プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただくのでお見苦しい所があったら申し訳ないです。
私は4歳と3歳の年子の女の子の母です。
旦那は32歳、私は28歳です。

結婚した当初から旦那は男の子がほしいと言っていましたが産まれたのは女の子2人。
私は自分がひとりっ子ということもあり子供は2人はほしいと思っていたので年子でしたが結果的には色々な面でよかったと今は思っています。
ですが、年子育児は想像を越えて大変で最初の子のときはつわりもあり、2人目の子のときは1人目の子が歩き始めたかくらいのときの妊娠、出産してからも目まぐるしい日々…と妊娠中、出産後と正直ただただ1日を終えるのに手いっぱいという印象しかなく、3人目はもういいと思っていました。
夫も男の子についてなにも言わなくなっていたのでもう諦めてくれたと勝手に思っていましたが、去年頃から2人も大きくなって落ち着いてきたしそろそろ…とまた言い始めました。
口に出さなかっただけで夫はずっと男の子がほしいことを諦めていなかったみたいです。

私は最近やっとふとしたときにかわいいなと思える時間が作れるようになったし(変でしょうか?そこまではかわいくなかったというわけではなくボーッとする時間さえなかった(--;))1人で2人を連れて少し遠出をできるようになったのも去年頃からやっとです。そして今年から私も5年ぶりくらいに働き始め貯金も微々たるものですができるようになりました。
それなのに3人目?言い方は悪いですがまた振り出し?というのが正直な気持ちです。
夫が男の子をほしい理由は、女の子は将来男に寝取られて妊娠して終わりだ、女の子しかいなくて将来味方がいない、という理由です。ちょっと私には理解できません。こんなにも長期間望むらなら…と思った時期もありましたが、やはりもう1人は無理という気持ちの方が大きくそれは年々大きくなるばかりです。
それに大変なのは1~2年でしょ!とか3人目も女の子だったら?と聞いたらそしたら4人目!!といわれました…信じられません。
私は子育てだけで人生終われと言われてるように感じましたし、出産、育児を舐めてるなと感じました。ショックです。悲しいかったです。
最近は拒否しても中だしをされるときがあり隣で寝るのが怖いです。夜の営み中も勝手に出されたりしないか、不安で集中できなくなりあまり感じなくなりました。したい気持ちもなくなりました。そもそも避妊もしてくれません。夫のことは普段好きですが、このことだけで嫌いになりそうな自分がいてそんな自分も嫌です。寝付きも悪くなり寝るまで待ってから寝るという生活。ストレスで過敏性腸症候群になり仕事も今は休職中です。

夫は子供の面倒見はいいし優しいです。ただ仕事が忙しく夏場は休みがなく帰宅も遅いです。冬場は週2回は休みになりますが冬場まではずっと私が中心の子育てです。私は母を病気で7年前に亡くしており父しかおりません。なので何かあって預けるときは旦那の母にお願いします。私の父は男親なので長時間2人をみるのはちょっと無理です。
義母はいい人で仲も良好ですが、さすがに自分の親のようには頻繁に頼るのは気が引けます…。
あと経済的にも女の子はこれからどんどんお金がかかるし2人が限界だと思っています。口が達者なので思春期も大変だとも思いますし。旦那は産めばなんとかなるの一点張りですが。

これらの色々な現状から3人目は諦めてほしいと思い、かなり悩んでいることを思いきって先月夫に言いました!が夫の気持ちは変わりませんでした。私のワガママですが双方の同意がない場合、作るべきではないし産むのは女の私です。産む側が作りたくないと言っているのですから私の気持ちをわかって諦めてほしいです。
でもこんな毎日泣くのも体調もいまいちで辛いし夫に内緒でピルか避妊リングを考え始めました。ですが副作用が怖くまだ踏み切れずにいます。
まとまりのない文章ですみません。私はどうすればいいでしょうか…。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    男の子が欲しくて仕方がないのは旦那のみです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/17 22:47
  • 3人目は自分的にはあまりほしくないという気持ちは2回ほど伝えたことがあり、上記の他に私の年齢的にも早めのほうがいいと思った、子供たちの年齢的にも間を空けすぎるのも育てるのに大変かなと思う、ということも言っていました。ちなみに夫は非常に頑固で一度決めたことは曲げたことがありません。ケンカしたときも夫にも非があっても一度も謝ったことはありませんし減らず口なとこがあります。それくらい頑固です。

      補足日時:2016/11/18 09:27
  • 悪い面ばかり書きましたが(笑)私は一緒にいるのがもう嫌になったとかそういうことではありません。離婚も一切考えたことはないです。旦那は私の父が1人で暮らしてるのを気づかい積極的に夕飯食べてきなよとか子供の行事やお盆、お正月も私の父を優先して呼んでくれたり、私の母のお墓参りも遠いのに必ず仕事が落ち着いたら連れて行ってくれたり優しい面もあります。義母も義父も同じです。子供に対しても疲れていても当たったりせず相手しています(帰宅後の二時間くらいだから耐えられているだけでそれでもう1人くらい大丈夫とか思うのかもしれませんが…)父親として旦那として当たり前という言う人もいるかもしれませんが当たり前ができてない人は割りと多く、それに比べるとまだマシだなーと思うことも多いです。

      補足日時:2016/11/18 09:49

A 回答 (20件中11~20件)

3人目をとりあえずもう少し待って望んでるならそれを待ってて貰うことは出来ますが


奥さんは全く望んでなくて勝手に避妊せずにするんですよね?
それって言わばDVになりますよ
現実旦那さんのプレッシャーのせいでストレスからの病気にもなってます
3人目も4人目も女の子だったら5人目になりませんか?
そしたらもっと貴女のストレス増えませんか?
私はシングルマザーで夫婦の事は偉そうには言えません
しかしDV夫から離れて離婚しました
原因ではありませんでしたが私も持病の関係で今は2人目欲しくないって言ってたのに避妊してくれませんでした
それも立派なDVです
犯罪者扱いする訳じゃありませんが、本当に自分の感情押し付ける旦那さんなので
女として腹が立ちます
お母さんが倒れたら誰が育てるんですか?
話しあって最終的に脅しても理解してくれないなら離婚した方が身の為です
勝手な事ばかり言ってすいませんでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男の子産むまで続くと思います、家の夫なら。上の子を産む前から男の子を熱望してたので私の知っている限りかれこれ6~7年は欲しがっています。それほど欲しがっている人が簡単に諦めるわけないですから。ましてや補足に書いたように本当に頑固なので。ですが、私からしたら4人も5人も産まれなかったらその次も…なんて冗談じゃありません。そんな家計の余裕も体力もないです。3人目をもしも産むとなったら性別がどちらでももう絶対産まないと伝えようと思っています。守らなかったらそれこそこちら側からの避妊に踏み切ります。
でも現在、離婚は考えていません。
私の乱文に丁寧なご回答お優しい言葉、本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/11/18 12:00

うちの逆だ。


今二歳と0才の男の子を子育て中です
出産してまだ三週間です。
旦那は女の子希望みたいで二人とも男の子だったので次は女の子ーと言ってきます。
でもまだ三週間しかたってないのにそんな事言われても毎日がバタバタで三人目を産む勇気はありません。
だからこれからの夜の生活をどうしていこうか考え中です。
避妊してくれないとなると考えものですよね?、うちはとりあえず勝手にゴムを出してきて付けてやろうと思っています。
うまくいくかはわかりませんがとりあえず一年はゆっくりしたいしこっちが望めば三人目を作ろうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も体調を崩して仕事を辞めたとたんにすぐ3人目の話をされました。体調崩してるのに今?って思いました…。出産したばかりにそんなこと言ってないで目の前の泣いてる子をあやしなさい!ですよね(笑)3人目は私も自ら望んだときに産みたいです。それまで待ってもらいたいです。産むときも産んだ後も痛い思いするのはこちら側ですから…。私の乱文に丁寧なご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/11/18 11:52

うちは逆ですが3歳半の長男と6ヶ月の次男そして今お腹に年子となる三人目がいます。


旦那は産めばいいじゃんって感じです。

旦那は転職して半年、やっと仕事復帰したとこでの妊娠、私の予定は2年後でした。
しかし年齢的にも次の妊娠が最後だと思ってたのですがあまりにも早く最初すごい悩みました。

うちも旦那は日付変わる頃にひしか帰宅せず日曜とかも休みはあったりなかったりで毎日一人で二人の世話、それがこれから三人を一人で見なくてはいけない不安、生活の不安、私は実母とうまがあわず敬遠していて義母しか頼れる人はいなくてといっても普段はほぼ仕事で頼れず、、、。

ただやるしかないのかと今は覚悟というか気持ちの整理してますが、なるようにしかならないし頼れなければ手を抜いてどこまで自分の許容範囲内でやっていくかしかないかなぁとおもってます。
アドバイスにならずすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も実は今月の生理が来るか来ないかと不安になっていたのでもしできていたら!と覚悟と気持ちの整理をしていました(先日生理きました)まーくんママさんと同じように本当にできていたら私ももうやるしかないと思うと思います。やれないこともやるしかないのが母親ですよね。できないーと泣き言を言っていても母親は自分しかいないんですもの。そうやってここまできましたが、それが案外大丈夫じゃん!と夫に思われて裏目にでている今日この頃です(..)自分と似たような境遇の方の話が聞けて私だけじゃないんだ。って思えました。元気をもらえました。お腹のお子さんとまーくんママさんが母子ともに健康に出産を迎えられることを切に願います。ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/11/18 11:46

旦那さんはあまり育児をしたことがないのでは?大変さをわかっていたら軽々しく言えませんよね。


それか空気の読めない旦那さんですか?(^o^;)

旦那さんには分からないと思いますが男の子の育児ほど大変なことはありません。男の子は常に動いてますからね!
育児なめてますね。

奥さんが可哀想。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空気読めないとこあります(笑)妊娠中に本当太ったなーとか笑えない冗談とか平気で言う人です。男の子育児は周りも男の子を持つ母親が多くて大変だなーと私はわかっていますが、旦那はそういうやんちゃなところまでもが羨ましく見えるのでしょうかね。隣の芝生はなんとやら…ですね(^_^;)
私の乱文に丁寧なご回答、お優しい言葉、本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/11/18 11:36

2歳児の男の子育てている母親です。

ご主人の、最終的にはどこかの男に寝取られて云々なんて…娘さん達を何だと思ってるんですかね?なんだか哀しい考え方ですね。
そんなこと言ったら男の子なんてせいぜい小3で恥ずかしいとか言って手も繋いでくれなくなりますよ…今だけと思ってベタベタしてます(笑)。結婚したらお嫁さんのものと思ってお任せするつもりで。今の時代共働きも多いし、身の回りのことはできないと。いつまでも実家にいさせないで一人暮らしさせ自立・親離れさせるのが男の子かなって母親としては思ってます。
父親にとって息子ってお酒飲み交わしたいとか、スポーツ一緒にしたいとか大人になっても「同志」のような関係、夢が広がるのは分かりますけどね。特別なのかな?

んー、統計的なこととか根拠ないんですけどまだいない性別の子が欲しいと頑張って2人目、また同じ性別…3人目、また同じ!って周りではよく聞きます^^; 可能性としては二分の一なんですけど、出来やすい性別みたいなのが家系的に傾向があるのかな?と思います。
友人のご主人が女系家庭で、ご主人の姉妹が産んだ子もすべて女の子で…ご主人の名はご主人の代限りか…と言われていた所友人夫婦に男の子が産まれ親戚一同大喜びでした。
ちなみに産み分けを病院で指導してもらってゼリー使用でも希望とは違う性別のことだってありますよ。頑張ったって神のみぞ知る、です。

ご主人は育児に協力的ですか?3人目も女の子だったら4人目産めばいいって、簡単に言いますね。。子供は産んだら勝手に成長するわけじゃないぞって言いたいです…。おそらくあなたもそこが引っ掛かっているのでは?

内緒で避妊したところでもしご主人が知ったら揉めませんか?あとピルは長期間服用してると体が薬に頼りすぎてやめた時自然に生理が起きにくくなったりします。
しっかり今の気持ち言って話し合って決めた方がよいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の周りも男の子を持つ母親が多くて男の子はこれから離れてくばかりだよーって言う人多いです。私も女の子のほうが将来的にもいいと思っています。あ、でも男の子が悪いとか差別ではないです!産まれればもちろんかわいいだろうしたまたま家は2人女の子だっただけで私はどちらだって構いませんでした。こだわってるのは夫だけです。産まれなかったらその次…みたいな考え方、確かにすごく引っ掛かっています。産むまでも産むときも産んだ後も大変ですから。簡単に言わないでほしいと思いました。内緒で避妊することに罪悪感みたいなものもあるので話し合いで解決できるのが一番いいのですがなんせ補足に書いたように本当に頑固です。絶対に折れてくれない人です。なので内緒で避妊しかないのかなと考えました…。でもピルのつわりのような吐き気やめまいの副作用、あと血栓の確率が上がるってのも怖いです。もう一度じっくり話し合えないかここ数日悩み考えひっそり夜中に泣いています。私の乱文に丁寧なご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/11/18 11:31

もう旦那を拒絶って感じで、私の考えが全てって感じですね。



先ず寝る場所を別にしてください。
次に卵菅を切りましょう。
生理も無くなりかなり楽になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう風に捉えられたのであれば私の文章力の未熟さからですね。不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありません。あなたが男性か女性かわかりませんが、失礼ですが出産育児の経験はありますでしょうか?あなたは出産時に卵菅の切除手術をしない場合は結構お腹を切らなきゃならないことをご存じでしょうか?入院が必要なこともご存じでしょうか?切ったあとの老後のこと(更年期や生理のこと)も詳しく知った上で薦めてくれていますか?だとしたら潔く、決断力がある方なのですね。私は入院中子供をみてくれる人がいないですしリスクを考えるとそんな簡単に卵菅を切ることを決断できませんね。尊敬します。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/17 22:59

男は育児の大変さを分かってないからそんなこと言えるんですよ。


無理なら無理と旦那に言ってsexは当分やめましょう。
しっかり避妊しないならレイプも同然ですよ。
女性は命かけて出産してるんです。
簡単に産まれてくるのではありません。
軽い考えな旦那ですね。
しっかり話し合いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無理!と強く突っぱねると男性はしょげてしまいますし、sexを拒否し続けるというのもレスになり浮気や最悪の場合離婚にもなりかねません。女性は出産によってホルモンバランスが崩れたり、育児でそれどころじゃなくなり性的欲求がなくなりしたくなくなるとかですが、男性はsexしない=自分に愛情がなくなったと思うみたいです。そんなことないんですがね…。夫のことがきらいになったとかじゃないので関係が悪くなるのは避けたいです。私の乱文に丁寧なご回答、お優しい言葉をかけてくださって本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/11/18 11:18

家族を増やすということについては当然ご夫婦2人の同意があるべきと考えます。

経済的問題や今後の負担など、あなたが心配するのはもっともです。
現状はあなたにとっていいものではないですから、まずはあなたがゆっくりと落ち着ける環境を整えることが必要と思います。
あまりそのような状況が続くのであれば、例えばあなただけでも少しの間別居をして、ご主人に子育てがどんなに大変かを体験してもらうことも必要ではないかと思います。
子供をご主人が望んでも、少なくともあなたがストレスを抱える状況では、この先の家族としての生活も不安ではないでしょうか?
現在かかっている医師から、ストレスの原因をご主人に説明してもらうとか、必要であれば親御さんに話をしてご主人を説得してもらうとかも考えたほうがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい面だけじゃなく自分がしんどいときでもやらなきゃならない家事育児がどんなに大変かっていうのを旦那に知ってほしいのは山々ですが…義母も働いていますし、私の父も少し離れた場所に住んでいるので幼稚園が終わり旦那が帰ってくるまでの時間子供たちをみてくれる人がいないので現実的に別居は無理です。主治医からの説明とかも補足に書いたように本当に頑固なので効き目ありません。私の乱文に丁寧なご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/11/18 11:07

結論は、4人までがんばってからで、いいですよ。


確率は相当高くなります。あきらめるのはそれからでも。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/18 09:55

正直離婚しかないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

離婚は考えたことはないです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/18 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A