プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚1年目の現在妊娠8週目の専業主婦(25歳)です。

主人(26歳)のお給料の手取りがだいたい17万で、3月4月11月が14万きるぐらいです。
ボーナスは夏30万冬29万でした。

月々の出費

家賃65,100
車保険15,900
車ローン(2台)17,000
ガス6,268
電気3,645
水道(二月に一度)7,103
NHK4,580
ネット5,880
携帯電話(2台)18,000
奨学金(妻)9,000

ガソリン代や食費や雑費なんかで全く足りません。

貯金は50万しかありません。
多分手をつけないと生活できません。

結婚して仕事を辞めて地方へ行き、失業保険をもらいながら就活をして再就職をしました。
ですが年明けから体調を崩し、仕事を辞めました。
それから数週間後に妊娠がわかりました。

私も働いていたときは子供が欲しかったし、家計も潤っていたので子作りをしていました。

突然の体調不良(妊娠とは別問題)で赤ちゃんに影響があったかもしれないと先生に相談したけど、元気に育ってるとおっしゃっていただけました。

できるなら産みたいです。
小さな心臓を見たとき嬉しくて幸せでたまりませんでした。

ですがお金がありません。
私も主人も実家は関西です。
関東には知り合いもいないし、4月に転勤でまた県外へ引っ越します。
家探しや手続きもいろいろでてきます。

4月からは家賃3割負担になるので3万以下におさまるように探しているし、車もeKワゴンを手放すつもりです。
ガス代はプロパンなのでこんなものですか?高いですか?

節約できるところがあればご指導ください。

それとも子育ては経済的に無理ですか?
中絶も心のどこかで考えてはいます。

なにかアドバイスや相談窓口かなにかあれば教えてください。

A 回答 (15件中1~10件)

私(専業主婦)は、子ども三人(小1、年中、1歳)と夫(39歳正社員勤続15年)の五人家族です。

母がほぼ同居で食事が一緒です。

給料は、手取りで19万ボーナスは年40万程度ですが生活できますよ。
ただし、何の余裕もないし、贅沢も旅行もできませんが・・・。

我が家との比較で申し訳ありませんが、
車の保険、年間で5万くらいです。
  自分の車両の保障を抜くとかなり安くなります。あと、団体割引など使える割引はフル活用。
携帯代(ドコモ2台)3300円
  分割払いはありません。もう6年使ってます。
  パケホーダイシンプルの契約で、ほとんどメールしかしません。
あとは、車を1台手放すようなので、ローンをなるべく早く返済したいところですね。
食費は二人の時は1万円でした。今でも4万くらいです。
生命保険は必ず入りましょう。安いのでいいので。
子どもには思いがけない出費がたくさんあります。
サンキュとかおはよう奥さんとかの雑誌には節約のツワモノがたくさん出ているので参考になりますよ。
何とかなるではなく、何とかするんですよ。頑張ってください。
    • 0

連投失礼します。

産むと決めたら生保入りましょう!ソニー生命なら妊娠後加入でも出産の保障が付きます!帝王切開になったときのために!
月5000円くらいですが、絶対入りましょうね!
    • 0

携帯代金高いですね(^_^;)機種の分割金が入ってるならそんなところでしょうけど。

ドコモショップで働いてましたが、携帯代金が高い人ほど携帯をよく買い換えて、しかも代金滞納してました。そうならないように気をつけて下さいね。滞納(ちゃんと払っていても毎回期日を過ぎているのも)は続くと機種変の分割出来なくなるので。
携帯をスマホに変えて、ネット解約したらどうですか?

それにしてもご主人の月収17万円て…。26歳で正社員ですか?
失礼ですが、可能ならバイトした方がいいのではないでしょうか…。

うちは主人が手取り30万円、ボーナス手取り70万円、私が手取り22、3万円ボーナスなしですが、こないだ子供が産まれたばかりでそれでも貯金やらなんやら考えると足りないなーと思ってたので…。

あ、赤ちゃん産むときの出費、結構ありました。
初めての子で浮かれてブランド(ファミリア)のベビー服とかアレコレ買っちゃったので、支度金だけで6~7万円は使ったかな(^_^;)
入院費も一時金以外に13万円かかったし(陣痛誘発剤やバルーンなどの費用が入ったので)。
私は分娩費用は自分で負担する、と主人に宣言し、それ以外の生活費は全部主人の給料で賄ってました。
検診だけでも産むまでに3、4万円かかります(補助券抜きで)。
要は、赤ちゃんが産まれるまでに20~30万円必要ということ。産まれてからはもっとお金がかかります。
(ついでに、里帰りしたので、実家に「お世話になります」という気持ちで10万円いれました。)

家計については水道代が高いかな、と思いましたが、赤ちゃんのオムツを布でやるなら、余計水道代かかります。
紙おむつだと水道代はかかりませんが、オムツ代月5000円くらいかな。
忘れてたけど、チャイルドシートとベビーカーで9万円でした(二人目を想定して良いのを買ったので高かった)。
抱っこ紐も13000円しました。
これからハイローチェアを買いますが、中古狙いですが1万円ちょっとするかな。
この時点でそちらの貯金を全部食いつぶしますね(^_^;)

そもそも、今17万円で足りてないのに、家族が増えて足りるわけないですよね。

言葉はキツいですが、赤ちゃんは産まれる環境を選べないので、赤ちゃんの目線で考えると…産まれてきても苦しいなら考えようです(>_<)
生活が苦しくなって、虐待に走ることもありますからね。

ホントに失礼なことを言いますが、ご主人は心から赤ちゃんを望んでますか?
それなら、仕事を変えるとか、副業(バイト)をするとか、そのくらいのことをしないと後々大変なのは目に見えてます。

もし、今厳しいと思うなら…諦めることも考えないといけないかもしれませんね。

本当にきつい事を言ってごめんなさい。
中絶経験者なので、中絶の辛さは知ってます。
授かった命なので産まれてきてほしいですが、そのためにはなりふり構わず働く努力が必要かと。

頑張って下さい。
    • 0

無理には感じません。

水道光熱費は普通です。
他の方が話してるみたいに、携帯代が高すぎます!!

我が家は年寄り2人+私達夫婦2人で7000円ちょっとです。
仕事で一番使ってる私でも3000円ですよ。
パケット定額などは夫婦共にやめる!
ネットも通信速度が遅いのに変えましょう。料金安くなりますよ

コンビニなどならちょっとは長く働けますしパートで働きましょう。

家賃ももっと考える余地ありです。
車も一台で良い土地なら手放してください。

何にしても夫婦で携帯代も節約できないならお子さんは諦めた方が良いです。
産んだ後にやっぱり無理だった。。。それで喧嘩と離婚となりたくないならね。
    • 0

生活設計ができないのに出産するのは無責任、というようなお礼がありましたが、

私は、すでに始まっている命を大人の都合でなかったことにしてしまう方が、余程無責任だと思います。

お金がなくて、赤字なのはわかります。
支出を下げるか、収入を増やすか、のどちらかしかありません。

質問者さんが働けるのなら、それが一番です。
節約生活をして5万円切り詰めるよりも、
仕事をして5万円稼ぐ方が余程簡単です。

将来的なことを考えれば、もちろん正社員や派遣社員の方がいいのですが
見つかるまでは、とりあえずアルバイトやパートでもして
収入を増やせばいいのですし。

ただ色々な事情がある方もいらっしゃると思うので、
仕事がどうしても見つからなければ、
一番大きく切り詰められるのは、「家賃」と「車」です。
というか、今の現状からは、そこしか切り詰められません。

新しい家も探していらっしゃるようですが、
市営住宅・県営住宅などは応募していませんか?
家賃は収入に応じて変わりますが、ご主人の手取りなら、3万円くらいにはならないでしょうか。

または、実家に同居するとか…でもその場合、ご主人には転職してもらわないといけませんが。
現実的ではないでしょうか。

やはり、一番いいのは、質問者さんがアルバイトでもパートでもとりあえず始めることではないでしょうか。
正社員や派遣社員では、これから出産という人はなかなか雇ってもらえませんよ。
9か月までは働けますから、体に差しさわりのないアルバイトなどを探して仕事をし、
出産後3カ月くらいたったら、アルバイト再開。
1年たったら、保育園に預けて正社員や派遣社員で働く。
こんな感じならやっていけないでしょうか。
    • 0

妊娠おめでとうございます。

ざっとみた所やはり通信費(携帯とネットのどちらか)が削れればいいですね。
経済的なことをご心配なさっていますが、
お子さんの養育費については食費と学費がかさむようになるのはずっと先のこと
少なくとも義務教育期間までは様々な給付金や医療補助があるので、
それほど心配は要らないと思います(その間に将来の計画を立てましょう)

育児用品や衣類は思い切って周りを頼ってみてください。
見ず知らずの土地でも手を差し伸べてくれる人はきっといます。
我家も単に近所というだけなのにオムツを融通してくれたりお下がりをいただいたりしました。
母親教室や自治体のサポート事業も積極的に利用しましょう。
どこに行けばいいかわからない時は自治体の総合案内や母子保健の担当科で
教えてもらってください。
準備は大変でしょうけど、まだまだ身一つで動ける期間はたっぷりあります。
ご主人様ともよく話し合って気持を前向きに進んでくださるとうれしいです。
    • 0

夫婦で生活しているので、電気、ガス、水道料金は妥当だと思います。

経済的に苦しい中、子育て出来るか不安な気持ちになるのは分かります。でも、中絶なんて悲しい選択はしないでください。子どもが欲しくても出来なくて、不妊治療を頑張っている友達が周りに沢山います。子どもを授かったということが、どんなに素晴らしいことか、実感して欲しいです。

本当に苦しい時は、それぞれの両親に助けてもらうのも一つの方法です。出産後、働けるようになったら返していけばいいのではないでしょうか。かわいい孫のためなら協力してくれると思います。

少し気になるのが、携帯電話とネットのお金です。ネットを解約して1台の携帯をスマホにしたらどうでしょうか。スマホ1台でネットの機能は十分果たしていると思います。我が家では夫がiーphone、私は携帯を使用していて、夫婦で1万円くらいです。ネットは使っていないのでプロバイダ料金もかかっていません。携帯だけで18,000円は痛い出費だと思います

もし、今後少しでも余裕が出てきたら、夫婦で生命保険に加入することも大事だと思います。万が一のことを考えると、何も保険に入っていない状態は心配です。

夫婦でお金の使い道について話し合ってみてはどうでしょうか
    • 0

見た感じは、中絶する程切迫してるようにも思えません。

ただ、車二台と言うのは土地柄一人一台じゃないと…。って所でもないんなら、
一台でもいいのでは?維持費もかかりますし。

ガス代はこんなもんだと思います。
北国だと倍かかります(笑)
ただ、赤ちゃんが生まれるとシャワーだけってわけにもいかないし、
光熱費は今よりかかると思った方がいいです。

あとは携帯代が高すぎます。要見直しを。

追加として、ご主人が生命保険に入ってないのであれば、加入された方がいいと思います。

赤ちゃんグッズも何でもかんでも揃える必要ないですし、ここで質問すればいくらでも調整できます。
基本的に検診も出産も補助が出ますし、子供の受診も無料ですから、そんなに小さいうちはお金かかることはないです。

まだご主人が稼ぎが全くないとか、仕事してないとかなら別ですけど、上を見ていったらキリがないし、
中絶する程のものではないと思います。
    • 0

そうですね。

家計は収入に合わせて支出を決めないとなりたちません。データで見ると車と携帯がちょっと高いかなと思いますが、それでも赤字ではなさそうですね。ちなみに私が結婚して初めの子供を得た頃は車もパソコンもテレビもなし、旅行も仕事以外ではせず、通信は固定電話だけでした。新聞は取っていました。子供が新幹線に乗りたいと言うので妻が東京から新横浜まで乗りました。

正社員ならご主人の昇給が毎年ある筈です。給料は若い人ほど安く、中高年は高く設定されていますので、毎年昇給がある筈なのです。非正規などだとそうはいかないようですが。

子育ては最初は思ったほどにはお金はかからないので大丈夫ですよ。義務教育までは(私立とか贅沢?を言わなければ)大丈夫です。子供にお金がかかるのはもっと大きくなってからです。国は高校の費用も安くしようとしています。大学はお金がかかるので、出来れば貯金していく必要があります。

それよりも奥様の病気が心配ではないですか。貧乏に立ち向かうには健康第一ですから。
    • 0

#3です。

ごめんなさい、車は一台手放すと書いてありましたね。

携帯は二人とも欲しいなら、家のパソコンをやめることですね。
家の電話もいりませんしね。
それか、携帯をなくして家の電話のみにするか。

自立していてなんですが、
どちらかのご両親に金銭的支援は頼めないのですか?

許されるなら、どちらかの両親の近くに引っ越せないのですか?
ご主人が転勤とのことですが、異動願を出してもらう、もしくは
医念発起で転職をしてもらって。

出産するとき、母親にお産使いを頼みますよね。
体が弱ってるなら、産後1人はムリです。
産後ムリをした人は更年期障害がさらにひどくなります。
親に来てもらうか、出産の3ヶ月前くらいに里帰りする人がほとんどですよ。

頼れない理由がないなら、こういう時に頼るのが親ではないでしょうか。
もしわだかまりがあったとしても、孫の顔が見れるんですもの。
子はそういう意味でも宝ですよ。

大丈夫です、ただ借金をしてるとかでなく子供のためなら
なんとかなるものです。
是非かわいいお子さんを産んでください。
「産んでよかった」と思える日々が沢山くると思いますよ。
私も二児の母ですが、それくらい言葉では言えない存在です。

今腹にいるお子さんは、世界でただ1人の存在です。
産まなかったら、二度と会えません。
がんばってくださいね。

この回答への補足

車は1台手放しネットも解約携帯電話も見直すという方向で主人と話します。

主人の実家は借金を抱えているので金銭面は頼れません。
親戚は九州にいてみなさん高齢の方ばかりで子供はいないそうなので、子供用品なんかもあまり期待できなさそうです。

私は里帰り出産を希望してるので里帰り中の生活費や従兄弟に子供がいるので子供用品なんかは期待できるのかもしれませんが、父も不況の煽りを受けてリストラにあい、再就職を繰り返して地方に出稼ぎ?に行ってます。
どこまで期待していいのか正直わかりません。

保健センターで相談してきたところ、できるなら今からでも働かないとと言われました。

月曜ハローワークへ行ってきます。

• 0