プロが教えるわが家の防犯対策術!

産後あまり会いに来てくれない旦那。
産後1ヶ月実家に里帰りしています。実家までの距離は下道で1時間半程かかります。高速は高いので主人は使わないため往復3時間になります。
1ヶ月里帰りの内、2週間検診・1ヶ月検診とあるのでその内4日間(2週に1回は1泊)は家に帰る予定です。
基本的に主人の休みは週1ありますが、それ以外は実家に会いに来ないの?と聞くと行かないよと言われまし確かに2週間に1回は帰るし、と思いますが里帰りする前に私が産後メンタルで寂しいと泣いて伝えてあったにも関わらず休日に会いに来ないのか..と落ち込んでいます。
主人も私に会いたいよ、と口にするけど結局口だけじゃんと思ってしまい本当に会いたければ疲れていても来るだろうと思ってしまいます。
旦那は元々実家に寄り付かないので、それも原因かもしれませんが気持ちの差があるなあと痛感して悲しい気持ちです。

産後メンタルで私がおかしなことを言ってるのでしょうか?

A 回答 (6件)

あなたの実家の居心地が悪いからでしょう。


女だって、夫の実家に行きたがらない人、いるし。
女が夫の実家にいって居心地が悪いのよりは、男の方がだいぶマシなはずです。
手伝うのが当然な女とちがい、男は何もしなくてもいいのよって扱いなのにもかかわらず、やっぱり居心地が悪いものなのです。

あなたの実家が特別悪いことはないのです。
おそらく、ごくごく普通でしょう。
あなたにとっては、あなたの親には遠慮なく言えるけど、夫にはできないのです。
そんなものです。
会えない週末は2回だけですよね。
あっという間にすぎるでしょう。
    • good
    • 3

旦那さん、悪気は無いと思います。


男はそんなものですよ。
寂しいけど…
    • good
    • 3

元々実家に寄り付かないのは居心地が悪いからだと思いますよ。


主様が実家を居心地のよいものにしていれば来てくれると思いますが
相当 居心地が悪いのでしょう。
主様は万が一 ご主人が里帰りしたら
毎週行かれますか?ご主人に逢いたいと思ったって
居心地が悪ければ行かないのでは?
同じ事です。
本当に~なら~の筈。って感情は
一方的感情であって
本当にご主人の事を愛して居るのであれば
仕事で疲れているだろうから家に帰って
ゆっくり休んでいて欲しいと思わないのかなぁ~って
ご主人は思って居るんじゃない?
そう言う考え方を根本から直していかないと
夫婦円満にはならないかもしれない。
お互いを思いやる気持ちだよね。
我儘とかおかしなことを言っているとは思わない。
主様の本心なんだものね。
寂しい気持ちはよくわかるから。
でもその気持ちは我が子の為にオアズケ。
家に帰ったらずっと一緒なんだからさ。
    • good
    • 3

ん~あなたが里帰りを止めないのは何故?2週間に1度くらいのペースで帰っているのならご自分のお家に帰られてはどうですか?

    • good
    • 8

産後のメンタルはそれぞれでしょうけど



泣いたんですか・・・

私も里帰り出産でしたが
旦那が来たのは2回でした。

上の子も下の子も同じ

陣痛や出産時の痛みって
母親になるための自覚を促す痛み
だとかいわれていますし
もう少し母親然とした覚悟も必要だと思いますよ

旦那さんを当てにしすぎたり
期待しすぎると
不平不満だらけになります

だから産後クライシスなんて言葉が
あるんだと思いますけど
    • good
    • 3

>産後メンタルで私がおかしなことを言ってるのでしょうか?



今の女性は、自分のことばかり考え、相手のことを思いやる人が少ないので、そういう発想になるのでしょうね。
それで、ちょっとしたことで落ち込んでしまう。

結局は、そういう自己中な考えが、自分を苦しめることになります。

だから、もっと、相手のことも考えてあげる、もっと大らかな気持ちに切り替えるほうが、貴女自身のメンタルの健康のためにも良いと思います。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A