プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。

里帰り出産で、3ヶ月ほど実家で過ごし、一週間前に自宅に戻ってきました。
実家が遠方なため、夫は子供が生まれたときと、年末年始に数日間、実家にやってきて一緒に過ごしました。

私はもともと子供があまり好きではなかったのですが、自分の子供が生まれてみると、予想以上のかわいさ・愛おしさにびっくりしています。
本当にかけがえのない大切な存在だと思っています。

でも、その反面、自宅で夫との生活が始まってみると、以前のように夫に対して愛情が湧いてこないのです。
嫌いになったわけではないのですが、ラブラブな感じがまったくしないというか・・。
出産後、まだ一度もセックスはしていません。
キスも義務的にやっているような感じです。。。

これは、里帰り出産で長く離れて暮らしたせいでしょうか?
それとも出産後のホルモンの関係とか??

同じような経験のある方はいらっしゃいますか?
もし、いらっしゃったら、その後、気持ちは変化していったでしょうか?

ちなみに、夫は仕事は忙しいですが、積極的に育児に参加しようとしてくれています。
子供に対する愛情もたっぷりです。

今後2人で育児をしていきながら、また以前のように、夫への愛情が戻ってくればいいのですが・・。

A 回答 (5件)

2歳半と新生児の母です。


わたしも一人目の出産は里帰りで、3ヶ月程度実家にいました。
帰宅後の、夫への愛情・・・。
愛情がなくなったとは思いませんが、やはり一時は「あなたにまでかまっていられない!」っていう気持ちにはなりました。
動物としての本能だと思いますよ。自然なことです。
自力で生きられないフニャフニャの赤ちゃんを守っていくのに必死ですからね。大の大人の面倒まで見ていられませんよ。自分自身がトイレに行く時間さえ満足にとれないくらいなのに、夫の心身のケアまで気なんてまわりません。
とはいえ、共同生活の相手なのですから、心と体はついていかなくても、頭で割り切ってそれなりの対応はするべきだとは思います。
些細なことでも「ありがとう」を言う。笑顔を見せる余裕がなければ、素直に弱音を吐く。それから、ちょっとしたスキンシップもとても大事だと思います。「ありがとう」というときに肩や腕に触れてみるとか、お風呂から上がったとき、「まだ濡れてるよ」と言って背中をふいてあげるとか、仕事から戻ったら、「寒かったでしょう?」と手を握ってみるとか。それくらいのことで、夫婦の絆ってつながっていくんだと思います。

わたしの夫も、家事にも育児にもものすごく協力的で(夫は自宅が職場です)、絵に描いたような良き夫、良き父だと思います。
子育ての初期(離乳食が軌道に乗ってくる頃までかな)は、母親は子供のことだけで精一杯ですが、子ども自身にも意志が出てくる頃になると、子育てにおける夫婦のコンビネーションて、とっても大事だと痛感するようになると思います。
そうすれば、夫への愛情や信頼は自覚できるようになると思いますよ。

ちなみに、わたしは二人目は切迫早産で入院してしまったこともあり、里帰りせずに産みました。
夫との出産前後の関係は、前回よりもずっと良好です。これは、夫が自立して家事をこなすことができ、育児にも積極的なおかげですが、やはり里帰りしたときよりも、夫婦で力を合わせていこう!という意識はお互いに強い気がします。
わたしの体はつらいですが・・・。

いずれにしても、本当にご主人のことが嫌いになったとかでなければ、ある程度の時間がたてば、愛情も信頼もはっきりと回復してくると思いますよ。問題は、それまでの間、あからさまに無関心な態度をせず、感謝と敬意を持って相手に接することができるかどうかだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「あからさまに無関心な態度をせず、感謝と敬意を持って相手に接すること」
確かに、とても大事なことですね!
子供のことで頭がいっぱいの今の私には、目からうろこでした。

それに、子供の成長に伴って、夫婦のかかわり方も変わってきますよね。
今は完全母乳で、平日は夫の帰りが遅いため、子供のお世話はほとんど私がやらなきゃ!となっているのですが。
そのうち、育児における夫の出番も増えてきますよね。

夫に対する感謝と敬意、忘れないようにします。
ご丁寧な回答、ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/23 22:35

メスにとってオスは自分の遺伝子を残すために必要なんであって、


残したら後はどうでもいい、エサだけ持ってきて、というのがごく自然です。

そう思って僕は諦めてますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こういう気持ちになるのは、動物のメスとして自然なことなんですね。
だとしたら、あまり深く考えすぎないようにしたいと思います。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/01/24 17:20

里帰りの経験はないので、参考にはならないかも知れませんが。

。。
私の場合はもともと子供大好きでとにかく子供が欲しかった人間です。
もちろん、生まれた子供は可愛いし、愛おしいと思いますが、あくまでも、子供は一番ではありませんでした。
質問者様とは逆ですね(笑)
一番は主人、二番が子供。それは今でもかわりません。
主人にべったりの息子が羨ましいくらいです(笑)
だから、愛情がなくなることよりも、むしろ、ますます愛情が欲しくて、私のほうが赤ちゃんになってしまったかのようです。。お恥ずかしい話ですが・・・。
質問者様は、子供が生まれ、ご主人との関係が恋人同士ではなく家族になったのではないでしょうか??
あまり、その事にこだわらず、育児に専念していいと私は思いますよ。
私にとっては羨ましいかぎりです。。子供に夢中になれれば、主人の心配はあまりしなくてもすむのに・・と思う毎日ですから(汗

積極的に育児をしてくださるご主人を大事になさってくださいね。
愛には色々な形があるのだと私は思います。
すみません。。話がまとまってなくて。
子育て頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、私の両親がとても仲がよく、昔から子供よりもまずは夫婦ありき、といった感じだったんです。
そんな両親を見て育ったため、今の私の状態はヤバイんじゃないかと思いまして・・。

rein_taunn様は今もご主人が一番なんですね。
それはそれでうらやましいです。

今は夫との生活が再開したばかりなので、もう少し様子を見ようかなと思います。
一緒に育児をしていく上で、また別の愛の形ができていくのかも。

違った視点からのアドバイスをいただけて、うれしかったです。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/01/24 17:13

私は夫と離れていた期間が3週間ほどでしたが、それでも夫に対する気持ちが冷めてしまったというか、今までとは違う感情を持つようになってしまい、戸惑いました。

嫌いになったわけじゃないのに、どうしてこんなにうっとおしく感じるんだろう?と悩んだりもしました。

そういう話、私の周りでもよく聞きます。目の前にいる赤ちゃんに100%の意識が向けば、夫に対してはそれほど執着しなくなるのは当然のことだと思いますよ。私の場合は、半年くらいはセックスできませんでした。痛かったのと、そういう気持ちにどうしてもなれなかったからです。自分から進んでそういう気持ちになれるようになったのは、子供が2歳になってからです。体が回復して行くとともに、夫に対する気持ちが和らいで行きました。夫のことは好きですし、大切ですが、子供が生まれる前の感情とは明らかに違いますね~。子供を絆にして繋がっている家族、という感じです。それまでは、恋人感覚というか、簡単に言えばラブラブでしたよ(笑)今は、肉親に近いような感じがします。子供ができたことをきっかけにして、他人→本当の家族、になれた気がします。

11月に2人目が生まれたのですが、すでに夫に対しての感情が【家族】になっていたため、今回は特別な変化はありません。1人目のときには、私の状況(昼夜ない授乳で疲れ果てている、言葉の通じない赤ちゃんと2人きりの生活でストレスがたまる、など)をまったく理解していない様子の夫にイライラしましたが、今回はある程度そういう点に理解があるので助かっています。家事はまったくしませんが(私が特に望んでいないということもありますが)頼まなくても、ゴミを出してくれたり、ペットの世話をしてくれたり、週末は上の子と散歩に出かけたり、色々と支えてくれています。やはり経験してようやく分かることって、たくさんあると思います。男性は赤ちゃんと過ごす時間が少ないですので、特にそうですよね。

時間が解決してくれると思います。ご主人との二人三脚の育児、楽しんでくださいね(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

am111様の回答の冒頭部分、まさに今の私の状態です!
同じような経験をされた方がいてほっとしました。

確かに、出産前の恋人同士状態には戻れないのかもしれないけど、「本当の家族」になれるのかもしれませんね。

あせらず、なるべくゆったりとした気持ちで育児をして、夫に対する気持ちが変化していくのを待ちたいと思います。

大変参考になりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/01/24 16:52

野生の動物も子育て中は、オスを寄せ付けないそうですから、生物的なモノなんだと思いますよ。

それに2ヶ月くらいじゃまだちょっと痛いしな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

割り切ってそう考えたら、ちょっと気が楽になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/23 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A