プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳8カ月の男の子を持つ36週目の母です。
母乳は1人目よく出て完母で7カ月まで出て、それ以降はミルクでした。
母乳とミルクと両方してみてミルクの方が外出してもあげやすいし、便利だし精神的にも気楽だと感じました。
母乳だと赤ちゃんに付きっきりにならないといけないし時間もかかるしというイメージです。
上の子が男の子で産後も1カ月とかで公園などあちこち出かけたいので母乳の努力をせずミルクにしようかと考えていますが、どうですか?
上の子は母乳にこだわっていたのもあり哺乳瓶でたまにミルクにしたくても哺乳瓶嫌いになっていてミルクをあげれませんで預けられず困りました。
上の子の世話もあるし、2人目はミルクにしたという方が多いように聞いたのですが、どうなんでしょうか?

A 回答 (6件)

piyomaneさん、こんにちは。



3人をほぼ母乳で育てました。
ほぼ、というのは、2人目が8ヶ月のとき、3人目を妊娠したために
その時点で、ミルクに切り替えたのです。

>2人目、母乳が出るのにミルクにした方いますか?

私は、下の子の妊娠という理由で、ミルクにしましたが
生後1ヶ月で、母乳が出るかもしれないのにミルクにした人もいます。
その理由は、タバコを吸いたい、お酒を飲みたい、ということでした。
母親がタバコやお酒を飲む場合は、確かに母乳よりミルクのほうがいいと思います。

もう一人、生後半年くらいまで母乳で、それから出るにもかかわらず
ミルクに切り替えた友達もいました。
理由は、piyomaneさんのおっしゃるように「母乳は面倒くさい」
ということでした。

>母乳だと赤ちゃんに付きっきりにならないといけないし時間もかかるしというイメージです。

私は、母乳よりミルクのほうが大変だなあというイメージがありました。
例えば夜中・・・赤ちゃんが泣いたとき、寝ぼけまなこで母乳ならそのまま飲ませれますが
ミルクだと、お湯を計ったりしないといけないので・・・
私には、母乳のほうが楽チンでした。

>母乳の努力をせずミルクにしようかと考えていますが、どうですか?

もし、piyomaneさんがそれでよし、と思えるんだったら、別にどちらでもいいと思います。
母乳だと、出かける場合に用意がいらない、という便利さはありますが
人前だとおっぱいをあげられないので、授乳室を探さないといけない、という問題もありますよね。
ミルクだと、どこでもあげられる代わりに、お湯などいろいろ持っていかなければなりません。
また、ミルク代がかかる、という問題もあります。

なので、どちらもいいところもあれば、悪いところもあると思うので
どちらがいいかはよく考えてみられて、ご自身のライフスタイルにあったやり方でいいと思いますよ。

もうすぐ2人目のご出産ですね。
頑張ってくださいね!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/25 16:07

反対派のご意見もあるようですが、私は1人目、2人目共に母乳は十分でましたが混合で育てました。


1人目のときに入院の付き添いなどで夫に子どもを預けて一時自宅に戻るときなど、どうしても哺乳瓶に子どもを慣れさせる必要があったから、というのがきっかけです。(1人目は1歳までに4回入院しました)

結果的に、夫やナースステーションなどに一時的に子どもを預けられたし、入院時でなくとも、自分が疲れたら夫などに子どもを預けて自分が横になれたりしたのでとても楽でした。

ただ、母乳を止める努力はせず、張っていたら母乳、外出先で授乳室を探すのが面倒だったらミルク、で先で持参の調乳用のお湯が足りなくなったら母乳、添い乳でこちらも居眠りしたい時には母乳…とやりたい放題、その時の気分で使い分けました。

哺乳瓶嫌いにならないように、1人目も2人目も、必ず1日最低1回はミルクをあげて。
次男の時も同じ考えで育てましたが、1人目の時に比べて公園などへの外出も増えますし、2歳半という時期的に長男の着替え、次男の荷物に加えて次男の調乳用の準備…が面倒で(^_^;)
結局外出先はおなかがすいたら母乳でいいや、とか、ほんの少し大きくなったら離乳時期じゃないけどこの辺(一応シロメシのところ…とか)ちょっと食べさせてみよう…とかしているうちに気がついたら離乳完了していました。

母乳でお母さんが負担にならなければ母乳でも構わないでしょうし、混合の方が都合がよければそっちでも構わない。我が家はいずれも私の体調の問題で、長男は生後6ヶ月、次男は生後10ヶ月でミルクオンリーになりましたが、生まれたときからミルクオンリーの子も沢山います。
別に母乳じゃなくちゃダメってことはないと思います。

1歳8ヶ月というと、まだまだ甘えたい盛りだし、我が家のようにトイレトレーニングが重なったりして気持ち的にもお母さんにもおにいちゃんにもストレスのかかりやすい時期。
 まぁトイレトレーニングの分、チビちゃんばかりでなくお兄ちゃんにも注意が向けられるのでお兄ちゃんなりにも頑張り甲斐があるというものでしょうが。

ミルクでも混合でも、お母さんの肩の力を抜ける方向で方針を決められるのが良いと思います。
2人育児も慣れるまで大変ですが(いや、今でも大変ですがー  ^_^;)お互い頑張りましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/25 16:32

母乳が出るなら母乳をあげたほうがいいかな。


母乳だと時間がかかる・・でしたら、搾乳しておいて
哺乳びんであげるとか。
外出の時はやはりミルクの方が便利ですね。
NO3さんのおっしゃる通り混合でもいいと思います。
うちは4ヵ月の子がいますが、母乳が出なくて100%ミルクです。やっぱり母乳をあげたかったですね。
子供の為でもあるし、母乳はタダですもんね^ ^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/25 16:33

一人目は、母乳でしたが6ヶ月でやめました。


(出なくなったのではなく、やめました。)

二人目は、混合にして、預ける時や出かける時は迷わずミルクでした。
そしてやはり6ヶ月からはミルクのみに切りかえました。

お母さんが一番リラックスしてることが子どもにとっても一番良いことだと思いますし、
お母さんがリラックスできる、楽だなぁと思える育児は人それぞれだと思います。
母乳の良さは認めますが、母乳にこだわる考え方には反対です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/25 16:33

私も反対というか、でるならあげて欲しい・・。


というか、二人目のほうがよく出ますよ。うちも1歳9ヶ月で二人目が生まれましたので・・。

子供が二人になるということは「荷物も増える」ので少しでも減らせるなら減らしたほうがよいのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/25 16:34

ごめんなさい、反対派の意見として聞いて下さい。



母乳がでているならば、ぜひあげて欲しいなと思います。
いろんな長所などは知ってるかと思うので、私が言いたいことを一つだけ。

私の母は、乳癌でした。
乳癌のはっきりとした理由などは、もちろんわかりませんが、母乳が出ていたのに、あげれなかった人が後々なりやすい。もう遅いけど。と、先生に言われたそうです。
母は、仕事をしておりましたので、早くに仕事復帰し、母乳も会社で搾り出していたそうです。
ですから、私も仕事をぎりぎりまでしていましたが、
母乳が出るかもしれないので、思い切って退職して、
母乳をあげました。
第二子も現在1歳すぎですが、まだあげてます。

もちろん、一説なのでしょうが、生理的に母乳が出る、それを赤ちゃんにあげる。自然なことだと思います。
もし、特別な理由がないのであれば、母乳あげてほしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/25 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています