アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家で里帰り出産を考えています。
ただ、早く慣れたいので早めに自宅に
帰りたいのです。
犬も自宅で飼っているので、犬のためにも
早めに自宅に帰りたいのですが、
2週間ではやっぱり無謀でしょうか。
普通は一ヶ月いるとは知ってはいるんですが。

2週間で自宅に戻った方のご意見お待ちしています。

A 回答 (5件)

妹が2週間で自宅に戻りました。


旦那さんが家事に協力的で何も問題はなかったです。
妹自身も自宅の方がメンタル的に楽だと言っていました。
実家とはいえ、一度嫁いで出た家なので気持ち的には落ち着いていなかったそうです。
旦那さんの協力があれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり私も自宅のほうが落ち着きます!
夫の協力も仰ぎながら。。。、がポイントですね。
頑張ります。

お礼日時:2006/04/18 14:24

まさに、今週末に実家から自宅に戻る予定です。


出産したのが12日で帰るのが22日。出産後10日目での帰宅です。

私も出産後の体調はとても良いのでまったく問題ないし、実母も反対はしてません。
赤ちゃんのほうも、ゆっくり休憩をとりながらなので問題ないと思ってます。
よく、出産後、退院と同時に実家に長距離移動されるかたも多いので
休憩さえとって、無理をしなければ問題はないとおもいますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気をつけてご帰宅くださいね!
夫ともっと話し合って早めに帰ることにします。

お礼日時:2006/04/18 14:32

私は実家に戻らず、家に一人で居ましたよ。


実家が商売をしていて両親も忙しく、来客も多いので
居てもきっと落ちつかないと思ったからです。

もちろん、夫が家事はほとんどやってくれましたし
近くに居る姉が食事等、お手伝いをしてくれたので
安心でした。

産後の体調もありますし
環境によっても違ってくると思いますが
きっちり1ヶ月居なければならないと言う訳ではないと思います。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
問題なさそうなので、ほっとしました。

お礼日時:2006/04/18 14:30

私は一人目は、自宅そばの病院で産み、産後も実母・義母に来て貰うことなく、夫婦二人で乗り切りました。


二人目は、上の子が2歳になる前だったので、里帰りしましたが、妊娠中の経過が良好だったので、予定日1週間前から実家に帰り、予定日を4日過ぎて出産。5日間の入院後、退院日には自宅に戻りました。(やはり、実母にも義母にも手伝いには来て貰いませんでした。)

私は正直言って、実家に居るよりも、自宅でマイペースでやっていた方が気楽でした。
主人は、その頃は帰りも比較的早かった(19時~20時)ので、赤ちゃんの沐浴は手伝ってもらえました。
今、3人目を妊娠中ですが、丁度8月の出産なので、子供達だけ実家に預かってもらい(予定日前後1~2週間)自宅そばの病院で分娩する予定です。
主人は仕事が変わってしまい、毎晩21~22時の帰宅ですが、上の子二人が(6歳・4歳)なので、何とかなるかな~くらいに思っています。(^_^;)
無謀さから言えば、私の方がかなり無謀かも。(笑)
9月からは、幼稚園に通わせなくちゃいけないし。
産後無理をするのは良く無いけれど、経過が良ければ、寝たきり、、、で居るのも、疲れるものです。(^_^;)
自宅に帰って上手くやるコツは、とにかく無理をしないこと。お布団は、1ヶ月くらい、万年床でもいいや~くらいの気持ちで、疲れたら、、、眠くなったら、、、とにかくすぐに横になることです。
家事は、必要最低限に絞り、あとは週末、旦那様にお願い(^人^)で!!!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫の協力が不可欠みたいですね。
そして、無理をしないこと。
自宅のほうがリラックスできそうです。

お礼日時:2006/04/18 14:28

私は産後実家で1ヶ月ほど過ごしましたが、産後体力がなくなったとか疲れやすいということは特になく、体調の面でいえば退院後すぐ自宅に戻っても大丈夫なぐらいでした。


もちろんご主人の協力は不可欠です。
食事に関しては宅配を利用するなど、家事を楽できる方法をリサーチしておいた方がいいですよ。
ただ、ご実家がどれほど離れているかわかりませんが、あまり自宅から遠いと新生児ちゃんは大丈夫かな?と心配です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実家と自宅は車で2時間ほどです。
宅配とかいろいろ今は便利なものがありますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/18 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!