アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が赤ちゃんに怒ったり叩いたりします。
1歳未満の赤ちゃんが目を離した隙にイタズラしていると、夫が怒鳴って軽くですがデコピンしたり叩いたりします。いつも怒鳴るな!叩くな!と夫に注意するのですがやめません。赤ちゃんの前では喧嘩をしたくないので、私が感情を抑えながら夫に自分が何をやっているのか言い聞かせるのですが、その場では分かったと返事しても繰り返します。それが数ヶ月続いています。今のところ別居等は考えていませんが、エスカレートするならば別居も考えています。しかし、通常は子どもを溺愛し育児も率先してやってくれるので、出来れば怒鳴る・叩くのを夫にやめさせたいです。やめさせる方法は何か他に方法はありますか?
ちなみに、夫の母に頼んでも夫は母に対して怒鳴り散らし言うことを聞かないので恐らく意味がありません。

質問者からの補足コメント

  • 夫が子どもを軽く叩いた後、外出させ冷静になった後夫の親も含め話し合いました。夫は子どもがイタズラした際の後片付けを考えるストレスで怒っていたみたいです。子どものイタズラの後始末を考えるのではなく、子どものやったことだから・ケガをしなかったか等子ども優先で考えることを意識してもらい、子どもを怒鳴ることもなく叩くこともなくなりました。
    今後また同じようなことがあるならば然るべき措置をとりたいと思っています。

      補足日時:2020/07/29 12:01

A 回答 (13件中1~10件)

ちょっとびっくりしました。


三つ子の魂百まで
なので、3歳迄の躾は重要になります。
幼稚園受験だと2歳で受ける年齢です
躾けで怒るのでは無く方向をもってく、教える段階です。
どこを叩いてるのかは分かりませんが
お尻等は昔からいましたが

でこぴん?犬相手にからかってるつもりですか?
大人でも不愉快ですよね?
バカなんですか?
すぐやめさせるべきです
脳の衝撃しかも前頭葉ですよ?
片付けられない
良い悪いの判断が出来ない
犯罪者になるって言われてる部分です。
刺激は与えない方がいいです。
頭部の骨が離れて産まれてくるのもご存知ですよね?
頭を叩いてた場合…大人が交通事故に遭うのと同じ衝撃ですよ?
ムチウチになります。
夫キレやすいですよね?
そっくりな子供に育ちます。
穏やかな子に育てたいなら止めさせるべきです。
育児サイトを旦那の携帯に送りまくればどれか読むと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全くその通りだと思います。
色々な子育ての動画やサイトなどを見させて知識をつけてもらい、赤ちゃんの頭がどれだけ繊細なのか理解をしてもらいたいと思います。

お礼日時:2020/07/29 19:52

家族会議意味あるの?



黙認してる、あなたも
加害者よ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なぜ意味がないのでしょうか?
人間は言葉が通じても決めたことを実行できない生き物なのでしょうか?
1回の約束を失敗し離婚して片親にするのは違うと思っています。変われないと確信したらもちろん子どもを優先しますが、そんな簡単に離婚できるものでもありません。

お礼日時:2020/07/29 20:43

こういう質問ってみんな同じですね。


どれだけ多くの人が「児相に行け、自治体に相談しろ、逃げろ」と言っても、「様子を見ます」で終わる。
相談記録を残しておくのも大事なんですよ。今からでも行ってほしいです。

0歳の赤ちゃんにカッとなる、怒鳴る・叩くのは、それだけで異常です。
無知ゆえではないから教え諭してどうにもならないです。人間性の問題。
見てないところで虐待されないことをお祈りします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

児相は夫が自分で反省し電話をかけようとしていました。
日記をつけていれば証拠になるので何かあった時は日記をつけています。
人間性の本質は変わりませんが、人間は努力ができるので信じてみようと思います。
ありがとうごさまいます。

お礼日時:2020/07/29 19:46

はい、家族会議で夫の子供に対する虐待は、言ったら直ったので不問に伏す、次回同じ事があれば問題にする、との事なので問題解決しましたね、良かったです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子どもには父親と母親がいることが重要だという考えから、夫に変わってもらうことを信じたいと思います。

お礼日時:2020/07/29 19:50

妻と夫という二人しかいない状況で話しても聞かない場合はほぼ無理です。


第三者(夫の友人がよい)の家の子育てを見せる、我が家の子育てをみてもらい、それは駄目だよ話してもらうのが効果があります。
説得しに来てもらうのではなく、一緒に遊んだ時に光景をみて注意してもらうのがいいです。

すぐには変わりませんから、お子さんとご主人を二人きりにしないことです。
大変でも買い物に行く時に3人で出掛けるか、お子さんを連れて行くかしてくださいね。
    • good
    • 0

>通常は子どもを溺愛し育児も率先してやってくれる



加害癖のある人の典型ですけど……。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

加害癖のある人の典型なんですね、初めて知りました。DVの人が殴ったあと優しくするというのと同じでしょうか?
情報ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/29 19:54

え・・・



きっと、同じ大人になるだろうね。

1歳未満さんに 怒る?
それは、虐待だね
    • good
    • 4

私は少し大きい子を叩くことに反対ではありませんが、0歳児を叩いても何の意味もないし、ご主人の場合はわかっていながらご自身をコントロールできていないようですね。



ご回答にもあるように、公的な育児相談にしっかりと相談して、ご主人が、自分の成りたい本人に成れるように導いてあげてください。必ずお願いします。
    • good
    • 3

あなたを叩くならタダのDVですが、赤ん坊など、まだまだ組織が柔らかく、ちょっと叩いても頭蓋骨骨折とかしますよ。

はっきり言って言語道断ですね。
別居を考えていますじゃなく、すぐに叩き出すべきです。殺されてからじゃ遅いでしょ?
    • good
    • 2

人にはそれぞれの教育方針というものがありますから


なんとも言えませんが
一般的には
3歳までは叱るなと言われています

しかし
あなたのご主人の様子を読んでみると
教育方針とかそういうことではなく
ただ自分の満足のみのようですね

赤ちゃんにも
大人と同じことをして欲しいという
とんでもない考え方ですね

そういう育て方をされた子が
どうなるのかは難しいのですが
あなたが本当にお子様を大事に育てたいと
お考えでしたら
もう少し真剣に考えてみましょう

あなた自信が大切か
お子様が大切か
夫婦関係が大切か
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大人と同じことを赤ちゃんに求めてるのか
確かに!と思いましたので、話し合いの際に言わせていただきました。

お礼日時:2020/07/29 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A