プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近どんどんと暑くなり、脇汗の匂いが臭くて困っています。
特に汗をかいてない家の中でもじわじわと脇から少し臭う気がします。
今は11ヶ月の娘の授乳中なのですが、外に買い物などいくと脇が気になってしまって憂鬱です。授乳中でもクリームなど脇のぬってもいいのでしょうか?
オススメなどあったら教えてください。

A 回答 (4件)

私は普通に制汗スプレー使ってましたよ。

今は拭くシートを使ってます。
友達もスプレーや塗るタイプとか、ふき取るタイプとか使ってますよ。
なぜ夏の脇汗を気にすることが、子供とどっちが大事?!という話になるのか疑問です。。
ママだって女性として最低限の身だしなみは気にしたっていいじゃないかと思います。
私は5ヶ月の子供がいますが、上の子の学校の行事などもありますし、化粧だって濃くはないですが普通にします。
また、上の子の時に、塗り薬を使うことがあり、皮膚科・小児科・産院の先生、薬剤師さんに聞く機会があり「授乳中でも大丈夫?」と尋ねましたが、皮膚から吸収される程度の分量はなんの影響もありません。妊娠中でも大丈夫ですと言われました(もちろん、かなり強い塗り薬など禁忌のものもあるとは思いますが)
だったら制汗剤くらい問題ないのでは?と思います。
毎日、何度も使うのではなく、出かける前に程度なら大丈夫なのでは…
もしも、すごく気になってしまう(成分が赤ちゃんの口に入らないかなど)のであれば
清浄綿などで軽く拭ってから授乳したのでもいいのではと思いますよ~。

私は、母親が笑顔で楽しく毎日を過ごせるのが、ちょうどよい育児をするのに大事なことだと思うので
脇汗で外出や人と関わることが憂鬱になってしまうのであれば、制汗スプレーくらい使ったって何の問題があるんだろうって思います!
楽に対策して、夏を楽しく乗り切りましょう★
    • good
    • 2

他の回答者さんがおっしゃるのもごもっともかもしれませんが、ここは現実的な案として一つご参考までに。



ミョウバン石を脇に塗りやすいようスティック状にしたのがドラッグストアなどにあります。
商品名は忘れましたが、ダンナが家で使ってます。
一度水に濡らしてから脇の下に塗るのが手間だったり、落とすと割れたりするみたいですが、原材料がミョウバンだけなので、他のものよりは安心して使えるのではないでしょうか?

ミョウバンは昔はよく「目にゴミが入ったらミョウバンを溶かした水で洗うといい」なんて使われ方もしていた位なので、少量を使うなら体への害は少ないと思います。

ちなみに私は子どもの赤ちゃん時代でも、ごくフツーの制汗剤を使ってましたけど…。
スプレータイプを子どもがいる場所で使わないっていう程度に気を使っただけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ミョウバンですか。
初めて聞きました。今度ドラッグストアでみてみます。
いろいろな意見があるのですね。
脇汗どうしても気になってしまって。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/27 22:18

当然だけど、我が子の事を思うんだったら、口に入れるものも、肌に付ける物も、すべてにおいて「人工物は排除すべき」だよ。



作る食事は化学調味料も控えるべきだし、どんな化学調味料が入っているか判らない外食もなるべく控える。

シャンプーや化粧品も、天然由来のものだけにする。てゆか「どうしても必要」って時以外は化粧なんかしちゃ駄目。

医薬品なんかも安易に飲んでは駄目。お酒やタバコも駄目。

それが守れないなら、子供に授乳なんかしちゃ駄目。

「お乳」ってのは「白い血液」なんだから、貴方が肌に塗ったもの、貴方が食べたもの、貴方が飲んだもの、それらすべての「有害物質」が、高濃度で凝縮されて、お乳となって出るんだよ。

「自分がアホな事をすれば、子供に毒を飲ませる結果になる」ってのが判らないなら、お乳は1滴たりともあげちゃいけない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お化粧もなるべく薄かったり、しない日もあったりとしています。
あまりにも脇汗が気になってしまい、質問してしまいました。
子供に害がない対策はないかなと…。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/27 22:14

あなた、腋汗と子供と、どっちが大事なの?



こういう事を書くと「母親失格」と批難されるんで、書かない方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん子供です。
母親失格ですか…。身だしなみとして、女性だし気になってしまうのは悪いことなのでしょうか?
子供のため今までも使用はしてきませんでした。
あまりに匂いがきつくなったので、質問してしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/27 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!