アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6ヶ月の男の子の母親です。
ここ1週間程、息子がお風呂上がりに毎回ギャン泣きしてしまいます。
お風呂上がりにラックの上でタオルに包み待っててもらい、私が着替えている間のことです。
新生児の頃は毎回泣いていたのですが、2ヶ月になるころからは慣れ、お風呂上がりはいつも機嫌が良かったです。
本当に何の前触れも無く、泣くようになってしまったため、何故だろうと思っています。
寒いのかと思い、上がってすぐ旦那に暖かい部屋まで連れて行ってもらってもダメでした。
今までは同じ寒さでも泣きませんでしたし。。
お風呂大好きで、上がる直前まではすごくご機嫌です。

何か原因があるのでしょうか?
同じような経験された方、落ち着いて行った経過など教えていただけると幸いです。
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

少しずつ成長してきて、お風呂が楽しくてもっと長く入って居たいと思うようになったのではありませんか。


試しに、泣いたときにもう一度湯船につからして見てはいかがでしょう。
もちろん、そうだとしてもいくらでも長く浸かって居るわけには行きませんが、湯船から上がるときに声を掛けながらゆっくりと上がると良いかも知れません。
あくまでも思いつきであって、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっとあそびたいのグズグズだったようで、お風呂からあげた後も常にあやしてみたところ、次第に泣かなくなりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/05 19:28

こんにちは。


7ヶ月の男の子の母親です。

うちの子もお風呂では気持ちよさそうに入っていますが、
ある程度大きくなってきてからはお風呂上がりから機嫌が悪く、泣くことがよくあります。
肌が強くないので、保湿剤を塗る時間が段々長くなり、最後の顔を塗る時には毎回かなり不機嫌で、
結構泣くので、そんなもんだと思っています。

それでも前回の授乳時間からちょっと時間があくと大泣きすることが多い気がするので、
のどが渇いたり、おなかが減っている可能性があるかもしれません。

大変だと思いますが、授乳すればおそらく落ち着くと思いますので、あわてず落ち着いて、
できる範囲で早めに服を着せて、早めに授乳されてはどうでしょう?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

成長したからこそなんですね。
そう思えば、ギャン泣きも嬉しく思えてきます。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2011/04/05 19:33

こんにちは。


7ヶ月になった娘も同じです!!
最近お風呂上りは毎回ギャン泣きです。
タオルで拭いている時はまだおとなしく、
服を着せようとした頃からギャン泣き、
授乳で泣き止む、というパターンです。

体温が下がる時に眠たくなるので、原因は
「めちゃくちゃ眠たい」んだと思います。
授乳後、眠ってしまってる時もありますし、
眠っていなくても、その後すぐにベットに寝かしたらすぐ寝ます。

なので我が家の対策はとにかく急いで服を着せる、です(笑)
いつもは主人に入れてもらうのですが、たまに私一人で入れるときは
自分はバスタオルを巻いただけで先に娘に服を着せ、
その後泣いているけど急いで自分が服を着て授乳、という流れです。
もしかしたらお風呂上りの部屋をポカポカに暖めておいたら
体温の低下もゆっくりでギャン泣きにならないかもしれませんが試してないです。

解決になっていなくて申し訳ないですが参考になりましたら。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

物心がついてきた証なのかもしれませんね。
必死にあやしていたら次第に泣かなくなりました!
眠たいし遊びたいしお腹も減った!
わーん!!
といった感じだったのでしょうか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/05 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています