アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三人目が欲しい主人と、子育てはもういいと思う私。

年子(4歳長男3歳長女)の専業主婦です。主人は結婚する前から『子供は四人でも五人でも欲しい。少なくても三人は』と言っていました。自分の幼少期が寂しかったからだそうです。私も『そうなったらいいね』と了承して結婚をしたのですが、一人目が産まれて6ヶ月後に、予期せぬ二人目の妊娠をしました。勿論望んでいなかった訳でなく、時期が早かった事にビックリした程度だったのですが、年子は本当に大変でした。

下が産まれて間もなく、上はアトピー、喘息などで小さい二人を連れて病院にばかり。下もそのうち体が弱い事を知り病院通い。出かけるのさえ大変で、それ以外にも家事育児には手を抜けない部分もあったし、未だにあの時は自惚れでもなく、なんだかいろいろ本当に頑張っていた時期でした。

今は上が幼稚園、来年は下も幼稚園に入園しますので、あの時を思えば苦にはなりません。が、もう子供はいらない、と手が離れれば離れる程、出産から時間が経てば経つ程、その思いが強くなっていきます。

しかし、主人が寂しかった幼少期の話を聞くと、授かれたなら産んであげたいという気持ちもあります。

三人産んで、もっと先を思えばガヤガヤと楽しい家庭を築ける気もしますが、結局、主人は気が向いた時だけ子供と遊んだり、自分は好き勝手やって、金銭面以外で犠牲にする物は少ないのですら、お気楽な気がしてなりません。子育ては、結局おおよそ母親である私が尻拭いするのですから、はっきり言ってもう十分疲れました。


私も自分の時間を作りたい気持ちも沢山あります。でも主人の気持ちも汲んであげたい。

私は一体どうしたら良いのでしょうか?同じ思いを経験した方、どんな結果を選ばれましたか?

A 回答 (3件)

こんにちは!三人目妊娠中の産休中ママです(^-^)



うちも、三人目は悩みました…。というか、うちの家系みんなそうです(笑)
母、従兄弟にいたるまで、三人目を悩み、結構間が空いて出産してます。(10歳以上離れている子も多い)
私自身は、一番上の兄と10歳差、うちの子は6歳差です(^-^)

私は、ですが、やっぱり母親のいいって思えるタイミングまで待つべきかなって思います。
(もちろん早く授かったら授かったで対応しますが…(^^;))
うちも、子どもがぜんそく&アトピー持ち、私がフルタイムで役職付きなので、私のタイミングでないと難しく、普段はピルを服用してました。


私の母もフルタイムで、三人目(私)は、初めは産むつもりがなかったけど、産める年齢の期限が近づいたことで、産む決断をしたそうです。


私は、もし、いくら旦那さんが協力的でも、家庭や子育ての責任の多くは奥さんですし…産まれてから、旦那さんが欲しいって言ったからって旦那さんのせいにすることが少なからず出てくるだろうと思い、それは、子どもにとって良くないとおもってカナリ待ちました。

旦那さんはかなり焦っておられるのですか?
欲しくてもできない場合もあるとは思いますが、あなたのいいと思えるタイミングまで待ってみてはいかがでしょう。
いいと思っても、三人目不妊でできない場合もありますが、それはそれで頭は切り替わると思います。


ちなみに、従兄弟や母に聞いても、三人目が離れてると孫みたいで全然ちがってかわいいって言います。

私自身もかなり兄姉と年が離れてるので、すごく面倒みてもらい、授業参観にも兄がきたり(笑)おかげで、母も楽だったと言います。

今、うちの長女は、おなかの子の出産準備を本気でしてくれてたり(笑)
年が離れているのも、また面白いですよ(^-^)


また、そのことで、旦那様に罪悪感を持つことはないと思いますヽ(^^)
今は、お二人の子育て、頑張ってください!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>子どもがぜんそく&アトピー持ち、私がフルタイムで役職付きなので、私のタイミングでないと難しく


すごいです>< 私は専業主婦のくせに二人でいいとか生ぬるいですよね…。背筋が伸びる思いです。

>旦那さんが欲しいって言ったからって旦那さんのせいにすることが少なからず出てくるだろうと思い

私自身も末っ子で、昔、私達が寝静まった頃、両親が喧嘩の果てに『私は三人目は産みたくないって言った!』と母が言ったのを聞いてしまい、衝撃的過ぎた記憶が甦りました。

あーなんだ、私っていらない子だったんだなぁって。聞いた事をバレない様にそーっとベッドに戻った後、涙した事がありました。

そんな思いを、私の子供にはさせたくありません!絶対に!

なんか、やっぱり一人でよく考えるより、ちゃんと二人でもっと話し合わなければいけないですね。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/09 22:13

こんにちは。

高1と中2の母です。
うちも結婚当初は夫が子供3人は欲しいと言っていたのですが、私は成長してからの子供の教育費等を考えて2人でいいよと思っていました。

ただうちの場合子供が小さいころに育児をバンバン手伝わせ、休みの日も夫に見てもらって外出などしてましたら、うちの場合夫からもう2人でいいよと言い出し(うちの場合は男の子と女の子なのでもういいわ・・と)結局2人で終わりです。

3人いても良かったかなあと思うことも昔はありましたが、反抗期の相手と最近教育費がかさんできたのとで早く自立して欲しいな~と日々思っています。(これは私個人の感想なのであまり気にしないで下さい)

でも#2さんのように上のお子さんが手伝ってくれる3人目の子育てなら子供たちにとってもプラスになるし、いいこともあると思いますよ。2人のお子さんがもう少し大きくなられて余裕ができてからでもいいのではないでしょうか。質問者様はとてもご主人思いで優しい方ですね。ご主人の気持ちを汲んであげたいという正直な気持ちを言ってみてはいかがですか。喜ばれると思いますが・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どうも時間が経つと、もういーやって言う気持ちになりがちで…産むなら早く!と私が一人で焦っている感じです。

今、三人目で悩む所なので、洋服やベビーベッド、哺乳瓶などすべて捨てずに置いてあるんです。部屋はごちゃごちゃするし、物は増える一方なので、それも産むなら早く産みたいという理由でもあります。

でも考えたら、三人目産みました、任務は終了したから、すべて処分…とかも、なんか事務的過ぎていけませんね。

よく話し合って、もっと将来を見据えなければいけません。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/10/09 22:20

わたしは男性側の立場ですが、うちの場合は3人目は断念しました。


まあ、わたし自身子供は2人ぐらいで良いかなと思っていたのですが、それとは別に女の子がどうしても欲しいという思いもありました。わたし自身、男4人兄弟というむさ苦しい家庭の中に育ってきたので・・・
ですが、生まれたのは2人とも男の子。
妻も女の子が欲しい気持ちは同じでしたが、やはり3人目の子育てという気持ちにはなれなかったようで、結果的に3人目は諦めることにしました。

結局はどちらかが妥協するしかないのですが、大切なのはやはりお互いが納得することだと思います。
お二人の子供として生まれるのですから、やはり恵まれてきた子として生まれるに越したことはないと思います。
なので、わたしは妻が自ら欲しいと言わない限り、3人目という気持ちにはなれませんでした。
素直な気持ちを、ご主人に話すべきだと思います。

また、時間がたてば気持ちが変わることもあるかもしれませんしね。
ちなみに、わたしは特に後悔はないですね。

ご参考まで。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実はなかなか私の本音を話せないでいます。主人が結婚前から三人欲しいと言っていて了承してるのと、その思いは今も変わっていない様だからです。

でも、大切な命ですからね。きちんと将来についてもっと話し合う必要がありますね。

授かれたなら愛情持って育てますが、さすがに排卵日を狙って…なんてまでは、今の所する気になりません。

後悔はないとスッパリ言ってくださって、突っかかりが少し取れました。参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/09 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A