アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パート主婦の方、生活費いくらかかりますか??

来週辺りに入籍を考えています(^_^;)
彼は年収(ボーナス含め)、650万です。

今まで同棲しており、1万5000円食費を貰って、あとは私が払っていました。(彼の家に住まわせて貰う感じだったので)
結婚したら1万上げると言われて、納得していましたが、彼のお母さんが、そんなんで足りるわけないと言ったらしく、5万にしてくれました。
私は元々パートでしたが、そんなに稼げないため、扶養に入り月6万稼ぐ予定です。

実家に帰り、2万から5万にしてくれた話をすると、両親は、どちらにしろそれでは足りない。それしかくれないなら結婚を考えた方が良い。との事でした。

彼は、投資家などの友人が多く、独身の人が多いのもあり、今の給料じゃ全然足りない、毎日が苦しい、今の会社を辞めてもっと稼がないと。と毎日言っており、とてもそれ以上生活費を出して欲しいとは言いずらいです。

生活費は主に、食料と雑費です。

皆さんどのようにやりくりしていますか?
宜しくお願い致します。m(_ _)m

A 回答 (9件)

つい先日、他の場所で炎上した相談と酷似していますね。



それは置いといて…
食費と雑費以外を彼がキチンと管理出来ている、または今後も管理できるのであれば
使い切っても安心ですからやっていけるかと思います。
年収が額面なら食費・雑費として妥当だと思いますし。
年収をどのように運用(貯蓄含め)するのか
細かに説明をしてもらいましょう。
安心材料が少ないならもっと話し合いが必要ですし。
将来を見据えて2人だけの間は節約を考えているのか?
その辺りが全く見えないのなら
まずはそこからでは?
    • good
    • 2

今話題の老後2000万足りない問題は


高齢夫婦の一ヶ月の食費は6万で計算されてます。
    • good
    • 0

どんな生活レベルをおくるかによって、必要なお金が違ってきます。

趣味などによっても変わるので。

私の場合ですが、30代前半で、同性パートナーと事実婚状態にあり、パートナーの母との3人暮らしです。
お金がなかったので、結婚しました(笑)
別々に暮らしているよりも、一緒に暮らした方が安くあがります。

車は持てませんが、貯蓄と投資が出来ています。

生活費としては、一人あたり7、8万円程度はかかっています。娯楽費なども含めていますが、家賃は除きます。
子供がいないため、最低月21万くらいあれば生活できます。

実際の世帯収入は、もっとあるので多少余裕のある生活が出来ています。
    • good
    • 0

うちは40万貰っています。


そもそも旦那の給料がいくらなのか知りません。
なので余った分は全て旦那のお小遣いとなってます。
貰った中から家のローン、光熱費、食費、大学生の学費など支払います。
税金、車関係は旦那支払
携帯や貯蓄型の保険は各自支払い。
    • good
    • 0

額面がいくらかと言うよりも、一方的にいくらあげるとか言う感覚で貴方が意見できない状況が問題。



専業主婦なら旦那の身の回りは主婦がやる以上旦那の稼ぎにもある程度主婦が意見できる立場なはずだが、一方的に自分の金をあげてやってると言う言い方はよろしくない。

特に、旦那が一般水準より圧倒的に沢山渡してるならともかく、大した額でもない以上、その額で一日中いくらでどういう計算かも不明。
さらに、貴方が言われっぱなしと言うのも普通に考えていい関係にはならない。
    • good
    • 3

67歳主婦です。



結婚は止めておかれたほうが良いですね。

家計は、「夫婦でするもの」です。

我が家では、全額、一応 私が預かり、給料日に家計簿を夫婦で

検討して、通帳は夫、印鑑は私が持ってました。

今は、カードですが、私がカードを持ってます。

元々、夫は父親が早くに亡くなり、苦労して育ったので

無駄遣いなどしない人ですから安心しています。

私も、、無駄遣いはしてないよ、、、と証明?する為

夫婦で家計簿と通帳の確認をしています。

夫だけが、お金を握る、、というのは、私には考えられない事です。

貴女の彼が貴女と結婚を決めたのは、自分でお金が自由にできる様に

文句を言わない貴女だから(結婚を)決めたのでは?

結婚する前に、お金のことはきちんと話し合いをしてから籍を入れましょう。

夫の小遣いは、手取り月収の1割、、といわれています。

650万なら、月に5万5千円ほど。

普通のサラリーマンなら充分な金額です。

お金の話を籍を入れる前にきちんとして、それで彼氏さんが納得しなかったら

結婚はやめておきましょう。

貴女のご両親の意見が正しいです。

650万も収入があれば、地道にやって行けば充分暮らしていけます。

「もっと稼がないと」と、焦ってる彼氏さんだと、大きな罠に落ちてしまいそうです。

一時的に投資で儲かることもありますが、一生、失敗しない、、という

確証はありません。

投資は、「博打」と同じです。
    • good
    • 1

5万しか渡してくれないなんて絶対結婚しない方が良いですよ。

ふざけてんの?って感じです。
旦那さんが稼いだ給料は全額妻に渡して、その中から1割り程度お小遣いとして旦那さんに渡すのが理想です。
うちはそうしてます。
そういう家庭を見て育ってきたので、私の中ではそれが当たり前だし、給料全額渡してくれない様な男性とは結婚できませんね。
結婚前の給料の取り決めって大切ですよ。
自分の理想と違うなら結婚やめた方が良いです。
    • good
    • 3

0がひとつ足りません。


ご両親が正解です。
学生の小遣いと生活費は違うよ。
    • good
    • 4

そもそも旦那さんが家計を握るのは後々うまくいかないと思います。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています