アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題名のとうり、我が家は主人の年収が360万でボーナスなしです。
子供が3歳、2歳の4人家族です。
毎月、毎月、支払の計算、やりくりに頭を悩ませています・・・ 人に相談もできなくて、こちらのサイトを見つけて、思いっ切って質問させていただきました。
何度も、家計簿を見ては何がダメで、何を削ればいいのかわからなくなってきて、節約が得意な方、仕分けが得意な方、どうかこのバカな私にアドバイスお願いします。

主人の給料26万~30万 
●毎月の支払●
養育費3万 (バツイチ 前の子ども2人の旦那と結婚した為)
家のローン 4万5千円 
マンション管理費 駐車場2台分 4万9千円
国民年金 3万
健康保険 2万8千円
主人の生命保険 私 子供学資保険 2万1千円
パソコン分割 4500円
インターネット 家庭電話通話料 5千円
携帯2人分 1万6千円
車保険2台 7千円
光熱費 NHK 3万円
主人のおこずかい1日1千円 月2万6千円
車ローン 1万3千
ガソリン代 1万円 (主人が遠くまで仕事に行くので)
 
合計31万4千500円です。このように毎月これだけのお金が出ていきます・・・・
見てわかるように、食費を買うお金が残らず、毎月親に借りるか、毎月借りれないため、今は、クレジットで食材を買うようになってしまい、また来月プラスクレジットの支払も増えるので、完全に赤字続きです・・
私も今は働きに出ていますが、4万5万ぐらいしか給料がなく、保育料3万8千円払ったら、ほとんど残らず、フルタイムで働くことも考えましたが、上の子が先天性の持病を持って産まれたのもあり、最悪、風邪を引くと命にかかわる事があったので、仕事も休みがちで、入退院を繰り返し、働こう!働きたい!と思っても、一月無欠席で働けたことがないです・・・

お金に余裕ができない、きっちり働けない、いけない事とは分かっていてもクレジットで食材を買ってしまう・・・ こんな状態が続いて、毎月イライラしてしまいます・・・・
どうにか削っていけるものはないのだろうか・・・と考えてもどうしていいかわかりません・・・
しかも、今、妊娠しています・・計画的に作った訳ではありません
最近発覚して、まだ主人にも伝えていません・・・絶対、主人におろせ!と言われてしまうので・・・伝える勇気もなく・・

アドバイスしようがないかもしれませんが、どなたかアドバイス下さい。
長い文章になってしまい、最後まで読んで下さった方ありがとうございました。
文章がへたくそで読みにくかったらごめんなさい<(_ _)>

A 回答 (8件)

同じぐらいの給料、年収で僕のこづかいは、15000円です。


弁当は、毎日作って貰っています。26000円って多くて、羨ましいです。
    • good
    • 40
この回答へのお礼

こんばんは。
おこずかい、15000円ですか?とても奥様にご協力してらっしゃるんですね。(*^_^*)
うちの主人にも見習わせたいものです。
さっそく、今月から15000円にしてもらうよう交渉してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/07 02:29

大変ですね、良く頑張っていらっしゃると思います。



年齢やお住いの地域によっても違ってくる部分があるかもしれませんが…。
私だったら、ここ削るかなぁと思った部分としては、

まずは携帯代でしょうか?
夫婦で1万円くらいにはできると思います。
携帯会社やプランの変更、家族割りなどで、8000円くらいにもできると思います。
(基本的に通話とメールしか使わないようにして)

次に車は二台も必要でしょうか?
駐車場代、保険代、車検、税金など、車を所有するとかなり出費が増えます。
車がなくては動けない田舎でしたら仕方ありませんが、そうでなければ、自転車やバスを主要な移動手段にした方が安いですよね。

水道代がとても高い地域にお住まいでしたら、難しいかもしれませんが、そうでなければ、光熱水費+NHKは2万円から2万五千円くらいに抑えられるのではないでしょうか?
我が家は電気9000円、ガス6000円、水道3000円位です。

貯蓄は大切ですが、クレジットで借金がかさむよりは、学資保険を解約するか、金額を下げるかした方が良いと思います。


それにしても、月26~30万の中から、年金や健康保険の支払い、仕事で使うガソリン代等払うとなると実際の収入としてはかなり下がりますよね? ご主人の転職は無理なんでしょうか?
    • good
    • 25
この回答へのお礼

こんばんは。とても為になるアドバイスありがとうございます。
ホント参考になります。携帯、1万6千円って高いですよね?主人はパケ放題加入で通話料だけでも6千円毎月使っています。私は、通話のみにしていて、極力、大事な用事がない限り使ってはいませんが、通話料が高いので、いつも値段にビックリしていました・・・さっそく、プランを変更してと主人に交渉してみます。
車は、どうしても交通手段がない(あっても駅まで徒歩1時間半片道かかります)ので仕事をするという約束で中古の軽自動車を購入しましたが、私のパートの収入が少ないため結局、赤字状態です・・・
保育園までもかなり遠い場所なので歩いて行けず・・
水道代、毎月高いです・・・高い地域なのでしょうか・・・毎月1万円はかかってしまいます。
3千円ってすごいですね!ビックリで羨ましいです。私は、多分光熱費の節約がきちんとできてないんだと実感しました。節約は得意ではないですが、頑張って徹底してみようと思います!
学資保険は一度解約しようと思ったのですが、子供が入退院を繰り返す子で、やはり保険はやめれず・・
自分たちの保険をもう一度見直してみようと思います。
主人の仕事ですが、ボーナスもない、社会保険ではない、ので、何度も転職してくれ!とお願いしても、
俺は30万持って帰っている、こんなに今はもらえないんだぞ!の一点張りで、最終的に、私に、お前こそ、ろくに給料も稼げもしないくせに!車のローン、保育料のお金も稼げれないくせに、文句を言うぐらいだったら、死ぬほど働け!!と怒鳴られるだけで・・・
けど、主人の同僚は、退職し、社会保険、ボーナスありのところへ再就職し、毎月の給料も28はもらってるみたいで、その方は、子供の為、定年の事も考え退職したみたいです。
その事を話題に出すと、お前はアホか!そんな条件のいい会社ばかりあると思うな!俺が辞めて転職したら、30万は持って帰れないからな!せめて16万~20万ぐらいだ!と・・
俺が転職しても、お金がない。と一言でも口にするなよ!と怒鳴りあげます・・
職安に足を運ばないくせに、知りもしないくせに、いい仕事はないと断言するぐらいです。
すみません・・・お礼のお返事が、最後には愚痴になってしまいました・・
アドバイスありがとうございました<(_ _)>
頑張ってみます!

お礼日時:2012/03/07 01:11

こんばんわ



あくまでも素人のアドバイスとしてお読みください。

まず
車をどうしても2台所有する必要がありますか?
もし必要なければ1台処分するという選択肢があります。
そうすれば駐車料金などの維持費が抑えられます。

携帯電話2台で1万6千円ということですが料金プランの変更はできますか?
待ち受けが多いようであれば最低料金のプランに変更されるのも良いかもしれません。
また携帯サイトの登録なども必要なければ解約しましょう。

固定電話も携帯電話があるのですから解約する選択肢があります。

ご主人様のお小遣いですが事情を話し、1日500円で我慢してもらいましょう。

こういうことは夫婦で協力しないとなかなかできないものです。
頑張ってください。
    • good
    • 46

まず、養育費が毎月3万円必要な安月給のバツイチ男性と結婚を決意した時から経済的に苦労する事は目に見えてたのではないでしょうか?



しかも、年金や健康保険の給与控除なしでの月収が26~30万円では実質的な月収は21~25万円になりますが、それでも車を二台所有する生活振りと先妻の子の養育費負担を負いながら、年子のような子供を平気で持つ考えが常識的な男とは懸け離れてるように思います。

何となく旦那さんがバツイチになった理由が分かりますが、自分の安月給を自覚せずに小遣い銭はシッカリ確保するは避妊せずに子供を無責任のように産ませるような男のように感じました。

アナタ達は、今後の生活設計を夫婦で真面目に話し合ってますか?
アナタ自身は真剣に悩んでるようですが、旦那さんが男として無責任としか思えないのです。

夫婦は、お互いに話し合って協力し合わないと我慢を強いられてる側の不満が爆発するのです。
この現状をアナタが我慢してると、いずれは夫婦間の亀裂が深まり再び破局を迎えることでしょう。
    • good
    • 150

そんなに年収ないです。


子供ももっとたくさんいます。
うらやましすぎるような数字のオンパレード
こずかいなんてないです。
弁当をもっていくので、これがすべてです。
おまけに妻も病弱で、親と兄弟の世話。
いったいどこから手を付けていったものやら。
まさに、母は戦わん(戦うぞ!という意味)ですね。
戦ってください、勝てます。
    • good
    • 83

削れそうなのは…車を1台にする、携帯料金、小遣い辺りです。



車は2台無いと生活出来ない場所なんでしょうか?そうでなければ手放した方が良いでしょう。見た目以上に維持費が高いですし、貯蓄がない状態では税金や保険なんかはどうするのですかね?住宅ローンがあるのに車もローンというのは無理がありますし、今の車もいつかは壊れますし修理費や次の車の購入費用も必要になってきます。本来なら、これらの費用も毎月積み立てるように計上しておきます。

携帯料金も、ウェブをしなければそんなに高くはならないと思いますが如何でしょう?どうしても携帯で遊びたいなら小遣いから引くようにします。
ちなみに、うちは2人で328円/月です(2年後以降は3,000円くらい?)。

小遣いも平均的ですが、自分の責任による養育費を考えれば無しか極少額で良いのでは?今の家計状態ではそれもありだと思いますよ。

学資保険を掛けて、カードで食材を買っていては意味がないでしょう。金利を考えればマイナスになっていますので。借金も単発ですぐに返済出来るならまだ良いのですが、毎月していては金利も上積みされどんど増えていくことになります。これだけは止めておかないと、借金を借金で返すことになり多重債務に陥ることにもなるでしょう。今は根本的な解決が必要であり、そのことは2人でよく話し合うべきです。家計簿を提示して理解が得られないようなら、将来はないかもしれません。

なお、ローンと言うのは将来の収入を今使ってしまうことになり、過分に使えば将来困ることになるかもしれません。これからの生涯収入はある程度決まっており、その一部しか返済に充てられないのですから。これからは借金やローンとはきっぱり縁を切りましょう。
子供を設けるにしても、普通なら奥さんが働けない期間持ち出し出来る貯蓄がないと安心出来ないです。なので、それが出来てから子供を作るのがベターなのです。貯蓄もない状態で出来るに任せていては、子供が可哀想でなりません。子供が居なくても、結婚していなくても貯蓄というのは必要であり(最低生活費の半年分以上は欲しい)、これがないと不意の出費や減給、失職にも対処出来ずに即生活が破綻してしまう可能性もあるのです。
住宅ローンも定年までの返済なのでしょうか?これは必須条件ですし、繰上返済で10年程度は短縮して完済後は老後資金の貯蓄に充てたいところです(年金だけでは生活出来ない)。月の家計だけ考えている可能性が高そうですが、固定資産税や修繕費用のことまで考えて貯蓄していますか?10年先20年先、子供が成人(就職)するまで、更には定年後の老後のことまで考えて今行動しましょう。
    • good
    • 58
この回答へのお礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます。
車は、交通手段がJRしかなく、片道徒歩1時間半のところで、保育園までもさらに時間がかかります・・
パートで働いて、車のローンと保育料を払う!と思い購入しましたが、結局赤字なのでダメですね・・
携帯代328円ってすごいですね!ご家族が協力してくれていてスゴク羨ましいです。
主人はパケ放題加入、通話料もだいぶかかってます。私は通話のみですが、二人合わせるととても高いです・・主人にさっそく交渉し、プラン変更してみます!
おこずかいも、一日千円はいる!と、いつも減額に応じてくれません・・お弁当も持って行くのに、1千円は必ず取っていきます・・ やはり、家計簿をみせて、おこずかいの減額から交渉してみます!
借金、ローンに手を付けてしまい、ホント最悪ですよね・・自分でも罪悪感いっぱいで、早く抜け出したいです。
貯蓄もないのに持ち出すお金もなければホント子供がかわいそうですよね・・想像してみただけで、辛くなってきました・・
今回、お腹の赤ちゃんは生活面で難しくなってきますよね・・悲しいですが・・
自分の貯蓄ができた上で考えていきたいです。
住宅ローンは35年ローンで65歳まで払い続けなければいけません。
固定資産税も来る時はヒーヒーで首が回らない状態です・・貯蓄もできていないのが続いています・・
情けないですよね・・
ホントこれから先の事を考えていかないといけないのに、目先の事だけを考えていました・・
ホント改めて、考えさせられました・・
このままではいけない・・・頑張ってみようと思います
ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2012/03/07 02:16

こんにちは。

月30万円で生活する。やはりここは細かい所の積み重ねしか有りません。
まず、国民年金は払い込み用紙でお支払ですか?口座振替で月50円。年600円の削減と成ります。
光熱費のうち、電気についてはLED等の省エネ型電球や蛍光灯に買い替えて先行投資をする。
お部屋の広さにもよりますが2又の電球式なら電球を1つにしても明るいですよ。
但し、元が取れるのは2~3か月後に成ります。
次に、ケーブルTVに加入する。「え?何で?」と思われたかと思いますが、
某ケーブルTV局のプランで「地デジ、PC(160MD)、固定電話、NHK受信料」パックで
月9500円。NHKの受信料については年間払いとし、1年に1回は3万2500円と成ります。
これでNHKの受信料が年2300円お得になります。あとはケーブルTVと同時に
携帯を乗り換え、かつご主人と同じ携帯電話会社化でパケット定額2台で月、約1万円に成ります。
ケーブルTV会社が指定している携帯電話会社のプランも入ると2台で9千円切れる可能性も有ります。
これについては、1度ケーブルTV会社で見積もりを取られては如何でしょうか?
    • good
    • 79

背の丈にあった生活環境整えないと、○○でこれは無理と言っていては改善しませんね。



はっきり言います、車に2台なんて身の丈にあってるとは到底思えません。
維持費を見ても、軽2台>普通車ですよ、一番の無駄であり、我慢すべき部分です。

これだけ頑張ってるのですから、車1台にすれば質問内容は解決します。

確かに田舎だから、2台はあり前とか言われるとそれまで、でも考え方次第、旦那様の休みの日に1週間購入すれば良い話、また必要な物は旦那様の帰りに購入して貰うとかね。
車2台持つ為の理由付けは皆さん旨いんですよ、でもそうじゃ無いんですよ、車が一番圧迫するんですよ。



養育費3万 (バツイチ 前の子ども2人の旦那と結婚した為)
 【減額請求通ると思いますよ、調停してみてはどうですかね】
家のローン 4万5千円 
マンション管理費 駐車場2台分 4万9千円
 【車1台減らせば1万程度浮きますね】
国民年金 3万
 【駄目元で役所に減額願い出してみては?】
健康保険 2万8千円
主人の生命保険 私 子供学資保険 2万1千円
 【生活優先で学資保険は無駄な医療もセットの為、担保割れが多い辞めて良いと思う、子供手当てはそのまま貯金、子供の保険は共済で十分】
パソコン分割 4500円
インターネット 家庭電話通話料 5千円
 【本当に必要ですか?マンションですからUCOMなら2980ですよ。出来ればやめるべき】
携帯2人分 1万6千円
 【見直し必要で高すぎ、仕事で使ってるでしょうか?請求分けて会社に請求すべき、よくしゃべる相手と同一会社にすべき、今流行のスマホ系ですか?携帯会社の思惑にはまってるよ。最低料金が5千円位でしょ、そんな外でインターネットするかね、私はメールと通話さえ出来れば携帯に何も望みませんがね】 
車保険2台 7千円
 【1台になれば多少浮きますね】
光熱費 NHK 3万円
 【この世帯だと高熱費2万程度まで落とせると思うよ、NHKは年払いにすべき】
主人のおこずかい1日1千円 月2万6千円
 【お弁当にして貰いましょう、半分でなんとか成るのでは】
車ローン 1万3千
ガソリン代 1万円 (主人が遠くまで仕事に行くので)

出来る限りローンはとっとと払ってしまい、今後はローンで購入すべきで無い、現状自己破産者まっしぐらですよ、気を付けて引き締めないとね。

パートで4万5万って安くないですか?平均6万超えるくらいでしょ。

今は生活再建を優先すべきかと思い、辛いですが、インターネット・車・学資保険・生命保険の見直し・携帯見直しするしか無いでしょ、一番簡単なのは収入を増やす事だけど、子供の病気を言われるとね、難しいね。
でもさ何か言い分けしちゃうとさ、前に進めないと言うことを理解して欲しいんですよね、今本当に必要な物だけを残すべきだよ、まずはそこからだと思うよ。
    • good
    • 149
この回答へのお礼

こんばんは。とても分かりやすくアドバイスいただきありがとうございます。
車の購入、ホント身の丈に合ってませんよね・・ただ、交通手段が、JRしかなく、駅まで1時間半かかる距離で、保育園までさらに時間がかかります・・パートで働いて、ローン、保育料を払う!と思い切って買ったのがバカでした・・結局赤字続きで・・
養育費も減額してもらいたいのに、前の人は、絶対減額を了承してくれません・・
離婚理由が奥さんの浮気でしたが、初めは5万毎月払え!と請求され、そこは、こちらも無理!と3万円にしたそうです・・減額の言葉をだすと、めめっちい女だな!と前妻に言われ・・・
今は、諦めて払い続けています・・
携帯も主人はパケ放題加入、通話も結構仕事で使っているので毎月1万6千円請求がきてます。
私は通話のみでパケ放題はしておらず、主人にプラン変更頼んでみます!
NHKって年払いにすると安くなるんですか?さっそく調べて見てみますね!
パートでは休みがちで、4万5万にしかならず・・時給も720円で5時間だけなので、休むとホント給料がないです。
言い訳すると前に進めないですよね・・ホント私、言い訳ばかりしてきたんだと思いました。
頑張って、切り詰めていくようにします。
なんだか、まだまだ頑張ってみよう!って思えてきました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/03/07 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています