アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠9ヶ月に入った頃から里帰りして、先日出産しました。
妊娠期間中からホームシックで自宅に帰りたくて仕方なく、
入院中はわすれていたのですが
退院後また自宅に帰りたいと泣き暮らしています。
実家の家族は協力的なのですが、
祖母は要介護状態、
父は本当に子育て経験者?と疑いたくなるほど赤ちゃんの扱いが下手、
母はとても頼りになりますが、仕事と介護で多忙です。
父と祖母はいない方が楽なくらいで、
夫は協力的なので母にできることは夫もできますし、私も頼みやすいです。

実家の家族はみんな私と赤ちゃんに好意を向けてくれているのに、
それを煩わしいとさえ思う自分も嫌です。
里帰りから戻るのは一ヶ月健診を終えてからの予定でしたが、
あまりに辛いので今度の土日に帰る算段をしています。
赤ちゃんは生後10日。
車のみの移動で、2時間半。
ほぼ高速道路で、悪路はありません。
赤ちゃんも大きめに生まれており、母子ともども特に経過に異常はありません。
が、あまりに無茶でしょうか?

A 回答 (4件)

車での移動という問題だけなら私も昔病院(自宅近く)から退院しそのまま夫の実家(車で2時間くらい)に車で移動しましたので大丈夫だと思います。

(うちも大きめでした)

質問者さまの精神状態が穏やかな環境で育児されることが一番だと思いますので体力的に質問者さまが大丈夫なら戻られてもいいと思いますよ。

うちも最初の子供の時は病院や自宅、夫の実家と何回か必要に迫られ移動しましたので無茶だとは思いません。

自宅に帰られてからは(ご主人と2人なのかな?)多少大変かもしれませんがなんとかなると思います。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
励まされました。
自宅に戻ろうと思います。

お礼日時:2011/01/13 20:35

ご主人が迎えに来てくれるのであればまず心配はいらないと思いますよ。



2時間半ですか・・・抱っこするのがちょっとしんどいぐらいかな。
チャイルドシートに乗せるなら、シートが大きすぎてちょっと不安定なので、
頭や体をクッションやタオル類ですき間を埋めて固定させるという方法も。

オムツ交換と授乳がいつでもできるように準備をお忘れなく。
寒いですからあまり風があたらないように・・・車の中は大丈夫。
ひざ掛けやブランケットなど1~2枚あると便利!

私の場合、2人目と3人目が産まれて退院後すぐにほぼ毎日外出しています。
ほとんど車での移動で30分ぐらいの距離を行ったり来たり・・・しかも真夏に(汗)。
(保育園の送り迎え&仕事&買い物)

気持ちの落ち着く場所で育児するのが一番です!頑張ってください。
    • good
    • 3

一ヶ月検診は出産先の病院に(必要であれば)紹介状を書いてもらえばいいでしょう。


小児科だと1か月児は受け入れる病院もあれば、産婦人科で見てもらってって言うこともあるので、
まずは自宅近くの産婦人科・小児科も含めて、里帰り先で産んだんだけど検診だけ見てもらうことはできるか、
検診先の病院を探されたほうがいいと思います。(小児科ならインフルエンザ等流行ってるので、
なるべく検診のみの時間が設定されてる所が良いと思います)
理由までは聞かれないと思いますが「実家の家族が要介護で実両親も忙しく、予定より先に帰らざるを得なかった」
って言えば良いと思います。

移動については赤ちゃんだけじゃなくママにも負担がかかりますから、途中のPAで休んだりしてゆっくり行けば
問題ないと思いますよ。(もちろん、ご主人に迎えに来てもらうんですよね?)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夫に迎えにきてもらう予定です。
里帰り前にお世話になっていた産院が小児科併設の大きいところですので、
大丈夫かと思います。
大丈夫そうなので自宅に帰る方向でいこうと思います。

お礼日時:2011/01/14 16:41

車移動は、空いている時間帯を狙って行けば問題ないと思いますよ。



お母様は介護に忙しいようですが、質問者さんは食事の用意などはお母様にしていただいてるんですよね?それだけで充分に里帰りの意味があるので、自宅に帰ると、家事でどうしても動く量が増えて、
思っている以上に疲れます。見た目はおなかがへこんだだけでも、体の中では子宮が回復しようとしているさなかなので、あまり無理をしない、食事の用意だけでもしてもらえる環境のほうが体にはいいと思います。あまり産後無理をすると、極端な話ですが亡くなった人もいるので、馬鹿にできませんよ。
お父様が下手といいますが、20年前30年前のことなんであたりまえです。

里帰りは食事の用意をしてもらうくらいで、後の子供のことはすべて自分でするのが里帰りです。
少し冷静になって、里帰りできる環境をよういしてもらえたご両親に感謝して、もうすこし甘えてみてはいかがでしょう。
それでも精神状態がよろしくないと思うのならば、自宅に帰って、意識的に体を休めるようにして、
家事は最低限で頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家事全般母に頼っている状況です。
ただでさえ忙しいのにととても心苦しいです。
赤ちゃんの世話は一人でしていますが、
両親へのサービスというか、言葉は悪いですが授乳後の落ちついている時間に抱っこさせてあげたりはしています。
そういう気を遣うことも負担ですし、
父は赤ちゃんの世話をしたがるのですが母のように安心して任せられないので、
自分がする方が手がかかりません。
もともと折り合いが悪いので、常に気を遣っていないと喧嘩になります。
産後の体のことはおっしゃる通りだと思います。
元気なつもりですが、休まないといけないんでしょうね。

お礼日時:2011/01/13 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A