アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

産後の胸の張りについて
現在生後2週間の乳児を育てています。
産後5日目ほどから胸の張りが出始め、2〜3時間でパンパンに張り、痛みがひどいです。
赤ちゃんは割とよく飲んでくれるので、授乳したら楽になります。
ネットで調べると、しばらくすれば張りは落ち着くと書いてありますが、
実際どのくらいで張りは落ち着いてきましたか?
経験者の方、教えてください。

A 回答 (5件)

わかります!!!めっちゃ痛いですよね!!


三人育てています!
一番下が今2歳ですが、3人共毎回一ヶ月くらいは私は色々トラブル続きでした。
よく飲んでくれるしよく出るタイプでした。

だんだん、あかちゃんの飲むペースとおっぱいが作られるペースがあってくるので、それまでは辛いですけど
1ヶ月後には楽になってるはずです。

乳首も痛くて痛くて、、あげるのも辛くて、
張るのも痛くて、とにかくずっと痛いけど
まぁ長くみても一ヶ月間くらいです。

私はあまりにも痛い時は
搾乳機で絞ってました。

なるべくご飯は控えめに。少なめに。和食中心がいいです。
食べすぎたり、カロリーが高いものを食べるとおっぱいが張りまくって泣いてました。
    • good
    • 0

おめでとうございます


ちょうど乳が張る時期ですよね
個人差はありますが
1ヶ月~3ヶ月の間にはら辛いほどの張りではなく
いつもの授乳時間にできないと張るぐらいの張りにサイクルが落ち着くと思いますよ
3週目ぐらいからやたらと愚図って大変な時期が来ると思いますが
なるべく休めるときは休んでくださいね
胸に部分的にしこりや、乳の抜けが悪いときは
赤ちゃんのくわえる向きなどを変えて、そこが抜けるように飲ませるといいですよ
それでもどうしようもないしこりや痛みが出るようなら
乳房ケアへ行ってください
あとは食べ物なども影響するので
あまりに辛いようなら糖分や脂質の取りすぎに気を付けてみてください
    • good
    • 0

赤ちゃんが飲み終わった後残ったおっぱいを絞り出してください。


空っぽにするとまたたっぷりと出てきます。這って痛い時も乳しぼり機で吸い出してください それを冷蔵庫に入れて置いて夜中や人に任せる時に使ってください。お湯につけて人肌にして飲ませましょう。肉などを食べていたら食べた瞬間から張ってきてビューピュウ飛び出てきますから 乳パットをしてください。
半年は続きます
    • good
    • 0

あー、痛いですよね涙


赤ちゃんは母乳だと2時間おきには起きてしまうのでパンパンになってちょうど良いですよ^_^
張りは授乳している限り続きます、痛いですよね。
私は痛みに負けてミルクにしました。
授乳しないでおくと脳がもう授乳しなくていいんだと認識して乳の出が少なくなります。その代わり生理が早くきますけどね涙

授乳にするかミルクにするか考えてもいいかもですね、子育て頑張って!
    • good
    • 1

赤ちゃんがまだ飲む量が少ないのですぐに張るし痛みもひどいと思います。


ひどい時には自分で搾乳してました。
私の場合ですが、だいたい6ヶ月くらいになるとしっかり飲んでくれるようになり、張らなくなりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!