アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お酒の席に同席していた、ちょうど一歳の子供に授乳中の友人のことが心配になり質問します

お酒を久し振りに飲みたいとのことで軽くのつもりで飲みに行ったのですが、その子は芋焼酎をロックで5、6杯飲んでいました

途中気になり大丈夫か聞いたところ『平気』と言っていたので黙っていましたが、話を聞いていると、授乳はまだ3時間おきにしてるから帰ってすぐに授乳するというし、翌日午前中に子供がインフルエンザの予防接種をすると言うじゃないですか。

濃度の高いアルコールが体内にある一歳の子がすぐにインフルエンザの予防接種を受けるのは、何か害はありませんか?

何かあってからでは同席して止められなかった私もかなり責任を感じます


『自業自得』的なご意見はいりません

経験や専門的な知識でご回答いただけたらと思います

A 回答 (3件)

私も授乳中にもかかわらず、ビールを飲んでました。


量は1本2本ですが・・・

さすがにロックを5~6杯は多いですね。
そこから6時間以上はあけてから授乳して、その間はミルクや搾乳した母乳なら全然問題ないと思いますよ。

お酒の影響は母親が一番知ってます。
飲みたいときはその対策もしているのではないでしょか。

私も1歳の子がいますが、その頃のこの3時間おきの授乳って、ほとんど飲んでなくて甘えたくてくわえているて程度の授乳だと思います。
    • good
    • 0

子供のアルコールの依存率は高くなります、授乳時期の飲酒は控えると


医師から言われているはずです、飲酒が子供に与える影響はその後に現れてくるからです。

晩酌程度の飲酒ならまだ、許容範囲内だとは思いますが・・・・。

あまり気に病まないほうが良いと思います。
心配なら、ご友人の旦那さんか親御さんに一言、言うか
児童相談所などで相談するのも良いと思います。
    • good
    • 0

>濃度の高いアルコールが体内にある一歳の子


お子さんがアルコールを摂取したわけではありません。
母乳に移行するアルコールは、母親の飲酒量の2%だと言われています。
また、大人が予防接種を受ける前日に、禁酒とは言われません。
アルコールは代謝されますから、いつまでも血中には残りません。

乳幼児の肝機能は未熟ですから、大人のようにうまく代謝は出来ません。
授乳中の人は禁酒が望ましいですから、以後は気をつけてあげて下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!