プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フリーペーパーの求人広告に掲載されていた会社の面接に行きます。
書類選考→面接日通知です。
給料は18万円~(諸手当込)なので、基本給は16万~17万と考えています。
気になっているのは賞与の記載がないことです。
面接時に聞いてもいいのでしょうか?
聞くのなら二次面接か内定をもらった時にと言いますが、今までいくつか面接受けましたが、二次面接がある所はありませんでした。
できれば賞与のある会社に勤めたいので気になります。

A 回答 (6件)

採用担当をやっています。


会社側も、採用にはお金をかけています。
採った人にすぐやめられては困ります。
「賞与がないからやめます」では、「最初に賞与あるなんて書いてないじゃん」ってことになるかもしれません。

ですので、最初は聞きにくいかもしれませんが何でも聞いて欲しいです。
お給料も、労働の対価なのですから、条件が合わなければ応募された方から断られるのも当たり前だと思います。
そういった意味でもちゃんとコミットして入社を決めるのがベストだと思います。

聞くタイミングについては、それを聞かれたから採用の判断基準が変わる、ということはないと思います。
面接時でも、内定をいただいた後でも。

頑張ってください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

タイミングを見て面接時に聞こうと思います。
もし運良く内定をいただいて、その時に賞与ないのでちょっと・・・と言いにくいですし。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/21 15:52

求人票に賞与や昇給の記載のない会社を受けた時、面接時に確認をしました所、「賞与が0ってことはありません!ただ前年度の実績が●ヶ月みたいには答えられない」というような曖昧な回答を受けました。



入社後、確かに賞与0円ではありませんが、無いに等しい価格が現実でした。

ですのでNO.5の回答にあるよう「そもそも書いてないってことは出ないってことだと思います。」の可能性が高いと思います。
出たとしても、すごく少ない金額であるとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

賞与年2回で0.1ヵ月分って会社もあるし、色々ですよね。
あっても寸志だろうし、無いと思った方がいいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 07:40

言い方の問題ですが、誠実な企業ならば


面接で言ってくれます。
募集要項に記載なかったけど
弊社は業績連動型だし、必ず賞与あるってわけじゃないよ。とか
まずありません。とか、、、
何も言わないまま内定出して採用しようとする企業には
ハッキリ言って入らないほうがいいです。

そもそも書いてないってことは
出ないってことだと思います。
企業側から見ても
賞与あるなら、ある。って記載したほうが
人材が多く募集してきそうだし
やはり、無しよりはありのとこに興味を持つのは
求職者として当然の心理ですよね?
<基本給が30マンとか50マンとかで賞与無しなら別だけど。>
内定後か2次で聞くのが主流ですが。。
1回の面接で受かってしまった場合は
内定を受諾する前にハッキリ聞きましょう。

不安なまま入社してミスマッチが起きてしまうのが
一番痛いですから。お互いに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書いてないのは無いと思うべきですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 07:37

私も1年前に転職しましたがその企業の求人要項には年2回の賞与、退職金も3年目からと記載されていましたので面接で確認する事なく入社しました.....が、入社してすぐに5年程勤務されてる方から“ここ賞与なんてほとんどないよ。

私でも2万程だし、退職金もないんじゃないかな”...と言われて驚きました。お金の事は聞きにくかったのですが周りの方に聞いてみると...やはりそうでした。ちなみに残業料も給与込みで何時間しても基本給.... “賞与あり”とうたっていてもいろんな会社があります。聞きにくいとは思いますが後悔しないためにも納得出来る形で入社して下さいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

タイミングをみて聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 07:36

>できれば賞与のある会社に勤めたいので


確認して賞与なしであれば辞退するのですか?

新卒ならともかく、中途採用であれば給与面を確認しても問題ないと思います。質問者様が気にしているのは、面接時に確認したことにより落とされる可能性があると思っているからでしょうか?だとすれば内定した後に確認してみてはいかがでしょうか?
賞与なしで辞退するのであれば面接時に確認したほうが後で気にならなくていいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お給料がよければ無くてもいいと考えます。
でもお給料もいいほうではないし、退職金もないので賞与は欲しいと思うのです。将来を考えて少しはお金を貯めたいので。(私は30過ぎてる独身なので)
今1社結果待ちで、昨日1社履歴書を送りました。
どちらも賞与と退職金があるので比べてしまいました。
採用されるかもわからないので、内定の連絡があればその時に確認したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/21 15:34

普通、賞与の記載がなければ、賞与はないものと考えるべきです


賞与の記載は、求人に当っては重要な記載なので(それによって年収が違ってきますから)、あるのにあえて記載していないのではなく、ないので記載していないと考えるべきでは

面接時に今後の採用の流れを聞いてみて、二次面接以降があるならその時に、ないようなら今回お聞きになってもよいと思いますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

載ってないのは無いと考えるべきなんですね。
面接の流れをみて、聞けそうなら聞こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/21 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A