうがいいですよ。これからどんどんミルクの量は増えますし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A