アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が一人増えて最低限使うお金が一人につきいくらかかるか知りたいです。(食費、光熱費など)
小学校、中学校、公立高校と教育費は一人いくらになりますか?
10月に3歳5歳になる子供がいて現在7週目であることがわかりました。
正直お金のことが不安で仕方ありません。
主人は32歳でボーナスなしで手取りで22~25万で今は私の実家に住んでいて毎月三万家賃として払ってますが3人目生まれたら狭すぎるため引っ越ししないといけません。
同じくらいの収入の方で3人子供がいる方の話を聞きたいです。
おおまかな内訳など教えていただける方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

同じ収入・子どもの人数ではありませんが…


30代夫婦合わせて年収700万ほど、4・2歳の子どもと義父母と同居です。
田舎で公共交通機関が少なく、車がないと通勤も生活もできないため、
車は4台あり、その車検代、保険代など維持費もかなりかかります。

現在、まだ義父母と私たち親子の家計は統一していませんが、
近々一緒にするので、概算をざっと計算しています。
私の給料はお小遣いを残し貯金(車代に)、夫の収入のみで生活するスタイルですが、
一緒になると毎月カツカツになりそうです…
光熱費は合わせて4~5万円ほどになるようです。
(でもこれは生活スタイルと自治体によって違ってきますよね…)
子どもの保険は傷害保険付きの学資保険で、1人1万強、
夫の会社から扶養手当が1人1万出ており相殺されている形です。
保育園の保育料と雑費で計43,000円ほど。
質問者さまは働いてらっしゃらないようにお見受けしたので、
これはそちらのご家庭にはない支出かと。
この分が3人目のお子さんに充てれれば、充分やっていけそうな気がします。
他はわが家とそう大差はないと思います。
私たちは義父母の分のお金の計算がありますので、
単純にそれを子どもに充てる形になれば、子ども3人も可能なのでは…と感じました。
うちは田舎で親戚の出入りが多く、主催の法事もあり、親戚づきあいの出費が相当あります。
上述の通り車関連のお金もかかり、普段の生活以外での出費が多いです。
こういうことがあまりないのであれば、家賃を払いつつもやっていけるのでは…と。
日常のお金も色々と大変ですが、臨時の大金の出費というのは結構大きいです(^^;

家族の人数や年収が似ていても、このように生活環境で出費がかなり違うので、
一概には比べれませんが…
普段の生活以外の出費がどれだけあるか、ということも結構大きいかなと思います。
単純に子どもが1人増えた場合、オムツ以外で明らかに出費が増えてくるのは、
よく食べるようになる2~3歳くらいからではないでしょうか。
保育園に通わなければ登園グッズも要りませんし。
その頃になれば、上のお子さんが小学校に上がっていると思うので、
出費が読めるようになるかと思います。

お子さまがこれから生まれるのであれば当分は無理でしょうが、
少し育ってから質問者さまがパートとかできませんか?
少しの収入でもかなり違うと思います。
子どもが小さいうちは子ども手当もある(高所得者以外にはまだ出るようですね・笑)ので、
その分でそれなりに何とかなると思います。
うちは下の娘は、上の息子のママ友からずっとお下がりを頂いてすごく洋服代が浮いてます。
親戚やママ友から継続的にお下がりがもらえたら、相当違うと思いますよ。
要らなかったら遠慮なく捨てるから、と約束して何でももらってます。靴とか水着とかまで…(笑)
相手がこれはちょっと…と思っても、自分は全然OK!というのは多いですから。
そういう人がお友達にいたりできたりするといいですね(^-^)
2人幼児がいる中での妊娠生活はキツいと思いますが、
お大事にされ、元気なお子さまを出産されてください。
    • good
    • 7

4人の子供の親父です!詳しい内訳は分かりませんけど年収400万で家を買って4人の子供育ててますよ!大丈夫だと思いますけっこうなんと

かなるものですよ!頑張ってくださいね(^O^)
    • good
    • 54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています