プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後8ヶ月の赤ちゃんを育てています。
産後から外出したあとはポピドンヨードのうがい薬でうがいをしていました。
頻度は週に1〜2回です。(多く見積もって)うがい薬は規定量より薄めて使っていました。うがい薬2mlに対して水の石250ml程度です。

今日、別件で調べ物をしていたら授乳中のポピドンヨードでのうがいは母乳に母親が摂取したヨウ素が濃縮して分泌されるため注意が必要であるとの記載を見て子どもに悪影響があるのではないかと心配でたまりません。そのサイトによると甲状腺機能への悪影響があるらしいです。なぜ、きちんと調べておかなかったのか後悔しかありません。
うがい薬の注意書きには授乳婦は使用してはいけないとは書いていませんでした。

食事や薬には気を使っているつもりだったのにうがい薬は見落としていました。
もう、死にたいぐらい後悔しています。

赤ちゃんの甲状腺機能などは小児科などで調べてもらえるのでしょうか。

また、甲状腺機能の病気になったいるとしたら赤ちゃんの場合どんな症状が出るのでしょうか?

A 回答 (3件)

問題ありません。

赤ちゃんに何も変わったことがなければ問題ありません。

心配するのは分かるのですが、人間そんなにやわには出来ていません。

全く問題ありませんので。心配ご無用です。
    • good
    • 0

この質問を見てWEBで検索してみましたが、確かに妊婦さん、授乳婦さんの使用は控えた方がよいという情報が見つかりますね。


ただ、「教えてgoo」にこのような専門的な質問に正確な回答を持ち合わせている人は少ないため、すぐに病院に行って診察してもらいましょう。
どこで診察するのかも不明だと思うので、まずはドラッグストアや薬局にいる薬剤師に相談すればいいかと思います。
    • good
    • 0

貴女がうがい薬を大量に飲んだり、うがいした後赤ちゃんをなめ回したりしてなければ問題ありません。



普通のうがいでは体内に吸収されにくく、母乳からもたいして出ません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!