アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月末に出産を控えています。
里帰り出産は考えておらず、私の住んでる場所(実家から電車で2時間弱)
に実母が出産後一ヶ月お手伝いにきてくれます。

質問したいのは旦那の実家のお父さんとお母さんです。
旦那実家は他県で、遠い所です。
赤ちゃんが産まれたら「見に行くよ!あたりまえじゃろう」
って言われましたが、普通はいつごろ赤ちゃんを見に来てもらうものなのでしょうか?

病院で生まれた瞬間?
生後すぐ?
生後一ヶ月?
それともおちついた3ヶ月頃??

旦那は「産まれてすぐみてほしいなぁ」と言ってますが
そうして実家のお父さんお母さんがやってきたとき、一体どこに泊まってもらったらいいのかわかりません。
生後一ヶ月は実母がうちに泊まりこみで、旦那のお父さんお母さんを泊まらせるスペースなんてありませんし、
私自身も体の回復や育児などで到底人をお迎えできる状態じゃないかと思います。

一ヵ月後はもう年末年始のお正月ですし、
かといって三ヶ月もたてば新生児っぽさもなくなるので旦那が「それは駄目なんじゃない?」と言います。

一般論でかまわないのですが似たような状況の方どうされたか教えていただきたいです。

ちなみに病院は旦那と私しか赤ちゃんをだっこできません。
それ以外の人はケースの外からガラス越しにみるだけとなります。

A 回答 (7件)

2児の母親です。



おじいちゃん・おばあちゃんからすると
ガラス越しでも何でも孫の顔は早くみたいと思うのではないでしょうか。

遠方であろうと、産まれたと聞いたら飛んで来たいのでは・・・。

他の方も回答されていますが、見に来たいんですから
ご自分達で泊まるところは考えるだろうと思いますよ。

模範解答としては
ホテルを手配して・・・でしょうが、
出産前後のママさんに、それを期待はしていないはずですし
はっきり言って、自分のことで精一杯ですよね?

もし、旦那様がそうしたいと言うのであれば、
そうしてもらえばいいでしょう。

質問者様はあれこれ考えず、出産を第一に気持ちをゆったりと持ってくださいね。

「無事に出産しました。遠方で大変でしょうが
是非、病院の方に顔を見に来てくださいね。」
とだけ伝えれば、何も問題はないはずです。

帰り際に
旦那様に「久しぶりに親子水入らずで美味しいものでも食べてくれば」
と耳打ちすれば、感謝されること間違いなしだと思います。

考えすぎず
元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
皆から誕生を待ち望まれているお腹の赤ちゃん、すごく幸せ者ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一箇所で申し訳ありませんがお礼させていただきます。
皆様のご意見とても参考になりました。
病院にきてもらおうとおもいます。
うちの部屋にとまるつもりみたいですがなかなか難しいと思うので
ホテルを手配したいとおもいます。

ありがとうございました♪

お礼日時:2011/09/05 16:25

うちは主人の実家は遠方ですが日帰りで帰れる距離なので


あまり参考にならないかもしれませんが…。

産後2~3日後に産院に面会に来てくれました。
出産当日!や、翌日!はお産で疲れているのもありますし、
またその時どういう状況になるかも産んでみないと分かりませんので、
2日以降にしてと主人から言ってもらいました。
で、面会も1時間程度。
そもそも、産院自体長時間の面会は遠慮して、という方針ですよね。
(多分、どこもだと思います)
宿泊は、一泊くらいビジネスホテルに泊まってもらっていいんじゃないですか?
費用はそれぞれ考えはあるでしょうが、こちらが準備するものでもないのかなと思います。
言い方悪いですが、あちらが来たくて来てるんだから、
こちらが準備すると返ってあちらも気を使うんじゃないかな~。
みずくさい…とかえって気を悪くするかも??人にもよりますけど。
面会に見えたときに、
「遠いところから来てくれてありがとうございます。
ひがはれて落ち着いたら子供連れて遊びに行きます(遊びにきてくださいでも可)」
と言っておけばいいんじゃないですか?
そしたら、たとえその後、三ヵ月の頃に連れて行っても悪くは思われないはず。

退院してから来てもらうと、長居される可能性もありますし、
自分の体調を考えると、短時間で終われる入院中がベストかなと。

ガラスごしでしか見られない(抱けない)というのは院の方針なのでしょうから、
気にしなくていいと思います。
産まれたての孫の顔を一目見るだけでおじいちゃんおばあちゃんは幸せだと
思いますよ!
産まれたての独特の愛らしさは、あの時でないと見られません。
ぜひ入院中に一目見せてあげてください^^
    • good
    • 1

やっぱり 生まれてからすぐ見てもらうのがいいと思います 


泊まる場所は 家がだめなら ホテルでいいと思いますよ 
あと 入院は何日間かわかりませんが 生まれた日の次の日とか 当日は 仕事休みではないでしょうか?
もしも予定日近くに生まれるのであれば 陣痛が始まったら 連絡して来てもらうといいんじゃないかと思います
赤ちゃんが抱っこできないからって 一ヵ月後は 新生児の世話で忙しく また 三ヶ月だと なんだか せっかくの孫の誕生 なんだか 部外者扱いみたいな感じだし すぐ来てもらったら あなたのご両親とも挨拶したりするでしょうし 一日に数度見に来てもらったり 必要なものを 買ってきてもらうなどして すごしてもらえばいいとおもいます
ホテルの宿泊代は 義父母の経済状況にもよりますが 自分たちで出すというのであれば もしかすると お祝いも もってくるかもしれませんから だんなさんから 帰りの餞別という形で お金をつつんでもいいかもしれません

きちんとお迎えしたいって言う気持ちはわかります
でも きちんとお迎えするよりも ばたばたしてても 生まれたての赤ちゃんが生まれた喜びを立ち合わせてあげるのがいいと思います 
こういうとき 疎遠にするというか きてもらうのを 遅らせると あとでもめることになることもあるし だんなさんの意向もくんで すぐに来てもらって たとえ すぐかえることになっても 早い段階で見てもらうに越したことはないとおもいます
    • good
    • 0

義両親が遠方(車で4時間ほど)の所に住んでいます。



一人目の時も二人目の時も産後2週間頃に来たかな…。ちなみに両方共里帰りなし手伝いなしです。

質問者様の場合は実母さんがお手伝いに来られることですし、少なくとも家事はしなくてもいいですよね。
やはり実母さんが四六時中赤ちゃんの顔を見られるわけですから、義両親はそのうちね、って訳にも行かないと思います。
双方の両親に不公平なく気を遣うのが今後うまくやっていくコツですよ。

>私自身も体の回復や育児などで到底人をお迎えできる状態じゃないかと思います。
これが手伝いなしだったら、自分で家事も育児もやらなきゃいけないし落ち着いたらね、と言えますけど、
実母さんに手伝いに来てもらうんだからこれは言い訳には使えませんね。
入院してる時だって普通に面会だって許可されてるわけだし。

あれこれおもてなしなんて実母さんにやってもらえばいいですよ。
もし気を使うならご主人が休みの日にでも来てもらえばご主人がご両親の相手をしてくれるからご主人の休みの日に
合わせてはどうでしょうか?

>旦那は「産まれてすぐみてほしいなぁ」と言ってますが
そうして実家のお父さんお母さんがやってきたとき、一体どこに泊まってもらったらいいのかわかりません。

泊まりこみでただでさえご主人も気を遣うのですから、
そのくらいご主人の言い分を飲むべきだと思います。泊まる場所ならホテルを取ってもらえばいいでしょう。
あるいはご主人から向こうの親が来てて部屋がないからこっちでホテルを取るよ、って言ってもらうとかね。
(うちの義両親は家に泊まると何かと気を遣うだろう、と自分達でホテルを取ってくれましたよ)

向こうから来てもらわないと、逆に年末年始行かなきゃいけなくなりますよ。
年末年始は当然帰省しないほうがいいですから、1か月と言わず年末前に見に来てもらう方がベストでしょうね。
3ヶ月も顔を見せずに放置はさすがにあり得ないと思います。
    • good
    • 0

うちは、里帰り出産でした。

一ヶ月は帰ってこない予定でしたので、うちの両親は生まれて3日目に行きました。遠方なので一泊でしたが、ホテルに泊まりました。家内は病院に入院しているし、実家に泊まりに行くのも気が引けるし面倒掛けるからという理由でしたよ。
費用は私の両親が全額だしました。
ガラス越しだろうと、孫の元気な顔が見られればいいのでは?
うちの子の入った病院は未熟児じゃ無い限り、昼間はお母さんの横に赤ん坊を寝かせていましたけど。
夜はガラス越しになっちゃいますけどね。
    • good
    • 0

うちの弟夫婦の場合は里帰りだったんですが、


病院にいるうちに行ってましたよ。
親曰く「向こうの家にお邪魔するのが悪いから、病院にいるうちに行く。」
泊まるところはもちろんホテルで。
だそうです。

泊まる方も気を遣うので、一番楽な方法だと思います。お金はかかりますが。
で、宿泊費用とかは相談して決めればいいと思います。
うちの親はついでに観光したみたいです。
    • good
    • 0

普通病院に見に来るもんじゃないんですか?


病院にいるうちならあなたは入院してるんだし家に1泊くらいできませんか?
でなければホテルを手配するか。

あなたが家に帰ってからだとそれこそ体調の問題もありますし難しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家、誰もいないし何も用意できなくてもいいんでしょうか?
もちろん産気づいてでっぱなしの家なんで、お布団とかの場所は伝えることはできても
誰もいない家に勝手に入ってもらったり??
旦那は仕事が夜遅くて、その時間まで旦那のお父さんとお母さんを病院にステイさせておくことはできません。
病院の面会時間が7時、旦那が帰ってくるのは夜11時ごろです。

やはりホテルを手配するほうがいいのでしょうか?
私としてはおちついてからおうちにおもてなしして泊まっていただきたいなぁと思っていたのですが・・・。

また、病院ではガラス越しにしか赤ちゃんみれなくて、
他県なので交通費もかなり高く
たったそれだけの為にやってきて、ホテルで一泊して帰ってもらうっていうのは
普通のことなのでしょうか?

お礼日時:2011/08/26 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A