アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。生後6ヶ月の子供の体重の増え方が鈍いので心配です。
約3kgで生まれ、生後1ヶ月には4kgでした(この頃はミルクの量が多かったです)。生後1ヶ月過ぎから母乳メインにしたくて、ミルクの量を減らしていきました。

現在、生後6ヶ月になりましたが6kgです。ミルクは一日100cc足していますが、もっと足したほうがいいのでしょうか。
おっぱいマッサージにきてもらう助産師さんには、吸われたら出るおっぱいになってきてるから、ミルクを足しすぎないほうがいい等、アドバイスをもらってたので、ミルクを足しすぎないようにしてました。

でも、あまりにも増えが鈍いので不安になってきました。
おっぱいの質のせいかと思い、プロテインを飲もうかとも思ってます。
それとも、子供の体自体に問題があるのでしょうか。。
母乳メインでいきたいと思ってましたが自信をなくしてきてます。よいアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (8件)

お子さんは不機嫌でしょうか?


授乳時間は長いですか?一回に30分以上吸っているのなら足りてないのかもしれませんね。
でも、そうではなく満足して寝たり、ほかの事をしているようなら足りている証拠です。

体重の増えには個人差がありますから、あまり気になさらない方がよろしいかと思います。
うちの姉は6ヶ月で6キロでした。
母は助産婦に怒られたと言いますが、その頃も今も健康です。
母乳メインは体に良い事だし、母としては!というお気持ち良く分かります。
でも、もし足りなくて泣いているようならミルクを足してあげてください。
そうすれば自然とオッパイも張ってきますよ。
出さなきゃいけない!体重増やさなきゃいけない!
こう思うと上手くいくものも上手くいきませから。
私はそうやって乗り切りました。

常にオッパイばかり吸い付く息子に、体重!出さなきゃ!上の子の時はもっと出たのに!
と焦りまくって…限界が来て授乳に嫌気が差したんです。その時ふとミルクを足したんです。
そしたら、オッパイが寂しいと感じたんでしょうか?張り出しました。
そんな事もありますので、まずはリラックス♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。ミルクを減らし母乳に切り替えていった時期は、ぐずることが多かったです。私も子供も大変な時期でした。
今は吸うのも上手くなり、そう不機嫌な様子でもないです。吸ってる時間は合計で10分程に短くなりました。
なので、これでいけるかなーと思ってましたが、やはり増えなくて・・・自信喪失。リラックスしていきます!

お礼日時:2004/05/19 23:24

みなさんからいい回答がでているようなので、重複することはさけますが、もう一つ。

よく動く赤ちゃんは体重が増えるのが遅いですよ。カロリーが運動エネルギーにつかわれてしまって、成長エネルギーにあまりいかないのかな、と。下の子が4ヶ月のときに、お医者さんに『んまー!小さい!』といわれ、、、、二人目だからそれほどショックうけないけど、こういう言い方を一人目のときにされたら、ノイローゼになるぞっ!!と、ぷんぷん怒ってしまいました。下の子はとにかく動く動く。寝返りも2ヶ月でやりはじめ、3ヶ月ではずりはいでうごきまわるしまつ。母乳だけで育てていましたが、おっぱいも順調にでているし、子供はご機嫌だし、日々成長、発達しているし、翌月に体重をはかってもらったらとりあえず増えている、と安心しました。その子も今は3歳。みかけは細いもののずしっと重い筋肉質の幼児になってます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

みなさま、とても心暖まる回答をいただき、本当に有り難うございました。色んな情報がある中、不安になったり考えすぎたりしてしまいがちですが、リラックスして育児していきたいと思います!

お礼日時:2004/05/20 13:58

成長具合はその子その子違うと思います。


検診のたび、体重が増えてるのであれば問題はないと思います。

うちの子ももうすぐ8か月ですが、まだ7Kgありません・・・
心配は心配ですが、粉ミルクはたしてません。

私が思うに母乳が原因ではなく、ただ成長が平均より遅いだけかと思ってます。

私が子どもの時もかなり小さかったのに、急に中学生位から伸び始め、いつも列が前だったのが、後ろになりました。

なのであまり気にしてません。
1歳2歳になってもやっぱり体格の差って結構ありますよ。

私はもっと自信をもって、母乳だけでいいかと思います。
しょせん粉ミルクは母乳が出ない人のためのものであり、
母乳じゃありません。
母乳がでるのであればいっぱいあげればいいと思います。

うちはいまだに、母乳をあげる間隔は決まってませんが、
母乳の子は大体の子がそうだと思います。

ママの食事はなるべく栄養があるものをとり、
ストレスをためないことが一番赤ちゃんにとっていいことなので、
あまり考えすぎず、どん!っとかまえてください!

きっと大丈夫ですよ^^
    • good
    • 6

11ヶ月になる息子の父ですが、子供にも個性があったり、その子供によって、成長の仕方も違います。

うちも、平均より少し体重は軽いのですが、これもこの子の成長の仕方。と割り切って接しています。あまり不安にならないでも大丈夫ですよ。また、風邪などを引いて、下痢になると、体重は減ります。

お母さんにも、お子さんにも問題はないはずです。
気長に、お子さんの成長を見守ってあげてください。

お互い、不安になる気持ちはわかりますが、子育てがんばりましょう!
    • good
    • 2

母乳だけではどう見ても足りない(すぐお腹がすいてしまう、いつまでも乳首を離さない)場合には、満足するまでミルクを与えてみるぐらいしか考え付きませんが…



これから本格的に離乳食も始まるし、体重の増えも気にならなくなるかも知れませんよ。
助産師さんも赤ちゃんの姿は見てるんですよね?
それで「これは細い!」と言われたのでなければ、そんなに気にしなくてもいいんじゃないかと思います。

プロテインは、なんとなくやめたほうがいいんじゃないかなと思います。
それよりも、バランスのよい食事(栄養素がどうとかまでは考えなくていいです。今日は肉だから野菜も多めに食べておこうぐらいの大雑把な感じでOK)をおいしく摂ったほうが、いいおっぱいが出ると思いますよ。


以下余談ですが。
母乳は赤ちゃんに吸ってもらって出るようになる、と誰もが言いますが、私は一切吸わせませんでした。
仕事をしているのでその間は搾乳、家でも全部搾乳でした(乳首があまりに貧弱だったので。とにかく毎日時間がなかったので吸わせる努力は怠りました)
でもですね、母乳は毎回赤ちゃん2人分ぐらいずつ、意図的に断乳するまで出続けました。
「出ないなら出ないで別にいいや~」と、これ以上ないぐらい楽な気分だったのがよかったのかなぁと思います。
    • good
    • 4

4才と2才の息子がいます。


個人的な意見ですが、体重の増えはあまり気にしなくていいと思いますよ。
母乳だけでと思っているのでしたら無理にミルクを足さなくってもいいと思いますよ。お子さんもとくに足りなくってぐずったりはないようですし。
ミルクに頼ってしまったら、やはり母乳も出が悪くなると思います。
私はどっちかっていうと体重の増えは全く気にしていなかった方です。
友達は1週間に体重が○グラムしか増えなかった~!なんて言ってる子もいましたが、、半年でどう見ても大きくなりすぎている子もいれば、小さめの子もいます。
どっちかっていうと大きくなりすぎてる方が大丈夫なのかなーなんて思ったことがあります。

うちの子は、反対に6ヶ月からほとんど増えてないです。
(私もがんばって母乳でした。)6ヶ月で7.2キロ、それから1才になってやっと8キロをこえました。でも普通に健康でしたし、よく動く子で歩いたのも早かったので、スリムで当然?かなと・・。^_^;

お医者さまは体重が少ないからといって何かいいますか?
標準よりは小さめですね、っていうくらいだと思います。
まだまだこれから離乳食もはじまってきますよね。
大丈夫です!これからです!

あまり気になさらずに疲れないように♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。お医者さまというより、身内がうるさくて(>_<)外野の声は気にせずいくのが一番ですよね・・

お礼日時:2004/05/20 00:00

miumiu2003さんはじめまして。


初めてのお子さんですか?可愛くてしかたないでしょう?その反面不安もいっぱいですよね。

でもね、あまり考え悩まないこと。
その不安な気持ちが却ってお乳の出を悪くしてるんですよ。

私の遠い昔の経験ですが・・・
一人目の子供の時は育児書を片手に、必要以上に神経質な子育てをしました。
体重計で授乳前・授乳後の体重を量って増加に足りない分をきっちりミルクで補い、時間も正確に3時間4時間間隔で、ノートに表まで作って(笑)
育児書通りに育っていないと不安で不安で・・・結局6ヶ月になる前に母乳は止まってしまいました。

それが二人目になると乳首も拭かず(一人目は消毒してから咥えさせていました 笑)欲しがった時に授乳する。足りなければミルクを足しても「助かった、夫に頼めるわ」くらいの鷹揚さで育てていたら、いつまでもお乳は出ていました。
母親の気持ちって母乳にまで影響するんですよ。

miumiu2003さんも肩の力を抜いて!!
今時の赤ちゃんは、多少の母乳不足でも死んだり病気になったりしませんって!
それに健診だって何度もあるじゃないですか。
ミルクを飲みにくくするために『ヌーク』の乳首を使うのも良いと思います。

新米ママさん頑張って!!
因みに神経質に育てた子も手抜きで育てた子もスクスク育って大学生と高校生になってます。

参考URL:http://www.combibaby.com/goods/drink/nuk.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

初めての子供です。未だに「母乳相談室」を使っています(^^; リラックスするのが一番と思いつつ、考えだすと不安になって・・・ご回答、有難うございました。

お礼日時:2004/05/19 23:51

母乳の赤ちゃんは、ミルク育ちの丸々とした赤ちゃんに比べて、少しやせ気味に見えてしまうものです。


母乳の成分は、遠慮なくお母さんの体から必要な成分を奪っていきますから、よほど偏食していない限り大丈夫。それよりお母さん自身が、ご飯やパンや野菜たっぷりのシチュー等をしっかり食べていますか?
私が授乳していたときは、あまりの空腹に目が覚めて、毎日夜中に食パンを2~3枚食べていました。
それでもご心配なら、保健所の保健師さんに相談してみては、いかがですか?場合によっては、1ヶ月ごとに体重を量ってくれたり、アドバイスしてくれますよ。
地区ごとに担当の方がいるようなので、電話をしてから行った方がいいでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

和食中心にしてます。湿疹も出ていたので、卵や牛乳類は控えめにしていました。
ご飯はガンガン食べていますが、栄養不足なのかなぁと思い出して。有り難うございました!

お礼日時:2004/05/19 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!