アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

38歳、男です。
離婚して5年が経ちます。
前菜との間にマイホームを建てて
今は子供と前妻が住んでます。
住宅ローンは前妻に賃貸として貸し出すと
離婚調停で決め、毎月3.5万支払いをしてもらっています。
残りの住宅ローン毎月3.5万、ボーナス時の支払い年2回20万、固定資産税10万は私が子供が成人するまでは払い続けていきたいです。
別途毎月養育費として7万支払いしてます。
子供たちがいるので親としてできることはしてあげたいです。
僕はいま、賃貸でアパートを借りて彼女と同棲しています。
お金は合算で生活しています。
住宅ローンは給料から天引きで養育費7マンわ支払った残りの手取り8万を彼女に生活費として渡してます。
最近はお互いさらにかけもちでバイトを始めたので
バイト代と合わせて10万渡してます。
そこから2ヶ月に一回固定資産税も支払っていますが、
彼女に言われたのは固定資産税もボーナス支払いも半分支払ってもらうべきじゃないのか?
ということでした。
僕自身マイホームに戻るつもりはないですが、
子供達が成人するまでは支払いを父親としてしてあげたいです。
彼女自身バツイチですが子供がいないから、
子供がいてこの先も付き合っていく僕の気持ちがわからないんだと思います。
どう説得したら納得してくれるのでしょうか?
支払いを折半にする案も出てますが、
彼女と一緒に住むのに借りたお金ね借金も折半にして彼女にも支払いしてほしいのですが、
どう説得すべきですか?
また、別れる場合も僕がこの暮らしのために背負った借金の半分を支払いしてほしいんですが、
可能でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 住宅ローン7.5万
    車のローン3万引かれて
    手取り15万です。
    ボーナスがいい会社なので
    年収は600万くらいになります。
    調停にある表で金額が決まりました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/31 22:14

A 回答 (4件)

ご苦労なさっていますね。


住宅は共有名義なら、いつまでも質問者様は固定資産税を納める義務があります。
このようなことを老後まで継続するなら、ややこしいことだと思います。
法テラスに電話して、相談先を提示してもらってもよいかもしれません。
法テラス 公式ホームページ
https://www.houterasu.or.jp/
電話 0570-078374 おなやみなし
    • good
    • 0

同棲している彼女の言い分は気持ち的に分かります。

しかし、調停で決まったとおりするのが筋です。妥当だと言うことです。

しかし、あなたのお給料は安いのですね。10万円あまりを先妻との関係で消費して、後の残りが8万ですか。手取り、18万程度なのに養育費7万ですか。何か不思議・・・
この回答への補足あり
    • good
    • 1

別れた彼女と同棲の彼女が彼女で登場するので、何をどうしたいか分かづらいです。

住宅名義は折半ですか?固定資産税は住宅所有の名義人ですよね?
    • good
    • 0

気持ち云々ではなく、払う取り決めをして別れたのであれば簡単には破棄できないはず。


そこは彼女さんにもきちんと説明するしかないです。

ただ後半に関しては意味不明で
>この暮らしのために背負った借金
とはどのようなお金でしょう?
今住んでいる家は質問者様が借金して購入したのでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!