プロが教えるわが家の防犯対策術!

7ヶ月の息子がいますが、今月アメリカに旅行に行きます。
気になったのですが、現地のママは公共の場で授乳されているのでしょうか?
外出先では完全にボトルを持ち歩きでしょうか?

実はアメリカに5年住んでいた事もあり、
ベビーシッターもしていたのですが、
そう言えば、公園や他の公共の場で授乳されているママを見たことがない気がします。
ニューヨークだったので、人前でおっぱいを出す事が身の安全の為
しないという事もあるかもしれませんが・・・。
(私だったらしないかも)

現在完全母乳の為、粉ミルクをなかなか飲まないので
外出時にお腹が空いてミルクをあげれなかったらと心配しています。
また、飛行機ではどうすれば良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

NYではないですが、アメリカ(まあまあ都市)で2人の子育てをしています。

上の子は、ミルクよりの混合だったので、外出時は、ミルクでしたが、
下の子は、完母なので、外出時も母乳です。
ミルクor搾乳した母乳を飲ませようと試みた事もありますが、ほ乳瓶を拒否されました・・・

ずっと前に、どこで耳にしたのか忘れましたが、
アメリカでは授乳とはいえ、人前(公共の場)で胸を出すことは、
性的な問題があり、マナー違反、ルール違反だ・・・と聞いた事がありましたし、
上の子妊娠発覚から、出先で赤ちゃん連れの人に目がいくようになりましたが、
授乳している人を見たことがなかったので、
そういう暗黙の了解的なルールなのだろうと、ずっと思っていました。
が、下の子に授乳の必要があり、他の人はどうしているのだろうかと、友人に聞いたところ、
赤ちゃんの食事なんだから、堂々と授乳すれば良いのよ!と言われました。
自分が授乳する側になって見ると、意外と公共の場で授乳している人が結構いることに気付きました。
みんな、授乳用ケープだったりスリングだったりで、上手に授乳と分からないように授乳しています。
私もスリング&授乳服で、周りからは気付かれないように授乳していますが、
外での授乳経験のない人だと、何をやっているのかわからないようですので、
今まで気付かなかっただけで、周りで授乳していた人はいたんだな~と。

空港や、大きなショッピングモール、有名ホテルなどには、授乳用の部屋が用意されている事があります。
授乳室があいている時は、授乳室を使う事もありますが、
私が良く行くモールの授乳室は、日本のデパートなどの授乳室と違って、
6畳くらいの広さの個室内の中央に、1人掛けソファーがあり、そこに座って授乳するのですが、
私も子も、広すぎて帰って落ち着かないので、
スリングで抱っこしたまま、授乳する事が多かったです。

飛行機でも、スリングやケープ、毛布などで上手に隠して授乳していました。
離着陸時は気圧の変化で耳がつーんとしますので、授乳してあげると良いです。
機内では、ミルクを作るのも大変ですから、
(揺れる機内で作るのも大変だし、荷物も多くなるし、CAさんに作ってもらうお湯の温度も難しい)
母乳の方が、楽で良いですよ♪
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。

>自分が授乳する側になって見ると、意外と公共の場で授乳している人が結構いることに気付きました。
みんな、授乳用ケープだったりスリングだったりで、上手に授乳と分からないように授乳しています。
私もスリング&授乳服で、周りからは気付かれないように授乳していますが、
外での授乳経験のない人だと、何をやっているのかわからないようですので、
今まで気付かなかっただけで、周りで授乳していた人はいたんだな~と。

参考になりました。
ベビーシッターの時はボトルを持ち歩いていたので、
外出先での授乳方法は気にしていなかったのかもしれません。

>飛行機でも、スリングやケープ、毛布などで上手に隠して授乳していました。
離着陸時は気圧の変化で耳がつーんとしますので、授乳してあげると良いです。
機内では、ミルクを作るのも大変ですから、
(揺れる機内で作るのも大変だし、荷物も多くなるし、CAさんに作ってもらうお湯の温度も難しい)
母乳の方が、楽で良いですよ♪

丁度今日出発です。
出発前にアドバイスが貰えてラッキーでした。

ありがとうございました。

NY州の事情はよくわかりませんが、中西部や西海岸では公共の場(屋内)での授乳はありです。

ファミリーレストランの片隅や空港のゲート付近などで、上から布をかけてその下で授乳している様子を見かけます。飛行機内でも同じようにすれば問題ないと思います。IKEAの売り場内休憩用ベンチで包み隠さずおおっぴらに授乳している若い女性も見たことがありますが、これは少数派でしょうし、州によってはたとえ授乳目的でもindecent exposureで摘発されるそうなのでお気をつけ下さい(特に南部など?)。
また、大きなモールやデパートではファミリーラウンジなどという名前で、子供用便座付きのトイレや身障者用トイレ、オムツ交換台、授乳のためのアームチェアやソファなどの完備された部屋があります。車移動ならば後部座席で授乳するのが手っ取り早いと思いますが(赤ちゃん用のサンスクリーンなどを付けていれば外からはまず見えません)。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
公共の場でも授乳が出来る場所があるのですね。
安心致しました。
ケープを持参して上手に授乳いたいと思います。