プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させていただくのでお見苦しい所があったら申し訳ないです。
私は4歳と3歳の年子の女の子の母です。
旦那は32歳、私は28歳です。

結婚した当初から旦那は男の子がほしいと言っていましたが産まれたのは女の子2人。
私は自分がひとりっ子ということもあり子供は2人はほしいと思っていたので年子でしたが結果的には色々な面でよかったと今は思っています。
ですが、年子育児は想像を越えて大変で最初の子のときはつわりもあり、2人目の子のときは1人目の子が歩き始めたかくらいのときの妊娠、出産してからも目まぐるしい日々…と妊娠中、出産後と正直ただただ1日を終えるのに手いっぱいという印象しかなく、3人目はもういいと思っていました。
夫も男の子についてなにも言わなくなっていたのでもう諦めてくれたと勝手に思っていましたが、去年頃から2人も大きくなって落ち着いてきたしそろそろ…とまた言い始めました。
口に出さなかっただけで夫はずっと男の子がほしいことを諦めていなかったみたいです。

私は最近やっとふとしたときにかわいいなと思える時間が作れるようになったし(変でしょうか?そこまではかわいくなかったというわけではなくボーッとする時間さえなかった(--;))1人で2人を連れて少し遠出をできるようになったのも去年頃からやっとです。そして今年から私も5年ぶりくらいに働き始め貯金も微々たるものですができるようになりました。
それなのに3人目?言い方は悪いですがまた振り出し?というのが正直な気持ちです。
夫が男の子をほしい理由は、女の子は将来男に寝取られて妊娠して終わりだ、女の子しかいなくて将来味方がいない、という理由です。ちょっと私には理解できません。こんなにも長期間望むらなら…と思った時期もありましたが、やはりもう1人は無理という気持ちの方が大きくそれは年々大きくなるばかりです。
それに大変なのは1~2年でしょ!とか3人目も女の子だったら?と聞いたらそしたら4人目!!といわれました…信じられません。
私は子育てだけで人生終われと言われてるように感じましたし、出産、育児を舐めてるなと感じました。ショックです。悲しいかったです。
最近は拒否しても中だしをされるときがあり隣で寝るのが怖いです。夜の営み中も勝手に出されたりしないか、不安で集中できなくなりあまり感じなくなりました。したい気持ちもなくなりました。そもそも避妊もしてくれません。夫のことは普段好きですが、このことだけで嫌いになりそうな自分がいてそんな自分も嫌です。寝付きも悪くなり寝るまで待ってから寝るという生活。ストレスで過敏性腸症候群になり仕事も今は休職中です。

夫は子供の面倒見はいいし優しいです。ただ仕事が忙しく夏場は休みがなく帰宅も遅いです。冬場は週2回は休みになりますが冬場まではずっと私が中心の子育てです。私は母を病気で7年前に亡くしており父しかおりません。なので何かあって預けるときは旦那の母にお願いします。私の父は男親なので長時間2人をみるのはちょっと無理です。
義母はいい人で仲も良好ですが、さすがに自分の親のようには頻繁に頼るのは気が引けます…。
あと経済的にも女の子はこれからどんどんお金がかかるし2人が限界だと思っています。口が達者なので思春期も大変だとも思いますし。旦那は産めばなんとかなるの一点張りですが。

これらの色々な現状から3人目は諦めてほしいと思い、かなり悩んでいることを思いきって先月夫に言いました!が夫の気持ちは変わりませんでした。私のワガママですが双方の同意がない場合、作るべきではないし産むのは女の私です。産む側が作りたくないと言っているのですから私の気持ちをわかって諦めてほしいです。
でもこんな毎日泣くのも体調もいまいちで辛いし夫に内緒でピルか避妊リングを考え始めました。ですが副作用が怖くまだ踏み切れずにいます。
まとまりのない文章ですみません。私はどうすればいいでしょうか…。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    男の子が欲しくて仕方がないのは旦那のみです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/17 22:47
  • 3人目は自分的にはあまりほしくないという気持ちは2回ほど伝えたことがあり、上記の他に私の年齢的にも早めのほうがいいと思った、子供たちの年齢的にも間を空けすぎるのも育てるのに大変かなと思う、ということも言っていました。ちなみに夫は非常に頑固で一度決めたことは曲げたことがありません。ケンカしたときも夫にも非があっても一度も謝ったことはありませんし減らず口なとこがあります。それくらい頑固です。

      補足日時:2016/11/18 09:27
  • 悪い面ばかり書きましたが(笑)私は一緒にいるのがもう嫌になったとかそういうことではありません。離婚も一切考えたことはないです。旦那は私の父が1人で暮らしてるのを気づかい積極的に夕飯食べてきなよとか子供の行事やお盆、お正月も私の父を優先して呼んでくれたり、私の母のお墓参りも遠いのに必ず仕事が落ち着いたら連れて行ってくれたり優しい面もあります。義母も義父も同じです。子供に対しても疲れていても当たったりせず相手しています(帰宅後の二時間くらいだから耐えられているだけでそれでもう1人くらい大丈夫とか思うのかもしれませんが…)父親として旦那として当たり前という言う人もいるかもしれませんが当たり前ができてない人は割りと多く、それに比べるとまだマシだなーと思うことも多いです。

      補足日時:2016/11/18 09:49

A 回答 (20件中1~10件)

わー やばいやばい。


セックスで感じなければ女の子が生まれる確立が上がるそうですよ。

性別決めるのは精子ですからね。

男の人しだいなんですよ。

とりあえずもう一度話し合って、無理やりするなんてことは絶対に止めてって言ってみては?


ただね、旦那さんを全否定するのも駄目だと思うから、とりあえず今は考えられないと言ってみては?

実際もう少し子どもさんが大きくなれば、女の子2人、下の子をめちゃくちゃ可愛がってくれますよ。

それはもうお母さんの出る幕がないくらいかも笑

そんな子どもになれるよう娘ちゃんたちを頑張って育てようと提案されてみては?

と、男の子2人で3人目に女の子を望む母でした。

うちの場合は逆に主人が乗り気ではありません。

性別なんて関係なく子どもは可愛くてたまらないんですけどねー。
    • good
    • 0

旦那さんが今まで以上の今までの何倍も協力&仕事の他にバイトもして収入を増やしてくれる&3人目は産み分け指導をしてる産婦人科で必ず産み分けをして作ること。


これなら3人目産む気になりますか?

確かに妊娠や悪阻って、経験のない人には分からない想像を絶する辛さがありますよね、
女ばかりが負担するのでなく、旦那さんにも何かしてもらわないと納得いかない。

私は産まないよりも産んだ方がいいと思うけど、旦那さんがどれだけ努力し協力できるかちゃんと確かめて約束させた方がいいと思います。
    • good
    • 1

もし仮に…これがご主人が生んでくれるなら 協力する…って話しては?


出産をなめてる…と私も思います。
出産って 命がけでするものです…ってわかってないのですよね。
本当に しょうがないなぁ男って…。

とことん第三者を交えて(この場合は 義母を入れて)話すことは可能ですか?(私も母を10歳で失くしてまして…義母を母以上に頼ってました。)
ご主人が生まれたときに 義母さんがどれだけ大変だったか…特に出産について話してもらうのも一つの手だと思います。
子供のお守りをされてもおられるのですし…意見を言ってもらっていいのでは…って思うのですが。"(-""-)"
それと 私の知人 ほとんど 3人目まで子供が同性でした。
8人産んで そのうち一人が異性の子供って知人もいます。

それに 女の子ばかりが生まれるのはご主人のせいなんですよね…男子が生まれるような計画もないんじゃないですか?”下手な鉄砲も数打てば当たる”…って「あなた…私の体の心配してないでしょう」…って言っても良いようにも思えるんですよ。

妊娠・出産・育児…大変なのは女性です。(ほんと経験させたい男子に)
娘さんに素敵な父親と言わせられるようになればいいだけなのにね。。。
まぁ 同性を求める旦那は あなたの旦那さんだけじゃないですよ。
我が家もそうだもの。
将来 寝取られておしまい…ってその表現おかしいでしょう…奥さんを他の男に取られるわけじゃあるまいし…。
娘を持ったんだから 腹をくくってもらわなくちゃ…。

男って頑固が服着てるようなもの…旦那さんに限らず (´・ω・`)
その頑固に 上手に粘り強く 教育しちゃいましょう…義母さんとタッグを組んで…。
    • good
    • 1

私も何度もすみませんm(_ _)m全然できにくいことないですよ!一人目一年でできて次の子年子なら、もう来月(オーバーかもしれませんが)妊娠してもおかしくないです。

私は元々生理不順はあるんですけど、主人の男性不妊の為に体外受精しか確実に妊娠できる方法がありません。できにくいのはそういう夫婦です^^;

まず精神面でも体力面でも不安がある今、避妊なしのご主人を受け入れていては妊娠した時に大変な思いするのは女性だけですから。とりあえず性別のことはどうにもならないし置いておいて、話し合って避妊してもらうか、すぐにでもこちらで避妊した方がいいですよ。
今できて困るのに身ごもるのは今のあなたにとっても、これからの夫婦関係にとってもしこりを残したまま出産になると思います。
    • good
    • 1

No.12です。


何度もすみません。
書きわすれました^_^;
今は病院や医院等もわりかしホームページを作成していますので、近所や通いやすい場所近辺の婦人科を何件か調べてみてください。
不妊治療とか、女性医療とか書いてある(力を入れている)ところで、一度相談してみたらいいですよ!
ちゃんと対応してくれますから(^^)
患者さんの負担(副作用など)にならないように考えて(たぶん低用量ピルと呼ばれているもの)処方をしてくれるので、もし副作用が起きたらやめて医師に相談するなり、違う方法を考えてもらうなりできます。血栓の件ですが、これはホルモン剤を使う限りは無視はできない副作用の一つです。喫煙者なら禁煙したほうがいいと思いますが、これも体質なので大丈夫な人は何したって大丈夫ですし、血栓になりやすい人は注意は必要かもしれません。そういうのもちゃんと医師が対応してくれるはずなので、とにかくクリニックなどで一度お話をきいてもらうといいですよ(^^)
ピル飲み続けて出来づらくなるという事も、ハッキリした事実ではありません。そういうことも含め、ちゃんと医師に確認し、納得してから使用するかどうするかきめたらいいと思います(^^)

あ、それとお返事読みました。
私は治療の末に授かりましたが、気分を害したわけではないですよ、大丈夫です(^^)私も3歳の娘がいて、2月に生まれてくるお腹のベビーさんも女の子です笑
できればもう1人末っ子長男で男の子が欲しいですが、ほんとにこればかりは授かりものなのとまだ二人目も無事に生まれてきてないのに考えるのもおかしな話ですし。。3人目を考える頃には年齢が迫っている問題もありますしね…^_^;
そして私と主人の間からは女の子しか生まれてこないような気がする…笑
余談すいません(汗)

とにもかくにも
安心して円満に夫婦の時間が過ごせますように。
    • good
    • 0

補足を読んで、ご主人にも良い所があるのはまぁそうでしょう、じゃないと結婚しないだろうし子供作らないもの。


ご主人は頑固、避妊もしてくれない、だけどあなたは今は欲しくないという事実だけ並べてみればこちらが避妊するしかないように思います。行為拒否も寝室を分けるも揉めて嫌なら…です。ピル以外の避妊方法やピルの副作用の不安などは婦人科に相談した方がいいですよ。こことか、個人的にいくらネットで調べたところで信憑性ないし、いずれあなたがもう一人いいかなと思う時が来た時に妊娠しやすい体に戻れた方がいいし。

いくらご主人が子育て協力的で優しくても、もし次も女の子でガッカリなんて赤ちゃんが可哀想、貴方も辛い。男の子は確かに女の子と違うかもしれないけど、男の子なりの大変さ良くも悪くもあります。多感な時期なんて本当に大変だし、そこで親が向き合ったり突き放したりしながら道選ばせてあげないと一生に関わること。

姉妹の末っ子の男の子だとまた違うだろうし。男の子に期待や夢あまり抱かない方が…正直特に女の子より断然いいとか我が子に対して私は思わない。子供が大人になって結婚し親の役目終えた時に比べて感じることはあるかもしれないけど。男の子で結婚しても実家に親にいつまでも頼っていられたらダメですよ〜、自立なんてあっという間寂しいもんです。その点女の子はいいですよ。
望んだら授かれるなんて私はそれだけで羨ましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も結果的に女の子2人だっただけで特に断然いいとかではないです。男でも女でもよかったしこだわっているのは夫だけです。男の子と遊ぶ激しさや小さいときの病気のかかり具合、思春期の大変さを夫は知らなすぎると思います。男だけの会話~とかに憧れているのか知りませんが夢ばかり抱いてるような…。あと、あまりできやすい方ではないので望んだらできるとは限らないんですが、私の軽率な発言で気分を害されたなら誠に申し訳ありません。今後はもう一度話し合いの場をもてたらなと思っています。なんせ頑固だし押しが強いので頭で話すことを整理してからだなと思っています(^_^;)私の乱文に丁寧なご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/11/18 12:55

こう言うのって逆であれば、女性は集中放火を受けるの?



例えば
⚫女性が三人目男の子希望
⚫男性が大変だから拒否

世の中の女性はこれであれば男性が悪ものなんですよね。
空気が読めない、協力的ではない、奥さんが可哀想などいって「事案」ではなく「性差別」で物事を考えるのでしょうか?

私は必ず産め、旦那の希望通りにしろなんて思いませんが、もう少し冷静に話し合う必要は無いでしょうか?

卵菅の件は絶対的な避妊方法の一つです。

それを提案しただけで、絶対にしろとも言っていません。

私は帝王切開等で腹に傷を負った女性を差別処か、子供を守る為に頑張った名誉の負傷だとも思いますし、ガンなどでの手術跡も何とも思いません。

因みに貴女の拒絶がエスカレートし、レス状態が続けば離婚要因にもなります。

私も二人が望まないのであれば子供は産むべきではないと思います。

行為の時に泣き出してみたら?

男性は一気に冷め、一切そんなこと言わなくなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上記のあなたが言ったように立場が逆転しても男がいつでも悪者というのは差別的ではなく女性しか子供を産めないので世間一般的にこういう考えになるのは自然な流れだと思います。言い方は悪いですが出産は女性しか体の負担ないですから。この話は逆に男性が子供産めるようになったら男ばっかり悪者にされないのに~とか話しても終わりが見えない現実味のない次元が違う話になります。
それにお腹に傷がつくことを私は差別していません。帝王切開や病気での傷は名誉の負傷でしょうが避妊のためにどこも悪くないのに大きな傷がつくのは果たして名誉の負傷でなんでしょうか?私は健康体なのにお腹を切るのは怖いです。普通そうだと思います。あと、2人が望まないなら作るべきではないのは当たり前です。1人が熱望してるから困っているのです。レスが続くと離婚原因になるからレスになりたくないから困っているのです。冷静に話し合えていたらこの問題はもう何年も前に解決できています。泣いたぐらいで冷めて止めてくれる人ならとっくにやめてくれています。話し合えないから悩んでいるのです。あなたの回答は売り言葉に買い言葉で話の論点もずれています。

お礼日時:2016/11/18 12:45

No.12です。


ちょっと間違った知識をお持ちの方の回答が目に止まりました。
質問者さんはそのつもりはないようですので特に気にしなくてもいいのですが、
卵管を切除しただけでは生理はなくなりません。
卵管が両方なくても妊娠できます。
自然妊娠が出来ないだけです。
回答したのは男性ですかね?
質問者さん以外の方も、見た人が間違った知識を持ったままでいるのをスルーできなかったので余計な事とは思いながら回答しました。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余計なことじゃないです。丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2016/11/18 12:22

まだ奥様若いんだし、今すぐ3人目…


じゃなくてもいいのでは?と思います。(これはご主人への意見です)

子供は授かりものですしね。
欲しくても出来ない人もたくさんいます。
私からしたら羨ましいです。
しかし奥様が望んでいない(双方同じ意見でない)のなら、はなから作らないようにするのが当たり前だと思います。
一つの大切な命ですので。

ピルは割と多くの人が使っていますよ。
容量や種類は違えど、生理不順の治療や不妊治療などでもピルを使います。
飲み忘れだけはご注意を。

それが一番夫婦円満にいく方法では無いでしょうか?
別にあなたはご主人と夫婦生活をするのが気持ち悪いとか、同じ空気吸うのも嫌ってわけではないんですよね?
子作り、子育てに関して歯車がズレてしまっているだけかと思います。
子供が出来たら…と不安になるから夫婦生活が嫌なだけなんだとしたら、ご主人には内緒でピルを服用し(腸の薬とかなんとか言って)、あなたは安心して夫婦生活を楽しむ。ご主人はそのつもりで夫婦生活を楽しむ。
これで問題ないかと。
もしかしたら二年後三年後…または五年後、育児も慣れてきて生活や経済に余裕が出来た頃あなたが欲しくなる可能性だってあるんですから(^^)
今すぐと考えるから辛くなるんです。

それと、少しご主人の立場を考えた発言になりますが、どうしても男の子をあきらめきれない、産んでくれと言う気持ち自体は私は納得できます。
だってご主人は生涯妊娠できないんですもの。あきらめきれない場合、奥様に頼むしか無いんです。
言われてる方は「はぁー?!大変なのわからないくせによくそんなことが言えるよね~」と思います。きっと私もあなたと同じ立場なら思います。でも、所詮男と女。考え方も母性も全然違います。ご主人は育児について甘く考えてるように見えるのなら、それはあなたがよくできた育児をしているからですよ。見てて大変だなと思いながらも、「でもできてるじゃん」と思わせる余裕が見えるからだと思いますけどね?
寝取られ…云々は売り言葉に買い言葉といいますか、どうしても男の子が欲しい理由を考えて出た言葉だと思いますよ。そんなこと本気で思ってるわけではないと思います。
男は何でも浅はかに言葉に出します。デリカシーがないというかなんというか笑

やることだけやって、妊娠しても、産まれて育児にてんてこ舞いの奥様をみてもなんも手伝わない、遊びに行っちゃって家にも帰ってこない自分の時間が大事なバカな男が子供だけ作っちゃって苦労してる奥様をたまにみかけますけどね。
それに比べたら、優しく育児のお手伝いをしてくれるご主人は◎です(^^)

長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気分害されたなら誠に申し訳ありません。わりとできづらいタイプです。一人目のときは行為をするとき毎回出してもできなくて1年くらいはかかりました。欲しがってる人がいるなか贅沢な悩みでますよね。本当申し訳ありません。よくできた育児をしているからなんて、考えたこともなかったです…涙がでました。ありがとうございます。もんちゃさんが言うように、夫がもし本当にそういう考えであったら3人目も前向きに考えられる気がします。私の乱文に丁寧なご回答、お優しい言葉本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/11/18 12:21

運よく一姫二太郎と子供を持つことができましたが、孫は3人で女ばっかり。

これで日本でも少ない姓なのに、メキシコでは唯一なのに、親子三台で私の姓は消滅と。

でも、男という希望の人は多いですが、はっきり言って男など、誰と結婚すれば、妻しだいに変わってしまいます。反対に女の子は、いつまでも両親の世話をする。二人の女の子を持つって、それこそ最高で、年をとってからこれ以上の社会保障はなしです。息子は、どこか遠くに行ってしまい、まったくあてにできないです。

それから、男か女の性の決定は、男の精子による結果で、3人目を産んでも女の可能性がかなり大きいですね。避妊は男だけがするのでは、協力してくれない男だと、女性が男に黙って自分自身でするべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義母も同じようなことを言っています(笑)義実家は男2人の女1人で、息子なんて思春期はなに考えてるかわからないし成人したって親の心配なんてしないわ~、女の子はしょっちゅう帰ってくるし将来も安心よ、と。女性側の避妊はとにかくリスクがあるものばかりで男性がゴムひとつつけてくれれば(100%の避妊ではないですが)済むことなのにな…と思いますが、こんなこと言っても仕方がないですよね。一度産婦人科で話を聞いてみようか検討中です。私の乱文に丁寧なご回答、お優しい言葉、本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/11/18 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A