アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どもの精神状態が心配です。
4歳になったばかりの子ども(女児)がいます。
新生児のときから、哺乳瓶は嫌がり、完全母乳で育てました。
とにかくおっぱいが好きな子どもで、今でも寝る時のおっぱいがないと眠れません。昼間も隙あらば飲みたがるし、幼稚園の帰宅後は疲れからか特に欲しがります。

新生児の時期からずっと、授乳が不快でした。
咥えられるたびにゾワゾワしてしまう感覚を、この4年間ひたすら我慢してきました。
何度も断乳を試みましたが、大声で泣き喚く姿が見ていて辛く、さらに夜間は大声のせいで上の子どもを起こしてしまうことで、私の意志が弱く根負けしてしまう日々が続きました。
授乳のたびにイライラし、硬い表情のまま授乳させることは子どもにとって良くないと思い、不快感から気を紛らわすために授乳しながらスマホを見たり、読書をしたりしています。なんの改善策にもならないと思いながらも、怖い顔を見せるよりはマシかと思いながら。

そんなことを続けていたせいなのか、最近髪の毛を口に入れたり、爪を噛むようになりました。
産まれてからずっと、毎日大好きと伝えたり、抱っこしたり、一緒に遊んだり、授乳以外の方法で愛情を伝えてきたつもりでした。
でも、授乳中の態度や、安心して授乳できない環境を与え続けてしまったことが影響し、愛情が不足しているのかもしれないと考えています。
不快感がなければ、ほしがるだけあげ続けたいです。
でももう、4年も頑張ったから、やめたいと思う自分もいます。
4年も授乳させたら、本人の気が済むまであげ続けないと、子どもの精神状態がもっと不安定になってしまうでしょうか。
私のおっぱいを好きになってくれてありがとうって伝えたいのに、このままでは子どもにとって授乳が辛い思い出のままなのではと苦しいです。

どうすることがいちばんベストなのか分かりません。
アドバイスを頂けたら嬉しいです。
乱文長文を読んで頂きありがとうございました。

A 回答 (2件)

私もまだおっぱいあげてますよ。

同じ4歳です^ ^
同じく保育園から帰るとすぐほしがります。寝る時も。ただ、本人が欲しがるうちはあげようと思います。なんぼなんでも、10歳にははずれますよ。
あと、ウチの子も自分で自分の爪むしり取ってますわ。そういえば。
精神状態か。そんなん、環境にも左右されますよね。だから、お母さんとしてはとにかく両手を広げて抱きしめてあげる。これしかできないです。授乳中にスマホ?同じ同じ^ ^
お前さんが一番可愛いぜ!って言いながらやってますよ。
ベストなのは、抱きしめてあげること
ですよ(o^^o)
    • 0
この回答へのお礼

同じ境遇の方からのアドバイス、とても参考なりました。これからもたくさん自分なりに愛情を注いで子育てしたいと思います。
ありがとうございました!

離乳期を間違えたのだから 全ては親の あなたのせい・・

塩でも 唐辛子でも乳首に塗り 離乳させれば?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。