プロが教えるわが家の防犯対策術!

38歳バツイチ独身男性です。
普段は交代勤務ですが、会社の不景気で日勤勤務だけになり給料が8万ほどになりそうです。
総支給は35万くらいですが税金、車のローン3万(車は手放しました)、前妻との間に建てた家の住宅ローン6万を差し引いて交代勤務中は15万の給料です。
前妻との間に子供が2人おり養育費で毎月8万の支払い、持ち家には前妻と子供が住んでます。
ボーナスは年二回50万支給ですが、
住宅ローンで30万、車のローンで10万なくなります。
15万の給料では生活できず借金が300万ほどあり、毎月10万返済、前妻との間の弁護士代毎月5万、
本職だけでは足りないので
バイトをしており毎月バイト大丈夫が5万くらいです。
現在、彼女と同棲しており彼女が昼職とバイトの掛け持ちで23万くらいで彼女の給料で生活をほぼしていますが、それでも足りません。
今回、会社を辞めて転職を考えているんですが
資格なしで38歳、今の収入よりさらに稼ぎたいのですが可能でしょうか?
また、彼女に昼職を25万くらいプラスバイトをしてもらい30万くらい稼いでもらえればそれなりには生活できるんですが、今の仕事が楽しいらしく辞める気配がありません。
来月から僕の移動の話も出ており短期間だけの移動なのでバイトをすることもできず悩んでいます。
文章にまとまりがなく申し訳ありませんが、
僕はどうしたらいいんでしょうか。
彼女との結婚は今のところ考えていません。
借金はあと7年後に完済予定です。

質問者からの補足コメント

  • 総支給35万で保険や税金、住宅ローン6万
    車のローン3万が給料から天引きされて
    手取り15万です。
    そのうち8万が夜勤手当てのため、日勤になったら夜勤手当がもらえなくなるので10万給料がない状態になります。
    バイト代が月5万くらいで貯金は私も彼女もありません。
    養育費は算定票と照らし合わせて年収600万の平均だそうです。
    弁護士代は総額で66万で妻から精神的苦痛の慰謝料300万を請求されたのでその減額分と慰謝料代わりに子供が成人するまで住宅に住まわせる約束でお互い示談しました。
    子供は中学生が2人で、結婚は彼女はしたいそうですが金銭的に将来が見えないので僕はしたくない状況。
    彼女もバツイチです。僕はこのまま事実婚でもいいと思ってます。

      補足日時:2022/05/25 13:53

A 回答 (10件)

ご苦労なさっていると思います。


先般、岸田政権が物価高騰対策の政策を方針としましたが、これでは、質問者様のような人は全く対象外だと思います。お気の毒です。
今回の物価高騰対策では
①ガソリン価格対策として1リットル35円の補助金
②低所得のお育て世帯に、子ども一人当たり5万給付、、、など。

■前妻との間に子供が2人おり養育費で毎月8万の支払い、持ち家には前妻と子供が住んでます。前妻との間に建てた家の住宅ローン6万。前妻との間の弁護士代毎月5万、。
養育費は実質的に19万だと思います。
弁護士費用が高すぎるのではと思います。
『法テラス』の弁護士ですか?
前妻の今の住居の土地の名義は誰ですか?
前妻がそこの家を出て、賃貸住宅(貸アパートなど)に転居すればよいかもしれません。
つまり土地も含めて売却処分がよいと思います。
●ザックリと言えば、法律上は「ない袖は振れぬ」です。
養育費を減額できると思います。
法律上のことは法テラスにメールなどで相談してよいと思います。
法テラス 公式ホームページ
https://www.houterasu.or.jp/
法テラスに、電話すれば、とりあえず、弁護士による相談料が無料の日程が予約できる可能性があります。
低所得のような場合なら、弁護士費用の立て替え払いシステムもあると思います。

詳しく説明すれば,きりがないので疑問があれば再度ご質問ください.
    • good
    • 0

収入が激減するってことならちょっと考えないと、養育費と住宅ローンが支払えなくなります。

これは実家に泣きつかないと回りませんよ。一日中働くにしても限界がありますよ。
    • good
    • 0

きちんと養育費等を払っているのは好感が持てますが、それにしても


>15万の給料では生活できず借金が300万
とは??
収入が下がっても生活レベルを下げらない人の典型でしょうか。
返す当てもないのにさらに借金をするとか、愚の骨頂です。
彼女さんにそれ以上の収入を求めるのは我儘が過ぎますから、まずは今ある収入で生活して下さい。

というかその彼女さん、よくそんな状況で同棲してくれてますね。
自分なら絶対しません。

余談ですが、
>弁護士代毎月5万
これもローン?
参考までに総額いくらの弁護代だったのか教えてもらえます?
    • good
    • 2

どうゆうことでしょう??真剣に悩んでます?給料が8万減額じゃなくて手取り8万になるの???やれるわけないw


8万の給料なのに総支給額は35万で、でも15万の給料ではやれず????結局いくらもらってるんです???
まあ、とにかく自分の給料と自分の負債は彼女に関係ないので自分でなんとかしましょう。そしてこの感じだと恐らく給料のいい仕事につくのは難しいので朝から晩まで働きまくりましょう。そして出費をなるべく抑えるため元嫁に泣きついて支払いを減額、もしくは少し出してもらいましょう(家のローンなど)。
    • good
    • 0

結構いろいろ欲張りですね。

まず最優先は養育費ですよね。払わないと最悪の場合、給料から差し押さえられますから、最優先に払わないとダメです。それから住宅ローンですが、金融機関は一度でも支払い遅れると督促してきますよ。それに車のローンと維持費。これだけでかなりの出費です。その辺のやりくりの厳しさを結婚を考えてない彼女に理解してもらおう考えてるのはちょっと難しいのではないかなと思います。あなたと新しい家庭を作る覚悟を決めた人なら、養育費の部分とか経済的な部分を助けようと思うかもしれません。でもそこまで考えていないなら、彼女にに2、30万稼いで収入入れて欲しいって、内縁関係でもなかなかしてくれないように思います。同棲で彼女さんがどこまで協力してくれるかにもよりますが。基本期待できないんですよね。その辺の今の生活に対する認識にかなりギャップがありますよね。あなたはまず支出を切り詰めるしかないですね。今の時期の転職は少しリスクがるのではないでしょうか。今が正社員なら続けて、車を処分するとか住宅ローンの見直しとかとにかく支出を減らしていかないと回らなくなりますよ。転職だけで解決しようと考えるのは危険ですね。
    • good
    • 1

辞める気配はありません、て、、結婚する気ない女性にお金だけ求めてるとかかっこ悪過ぎます。

というか聞いてて腹立たしい。
    • good
    • 4

きっと、結婚できるような、国家公務員、公務員の女性がいると思います。



自治体に結婚相談所はないでしょうか。事情を話すも、やり方かもしれません。
    • good
    • 0

公務員の女性と再婚されますか。

    • good
    • 0

看護婦さんと再婚されますか。

真面目な話。
    • good
    • 0

彼女に掛け持ちを強要するのは間違っていると思います。

彼女にとっては他人であり関係ないので、自分でなんとかするしかないです。また、給料23万で生活できないなら、家賃低いところへ引っ越す、固定費見直す、外食減らして自炊するなど
転職や収入あげることよりも、節約考えた方がいいかと思います。
家賃や食費は分かりませんが、2人暮らしで23万以上使っているのであれば、贅沢しているようにも思えますが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!