プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご存知の方がいれば教えてください。薬剤師1年目です。

今、妊婦と授乳婦が飲む薬に関して、安全性データが載っている本を探しています。医学書を扱っている書店でいろいろ見てみたのですが、添付文書の内容をまとめたものが多く、具体的な数値(母乳中への移行量等)や実際、臨床の現場ではどのように扱われているか、等の情報が載っているものは少なかったのです。1冊、じほうから出されている「授乳婦と薬」という本は具体的だったのですが、妊婦に関することは載っていませんでした。

もしオススメの本を教えていただければ、取り寄せたいと思っています。できれば妊婦と授乳婦両方の情報が載っているものが良いのですが、どちらかだけでも構いません。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

じほうから2008年8月に刊行された


「妊娠・授乳とくすりQ&A (実践Q&Aシリーズ)」はご覧になられましたか?

 お求めのような具体的なデータは少ないかもしれませんが、刊行がごく最近であることと、薬剤師の方向けに書かれているということで、ご参考になるのでは?と思います。

参考になりますかどうか…。

参考URL:https://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4840738882. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。教えていただいた本を書店でもう一度探してみます!!

お礼日時:2008/11/28 21:51

「おくすり110番」の“妊娠と薬”程度の内容では不満でしょうか?





参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速見てみました。簡便かつ迅速に調べられるのでとても役に立ちそうです。ありがとうございました。
もしご存知であれば教えていただきたいのですが、この「おくすり110番」のサイトの作成というか運営はどちらがされているのでしょうか?

お礼日時:2008/11/29 12:41

tama_1003さま



「おくすり110番」は、NPO団体、医薬品情報研究会「ファーマフレンド」によって運営されています。が、その詳細については私も理解しておりません。力不足です。     
エンタメ薬剤師
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご返信をくださりありがとうございます。
それが分かっただけでも安心です。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/30 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!