プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在2ヶ月になる男の子を完母で育てています。
ベビーベットに寝かせてるのですが寝つきが悪く寝ない時があるので、最近授乳クッションを使って寝かせるやり方を見つけた試した所、今の所効果ありかなって思います。
しかし、首が下の方に下がり苦しそうにみえます。息はちゃんとできていますが、たまに鼻息が荒くなります。このままの状態で長い時間、寝かせてても大丈夫でしょうか?
また、授乳クッションを使っての寝かせる方法の正しいやり方を教えて下さい。
ちなみに、皆さんはどれくらいの間授乳クッションに寝かせたままにしてますか?朝まで寝かせてた事もありますがよくないですか?

あと、手足をバスタオルで巻くおひな巻きみたいなやつもたまにしますが、これから暑くなるので寝苦しそうで使えるのか不安です。
暑いときでも使えるやり方ありますか?夏場でもおひな巻きみたいなやつをしてた方いますか?

質問多くて、長文になりすいませんm(__)m皆さんの回答よろしくお願いいたします!!

A 回答 (1件)

授乳クッションは、授乳の支えに使うものですから、

「授乳クッションに寝かせる方法の正しいやり方」はありません。
私には子供が2人いて、上の子は寝つきの悪い赤ちゃんでしたから、
授乳クッションにそのまま寝かせたい!と思ったことは何度もあります。
でも実際やってみると、首が下がって苦しそうになるので、怖くて続けられませんでした。
正しくない使い方をすれば、事故につながるかもしれません。
こちらで「大丈夫でしたよ~」という意見を聞いたとしても、
私は、やらない方が良いと思います。
朝まで授乳クッションで・・って、質問者さんも寝ている時間帯という意味ですよね?
それは、絶対にやめてください。
私は、子供が2人とも母乳だったので、結局添い乳が一番楽でした。
うっかり自分も眠ってしまうんですけどね・・・

バスタオルでグルッと巻かれると落ち着くのは、3ヶ月くらいまでかなぁ、と思います。
新生児期を過ぎると、徐々に手足が伸ばせる状況に慣れてきますので、
次第にモロー反射は薄れていきます。(たまにはビクッとなりますが・笑)
今から暑い時にも実践できる方法で悩まなくてもよいように思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!確かにそうですよね、あたしも首が心配でした。でもちょっとでも寝てほしいなって思ってやってました。でもそれでも寝ない時があるので、また一から色んな方法試してみようと思います。
丁寧にありがとうございましたm(__)m