プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼にはとてもよくしてもらいました。付き合って3年がたとうとしています。
彼が言うには月収18万だと言うのです。ボーナスはいくらかは知りません。
私の収入は33歳バイトで5万円です。
こういう彼との結婚はどう思いますか?
彼は貧乏生活になるよ、もっと多く稼いでほしい、子供はほしい、と言います。
もともとお見合いで知り合いました。
専業主婦希望だった私は彼は年収500万だしいっか、と思っていたのですが、付き合ってすぐ転職をするという話になり、月収年収が下がりました。それが最近の話です。なぜかよくしてもらったせいか、別れるに別れられず、今に至ります。
子供がいると働き口を見つけるのに大変だよ、と噂で聞き、
一生賃貸、という彼の言葉も身にしみ、
本当は彼は実家で同居してほしかったそうです。
でもそれは私が断りました。
子供を産んでも働きたい、それが私の希望です(若いころの専業主婦希望はなくなりました)。
こんな彼との結婚ですが、踏み入れるべきでしょうか?止めるべきでしょうか?

A 回答 (6件)

既婚女性です。

36歳で大手企業の方が月収18万???何年働いてその金額なのか??
で、年収500万って・・・ボーナスが年収の大半ってことないでしょう^^;
借金でもあるか、年収を詐称してるか・・・すごい謎。

質問者さんも、独身でバイトで5万っていうものちょっと信じがたいんですけど・・・
本気で結婚する気があるのか、首をかしげたくなります。

正直な話、二人とも今の収入では相当キツイです。
旦那さんの給料UPは難しいので、奥さんが相当がんばらないと、
家購入どころか、子供も産めません・・・

実家で同居して、子供の面倒を夫のご両親に見てもらって働く・・・が、
質問者さん夫婦の場合、一番現実的です。

同居が嫌なら、子供は当分諦めて、質問者さんがフルタイムで働いて家計を支えるしかないでしょう。
幸い転勤なので、家賃補助が出るかもしれませんが、社員の給料から考えて、
あまり当てにはなら無さそう・・・^^;

結婚するなら、余程愛情が無いと、乗り越えられない月収です。
何だかんだ言っても、結婚となると、お金は重要ですからね。
色々我慢したり、やりくり考えたり、自分自身が家計を支える気構えが必要です。

私の場合、妊娠してから病院代だけで約100万、出産費用で45万かかりました。
特別高い病院ではなく、むしろ、良心価格で。
出産手当がでますが、45万程度だったと思うので、差し引いても100万以上は自己負担。
妊娠出産はお金がかかります^^;

出産後、働きたいなら、保育園は自宅地域の認可保育園の場所と空き状況をチェックしておくのは必須。

3歳の子供がいますが、去年までは週3回程度の一時保育(9:00~17:00)に預けて、
近所の会社に派遣社員として行ってました。

今年に入って、運よく自宅近くの認可保育園に空きができたため、
職場もパートからフルタイム勤務のできる大手の会社へ派遣先を変わりました。
フルタイム勤務じゃないと、保育園も退園させられるので・・・

まずは預け先を確保できるかどうかが、働けるかどうかの切り札になります。

子供のことより、今の仕事もせめてバイトからフルタイム勤務で探さないと、
他の男性を探すにしても、お付き合い自体難しいと思いますよ。
男性側も女性の仕事に対して見る目シビアになってきてますから・・・

子供が欲しいなら、保育所状況の情報は調べておく必要があります。

就職自体も今は難しいですが、時間があるなら、新しく資格を取るなりして、
本気で職探ししないと、年齢が上になってくる分、結婚も就職もますます厳しくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。身にしみます・・・。
やはり本気で職探ししないとダメですね・・。
頑張ります。。

36歳で月収18万なら、まず大手企業じゃ無いね

電機の中堅企業で辞めた頃が34歳だったなぁ
14年前
当時ですら29万もらってたよ

大手企業、18万、どちらかが嘘でしょう

結婚前提なら、明細見せてもらうとか、きちんと確認した方が良い

こうなると、元々の年収500万も怪しいね
40万→18万
こんな転職、望む奴はいないだろ

いずれにしろ、嘘が多い気がするので、結婚は考え直した方が良い気がする
    • 0
この回答へのお礼

たぶん彼は実家のローンも払ってるので(今、月3万建て替え中)数を少なくみて18万と言ったんだと思います。彼は確かに大手の社員でした。ホテルに泊まった時チェックアウトの時鍵をフロントに私が返した時彼が借りたパソコンの身分証明書のコピーを見たら会社の身分証明書でした。
とにかくまた明細見せてもらいます。ありがとうございました。

30代男です。

一応聞いておきますが、質問者様はおひとりで生計を立ててる訳ではないのですよね?
ご実家ですよね?
もう少し稼いだ方が確かに良いと思いますよ。
もう少し10万円以上(当然手取り、扶養控除は使えませんが)
私は扶養者控除が使えない為、月の給料総収入(大工さんなんで)18万円そっくりもらってます。
大体ですが20万から18万前後の月の収入です。
そして健康保険料、光熱費(電気ガス水道)、年金、市民税など税金が一番来る月ですと
持家でローンは中古ですし3万5千円何ですが、すべて含めて18万円の支払いが発生します。
携帯電話等維持費込です。
ちなみに、その彼の月給18万円は総収入ですか?
それとも手取り収入額ですか?
そして社会保険ですか?
手取りでその金額で、社会保険ですと色々引かれてその値段ですので、
生活は多少楽かと思いますが、
賃貸ですと、どんな所に住めますか?
社会保険ですと保険料や市民税諸々給料から引かれていますので
手取りで18ならまぁ楽な生活出来ると思いますよ。
ですが総収入の場合はここから4万円位減ります。
それでも我が家よりは全然ましだと思います。
社会保険ならですが。
うちは国保ですので別に払うものが大量、高額で大変です。
まぁ後はお住まいの地域にもよりますが
ここからさらに私たち夫婦は2台の車の維持費ガソリン代が別途発生しますし、食費も別に発生します。
質問者様のどういう生活レベルで生活出来るかによると思います。
余り節約をした事が無い、裕福な生活をしてきたという場合ですと、
かなり辛い生活にはなります。
と言っても、質問者様がどれだけ稼げるか如何で状況はだいぶ変わります。
質問者様自身で実際に月の生活費がどれだけ掛るか試算してみて下さい。
今の生活レベルと比較しても良いと思います。
どれくらいご自由になる金が減るか試算する必要はあります。
その上で確実に減ると思いますが、それでも良いと思える位ですと一緒になっても頑張れると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

手取り収入額で社会保険です。総収入の場合はここから4万円位減るんですね・・。
そうですね、、私もっと稼がなくては・・・。
ありがとうございました!

年収と結婚する気なのですか?

私ならそんな女性こっちから願い下げです。

イエスかノーかは貴女が決めること。

一生賃貸が嫌?贅沢です。

二人で頑張ろうって気になればそんな事問題にならないはず!

子供が居ても頑張ってる子はいくらでもいます。私の職場にもいますが。。。(正社員で)

貴女の彼をそしてこれからを思う気持ちだけだと思いますが・・・。

• 0
この回答へのお礼

そうですね、、ありがとうございました!

いろいろ諸事情ありますが、私なんか今後就職しても月10万は足りなくなる

計算です。田舎で本当に車が死ぬまで手放せないので。

それが額面なのか手取りかしりません

額面だと手取り14万程度、アパートだとすると7万はかかるとしても残金7万

さて生命保険は?とても生活出来ません

それが今の日本です

ここで子供となるとおむつやらなになやらで一番金かかりますから
    • 0
この回答へのお礼

アパートは6万円台を探しています。
彼は車は必要ないと言います><都心に住む予定なので・・・・。

お金はリアルな問題ですよね。

残念ながら、その事で大変苦労する事になるのは目に見えています。

小さいお子さんを高い金を出して託児所に預け、これまたその金額を若干上回る金額をせっせとパートをかけもちして捻出する。そんな若い夫婦が近所にはいくらでもいます。

冷静に考えれば、どうかんがえても結婚相手を間違えている・・・と、高所得な独身の私は見ていますが、やはり結婚はそれくらいの苦労は乗り越えていかないといけないのかもと思ったりします。

まぁ世の中、計算通り行くわけが無いし。ちなみに同居では仕事に行けないのですか?むしろ子どもを預けて行けるんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

やはり同居はいやなのです。
でも頑張ってる若い夫婦がたくさんいるとの話を聞き、私も頑張ろうと思うこのごろです・・・。