プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚を、予定をしています。
旦那の手取が15万と聞かされ驚きました。
夜勤がある仕事なのですが
夜勤をしていれば手取り20万ほどになりますが、今のところでは夜勤がありません。

ボーナスが年間約120万
決算賞与がでれば+100万。
もう少し増えます。

決算抜きで考えておそらく年収360万ほどです。
私が非正規で年収200万。ボーナスなし。


また、保険、税金で10万近く引かれていると
話していたんですがそんなに引かれるものですか??
内2万ほどは財形と生命保険で引かれていると話していました。
結婚を機に保険を見直そうと話していたので
もう少し手取りを増やすことはできるのでしょうか。。。。

同棲をしていないので二人で家計をやりくりできるのか不安でなりません。

私の職場は産休を取れる環境にはあるのですが
もし子どもができたらパートではなく
フルタイムでないと無理かな、と思っています。

私も正社員でフル勤務、かつボーナスもあれば
やりくりできるのかと思いますが
勤務形態的に夜が遅いので
子どもがいてそんなバリバリ働けるのか?など。
心配と不安で頭がいっぱいです。
結婚式はこうしてー、新婚旅行はここに行ってーなど、結婚の幸せムードが今のところありません。

式は元々そこまで挙げるつもりでありませんでしたが、改めて挙げられないな、、、と思い知らされました。少し寂しい気持ちです。

アドバイスお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

キツイな。

俺の非正規時代レベル。娘に相談されたら、辞めといたほうがいいんじゃない?親を当てにするなよ、と言うなぁ。
    • good
    • 5

地方都市でしたら平均的な収入かと思います。


もしかれば40台なら不安ですが。。

夫婦とあんれば二人の収入の合算で考えると地方都市なら普通です。
もし、東京都内でしたら考え直す必要がありますが。
家賃だけで夫の月収を超えるからありえない。

もし、聞きかじった情報を鵜呑みして心配しているのだ思うが、世の中の普通はそんあんもの。
それでも皆さん、工夫して暮らしています。
    • good
    • 5

貴方が正社員になって稼げば?


おいくつか知りませんが手取り15万なら18万以上貰われています。360万なら平均です。独身で収入が多いから引かれる学も多いと思います。結婚して共稼ぎならあなたも正社員として育児休暇など福利厚生がしっかりしている所で働きましょう。相手の親御さんからしたら、非正規のフリーターさんなの?パートさんなの?生活大丈夫なの?と思われます。
まずは貴方の手取りを増やして貯金額を増やしましょう
    • good
    • 5

生活水準にもよりますが、


贅沢、散財をしなければやっていけない事はないと思います。
控除で8万前後はやはり飛んでいくと思いますが、もともと自分で払うべきところを代わりに会社が手続きしてるものなので、不要な項目でもない限り致し方ないかと。

結婚式にしてもその後の生活にしても、やり方はいくらかあります。どの生活水準で考えているか知りませんが、仮にお金があってもその分使うでしょうからプラマイの率で言えばさほど変わらないのかとは思います。
収1000万ー支500万=2:1、収500万ー支250万=2:1。
この収支の比率を気にした上で出来るだけ支の方を下げられる工夫をしたら良いかと。

ライフプランは、ほけんの窓口など保険の総合案内みたいなところでも簡単にやってくれるので、お金に関してならそーいうところに相談すると良いと思います。安いからと言って自分で勝手に保険入っても年々使えなくなったり逆に高くなることもありますので。
    • good
    • 5

自分ができていないことは、相手にはできると思わないほうがいい。


同レベルだから付き合えているのだから。
    • good
    • 5

裕福、贅沢な暮らしは望めないというだけ。


あなたが200万の生活をしていたなら、あなた基準の生活をすれば単純に160万円の余裕はできるよね。
やりくりってそういうところから考えるものですよ。

手取りを増やすなら、副業するか給料いいとこに転職してください、
これがシンプルかつ真っ当なアドバイス。
    • good
    • 5

>手取が15万


手取りとは額面から、所得税・健康保険・市町村県民税などを差し引いた額
>年収360万
各種控除差し引き前の総金額

この計算では理解できないことが多いので、
12月に手渡される【源泉徴収票】を見せて貰って下さい
【おそらく】ではなく、もっと判断しやすくなります
https://tax.excelike.co.jp/media/c0601/
    • good
    • 5

言い方は悪いですが、貧乏(低収入)であればあるほど、結婚して二人で支え合って生きた方がいいですよ。


各々独身で暮らすより結婚して二人で暮らす方が、固定費が安くなりますし、どちらかに万が一のことがあってももう一方が助けることが出来ますから。
もちろん、貴方が「夫を支えるなんて冗談じゃない!そうなったら離婚するわよ!」という人なら、お勧めしませんが。

相手の年収が少なくて不安ということですが、貴方が彼以上に稼いでいるならともかく、そうじゃないのですから、驚いたり文句を言ったりできる立場でもありませんね。
彼に今以上に稼いでもらうより、貴方が普通程度に稼げる仕事を探す方が手っ取り早いでしょう。
転職先があるか不安とか、新しい環境は怖いとか思うのなら、それは彼にも当てはまることですし。
年齢が分かりませんので、既に30半ばとかなら早めに出産を考えないといけないですけど、若いなら、子供はしばらく保留で、先に稼ぎを増やすことを考えては?
「もし子どもができたらパートではなくフルタイムでないと無理かな」とありますが、むしろ、子供がいないうちにフルタイム正社員になって、貯蓄して、子供が出来たら時短勤務を申し出る、というのが正解かと思います。
    • good
    • 5

ちょっと待てよ。

結婚の目的はなんですか?新婚旅行に行くことですか?結婚式を挙げることですか?生活コストを下げる為じゃないの?

もし給与天引きが大きすぎるなら、今、彼氏の生活はどうやって成立しているの?

給与天引きばかり見ても仕方がない。現在の生活コストが同居することで、どう合理化して節約できるかが重要なのだ。例えばお互い新聞を取っているなら片方解約できるよね。これは簡単な例だけど、そういうことに頭を使う予定はありませんか?遊ぶことしか考えてませんか?
    • good
    • 5

そんなに急いで結婚したがる理由がよく分かりません。


ここでウダウダ空論を述べても意味がないので、とりあえず2~3ヶ月お試し同居してみればいいです。
そうすれば具体的な問題点、改善点がいろいろと見えてくるでしょう。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています