プロが教えるわが家の防犯対策術!

一昨日から蕁麻疹が全身に出たので、今日皮膚科を受診してきました。点滴をしだいぶ落ち着き、飲み薬をもらいました。
ザイザルという飲み薬ですが、現在授乳中です。
授乳中でも飲めるお薬だそうですが、不安で飲めません...
寝る前に一錠との事なのですが、不安なので寝る前に搾乳して飲ませてあげようかなと思いました。
本当に授乳に影響のないお薬ですか?お医者さんの判断なので大丈夫だとは思いますが..心配です。。

質問者からの補足コメント

  • 寝る前に搾乳しておいて寝る前にザイザルを飲むという感じでもやめたほうがいいですか?5〜10時間空けてまた絞って飲ませる形でも厳しいですか?

      補足日時:2018/04/12 18:04

A 回答 (9件)

母乳は血液から作られます。


点滴を受けた時点で、飲み薬だけ避けても無意味です。
    • good
    • 0

PDFでザイザル錠のお薬の説明書を自分で読んでみてください。



製薬会社が出しているものです。

慎重投与にも禁忌にも、妊婦さんや授乳中は該当していないと思います。

ドクターもそちらも信用されないのでしたら、誰が何を言ってもあなたは飲むべきではないと思います。
    • good
    • 4

処方されても飲まない。

勝手に治るのを待ちます。
    • good
    • 0

ザイザル、出してるところではだめだとしてるんですが、花粉症の薬として安全だとして出してる耳鼻科もあるみたいですね。



心配なら、飲ませてから薬飲んで、5~6時間あけて絞ってからあげるといいですよ。
    • good
    • 0

ザイザルは授乳できないと思います。


飲まずに、産科か小児科に相談してみてください。代わりの薬たぶんあります。
薬もらう時に薬剤師に確認しなかったですか?

産科や小児科以外の医者は、怖がって薬出さなかったり、出してもだめな薬だったりすることがあるので、薬剤師に必ず確認。
かかりつけの小児科が親もみてくれるところが多いので、授乳中ただの風邪なら小児科へ。
皮膚科や整形とかは仕方ないですが、飲み薬や湿布ならだめな薬もあるので、必ず薬剤師に相談してください。
    • good
    • 0

ドクターがOKだされたのですから、大丈夫と思いますよ。



妊婦さんや授乳中の方は禁忌となっていないお薬です。

内服は気にされてますが、点滴はしても平気なんですね(笑)

そちらも授乳中でも大丈夫なお薬だと思いますが、あまり心配なさらずにドクターにお任せしましょう。


妊婦さんや小児高齢者だけでなく、お薬には副作用が大なり小なりあるものです。

リスクを上回る効果があるから処方されています。

飲まなくて大丈夫なら飲まないにこしたことはありません。

その判断はドクターになりますから、信頼出来るお医者さまなら判断を委ねましょう。
    • good
    • 2

産科の先生に確認してみたらどうでしょう。

あとは。薬剤師さんとか
    • good
    • 0

粉ミルクという強い味方が、、

    • good
    • 0

母乳はやめたほうがいい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!