プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の勤務している先の社長が逮捕されました。容疑は中間搾取だそうですが、他にも余罪があるらしく当分出てこれないようです。
事業というか仕事の内容は土木現場に日雇いの労働者を斡旋する仕事で、(人材派遣といえば聞こえはいいですが実際は届も出さずヤミで行っていました)私はそこで労働者の送迎や現場での監督業をしていました。
実は今日が給料日で受け取る予定だったのですが、こんなことになってしまい困惑しています。警察署に行って知人ということで面談を申し込んだんですが断られてしまいどうしたものかと悩んでいます。
給料を受け取るためにはどうしたらいいのかお知恵をお借りしたいのですが・・・
それともう一つ、ヤミで人材派遣を行っていた会社に勤めていた私は罪を問われるのでしょうか?長文になってしまいましたがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

理論上は貰えると思いますが、現実に支払われる方法はないですよね。


上手くいくかは別として社長さんに資産があるならそれを司法手続で押さえるくらいしか思いつきません。

こういう場合は監督署は指導してくれないでしょう。何故なら、指導できる相手がいないからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

適切なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2006/05/10 01:55

あなたのもらっていたのは給与・給料の類ではないように思えます。


非合法事業の分け前をもらっていたと思われます。
この場合法的保護はありません。
あなたが給与・給料と言い張るなら裁判してください給与・給料なら絶対に勝てます。
単に勤めていただけなら罪ならないがあなたの場合不法行為の事実を知らなくとも管理監督者にあたり事業者に該当するので経営者と同様の罪に問われる可能性は否定できません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分では一生懸命働いているつもりだったのですが、残念です。いろいろありがとうございました。

お礼日時:2006/05/10 01:59

派遣業の登録もしないで派遣業をしていたことを知っていたあなたにも責任があります。



あきらめるしかないでしょう。
    • good
    • 0

非合法の組織ですが、すべて社長が仕切っていて、


あなたは単なる道具であれば、罪にはとわれないでしょう。
給料は、社長決裁なら、その社長がいない以上、
無理でしょうね。

これを契機に、合法的な仕事に従事したら如何ですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!