アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳になったばかりの息子ですが、なぜか夜寝た後にウンチをします。

本格的に寝付いて2時間後くらいです。1、2日ならともかく、今夜で4日連続で毎晩です。

日中は食後30分以内にウンチをします。今までは夕食後もしていましたが、最近はこれが夜寝た後になったようで…
もしかしたら、夜寝る前のおっぱいが原因かも?と思うのですが、毎晩続いているので、どうにかしてやれないものか…と思います。(オムツを換える時に起こしてしまうので毎晩では可哀想で…)

食事は離乳食3回、牛乳2回、オヤツ1回、授乳1回です。授乳が原因ってあるんですかね~?もしそうなら寝る前はやめた方がいいでしょうか…。

A 回答 (2件)

寝る前の授乳をやめたら夜中お腹が空いて起きたりしませんか?

朝までぐっすり眠ってくれる子なら良いかもしれませんが・・。
寝かせる時に母乳をあげているんですよね。
せっかく安心して眠れるものを取り上げてしまっては
かわいそうに思います。

母乳は精神安定剤にもなるし、離乳期の消化液の補助の
役目やもちろん腸の調子を整えたりする作用もあると
聞きました。
うちの子達は2歳過ぎまで母乳飲んでいましたが
熱が出たり病気になって意識もなく何も受け付けない時、
母乳だけはひたすら飲み続けていたおかげで
点滴もしたことがなかったです。

夜中にウンチをしたとき、起こしてしまっては・・と
私も良く思いました。
おむつを替えるとき、綺麗に拭こうとしたり、おしりふきや
おむつが冷たくて起きちゃう事が多いように思います。
オムツは少し大きめにして温かくしておいて・・
固形のうんちならおむつだけさっと替える程度に、
ゆるいウンチならお湯を脱脂綿にふくませオムツを
替えるとき洗い流すような感じでさっと拭く程度にしておき
朝、おしりを綺麗にするとかにしていました。
=オムツかぶれのひどい子には向かないかもしれませんが
他のママでは朝までそのままにしておくっていう人もいましたよ。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなんですよね。夜の授乳は寝かしつけ(寝ないこともありますが…)の一貫でやっているので、辞めるのは気がひけて…
来月から保育園に行き始める事もありまだしばらくは夜の授乳は続けるつもりです。

ウンチは相変わらず続いているので、お尻ふきを温かくして、ざっと拭く程度にしてみます。

ただ、仰向けだとオムツも替えやすいのですが、大抵うつ伏せで寝ているので、仰向けにするとすぐにうつ伏せになろうとしてそれを阻止するため起きちゃうんです…。

朝までそのままってのはちょっと可哀想かなって思うので、うつ伏せの状態でオムツを替える練習をしてみます(^-^;

こんばんわ

授乳とウンチの関係はわかりませんが…
1歳になったのであれば、歯が生えてますよね。
授乳後に歯磨きをするんだったらいいですけど、歯磨きの後に授乳だったら、虫歯になりやすくなるんで、やめた方がいいです。

でも、水分を取るとウンチは出やすくなるから、授乳と関係あるのかもしれませんね。
夕食の時間を少しはやめて水分を多くとらせると寝る前にウンチが出るかもしれませんね。

断乳となると、大変です。
風邪に気をつけて、がんばってください。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

母乳で虫歯…全く頭になかったです(@_@)

今日、買い物途中にばったり保健師さんとお会いしたのでウンチについて話したら「母乳を飲んで腸が活発に動いてるんだろうね」って言われました。「便秘よりまし」とも。確かにそうですね(^-^;

夜中に確認のために起きるのは大変ですが「便秘に苦しむよりはまし」の精神でいようと思います!

ちなみに今日はまだです…