アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい!マルコメの塩麹を、出来上がったおじやにそのまま入れて食べてました。
今、授乳中です。
出産後、けっこうな頻度でやってました・・・
今原材料をみると、お酒が入ってます。
加熱してないし、ダメですよね・・・
マルコメの問い合わせ先がもう閉まっているので、教えて下さい!
赤ちゃんに影響しますか?

「教えて下さい!マルコメの塩麹を、出来上が」の質問画像

A 回答 (4件)

他の食材にも酒は入ってます。


そんなに気にすることではないです。
こんな些細なことで、悩んで、病気になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
これは些細な悩みだと思いました。
気にしないことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/13 06:55

もうネタとしか思えなくなってきました…ご本人は真剣なんでしょうが…



あれこれ過剰に気にされるタイプなのに、うっかりというか抜けてるというか…
いろいろ気にしてここで何度も質問するくらいなんだったら食べたり使ったりする前に十分吟味すればいいのにと思ってしまいます。
よく見ないで食べたり使ったりしてあとから「どうしよう」って悩むのは時間の無駄だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですよね。
元々は気にしないタイプだったので、抜けてしまうんです。
離乳食もママ友が使ったという食材を使って、子供が気に入ってそうだったらかなりの頻度で使ってしまったり、母乳の時は添加物ばかりに気を取られて酒精についてはノーマークだったり・・・一般知識のない人間が母親になるとこうなるんだなと反省しています。
この酒精は、色んなものに入ってますし、母乳に移行するのもわずかだと思うので大丈夫だとは思ったのですが、どうしても自分が一般常識を知らないので皆さんにお伺いしたく投稿しました。
すみません、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/12 22:21

秘密だけど、酒精は味噌にも入っているよ。


酵母が糖分を分解するのを抑えるように入れるのよね。
そこを抑えてしまったら、生じゃないだろうってつっこみはいいにして、、、
まあ、実際大した量を入れるわけじゃないし、大した量を食べるわけではないから心配はご無用。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/12/13 06:55

また?お変わりないみたいですね。

今度は塩麹…。
生塩麹ですか?料理に入れる、食材の下味付けなど本来加熱して食べるものですけと、あなたが食べたあとお腹壊してないなら大丈夫じゃないですか。

塩麹って何かわかってます?酒粕と勘違いしてたら違いますよ。米麹と塩と水を煮詰めたのが塩麹。麹自体が酒や醤油、塩麹に加工されるんです。
塩麹に入ってる酒自体、しかもおじやにアクセントで入れたくらいなら微々たるものでしょう。
影響ってなんですかね?授乳後赤ちゃん急性アルコール中毒にでもなってないなら取り越し苦労かと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私はアルコールが無理な体質ですが、なにもなかったので、大丈夫だと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/12/13 06:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!