プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6ヶ月半の男の子がいます。
授乳していると腕に当たる後頭部のあたりがとても熱いのですが、赤ちゃんてこんなものなんでしょうか?おでこを触っても熱くなく、後頭部のみがやたらと熱いです。しょうもないことかもしれませんが、「?」と思ってから何だか不安になってきまして・・。どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

頭から熱を発散して体温管理しているので大丈夫ですよ。

背中も汗かいていたら、もう少し薄着にしましょう。3歳になっても頭は汗かいてます^^
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほど!そうだったんですか。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/03 01:02

私も授乳の経験がある母です。


哺乳瓶とおっぱいとでは赤ちゃんの吸う力が違うんだそうです。
自分が産んだ病院で聞いた話ですが、とてもわかりやすい例えです。
哺乳瓶からミルクを飲む力は、ストローで牛乳を飲むようなもの。
おっぱいを吸うのは、ストローでシェイクを吸い上げるようなもの。
なのだそうです、私も過去に1度だけシェイクを口にしたことがありますが、2度と飲まなくていいなーと
思ったぐらいなので、赤ちゃんにとっては大仕事だと
思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ストローでシェイクは力要りますよね。確かにわかりやすいです!たくさん体力使って熱くなってるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/03 01:04

>後頭部のあたりがとても熱いのですが、赤ちゃんてこんなものなんでしょうか?



こんなもんじゃないのかな~^^
赤ちゃんの授乳中って確かにスゴイ熱いですよね!私も過去2度の経験では、余りの汗の多さに授乳時には必ずタオルを腕に掛けて、赤ちゃんの頭をタオルの上におき、時々額の汗を拭いてやりながら授乳してました。

大人でも食事をすると体温って上昇しますよね?更に、赤ちゃんはおっぱいを吸うのにかなり体力を使うと思います。ので、汗をかく事で熱を逃がしているのでは?と思います。

専門的な回答が出来なくてごめんなさいねσ(^_^;)
赤ちゃんて、大人が思う程ひ弱じゃないし、基本的に体温が高いので大丈夫だと思いますよ!
熱かどうかの判断がつかない時は、脇の下と内腿で確認すると分かると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みな同じようで安心しました!そうですよね~、赤ちゃんて元気な生き物ですよね(^_^;)異常でないようでホっとしました~。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/03 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!