プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、躁鬱で通院、生活保護を受給しています。
最近は症状もとても落ち着いており、担当医と相談して仕事を始めたいと考えるようになりました。

その事を知人に相談すると、日雇いで探している人がいるから紹介するよ!とその職場と社長さんを紹介してもらいました。

社長さんもとても良い方で、とりあえず様子を見ながら週三日の勤務(体調に関しては知人から聞いていたそうです)、業務内容や、給料は日払い(日給一万円)の手渡しで…と、トントン拍子に話が進んでいき、私もこの職場でお願い出来たらな〜と思っていたのですが、最後に「会社で雇うのでは無く個人的な日雇いと手渡しになるから給料明細は出せない」と言われてしまいました……。

保護課へ収入申告をする場合、給料明細は必ず必要ですよね?
この場合、ケースワーカーさんへはどう説明するべきなのでしょうか…?
個人的には給料明細が貰えない以外はとても魅力的な職場なので働きたいのですが、認めてもらえるのでしょうか…?

その職場にはとりあえず返事を待っていただいております。

A 回答 (8件)

まず、1番最初にケースワーカーさんに○○会社と言うところで、働く事が決まりました……



と言うことが前提です!
ケースワーカーさんに説明して、給料明細がもらえないのです、

どうすればよいですか?
と、説明すればもしかすると会社に電話や、他の事してくれると思います。

無断で働くのは、絶対にやめてね?
いい回答がでるのを祈ってます。
    • good
    • 2

大事な回答を忘れてましたごめんなさい。


補足します。

>保護課へ収入申告をする場合、給料明細は必ず必要ですよね?
>この場合、ケースワーカーさんへはどう説明するべきなのでしょうか…?

保護課のケースワーカーに「私、就労始めようと思います。でもその会社は給料明細がありません。どうしたらいいですか?」と率直に聞かれたら良いと思いますよ。

ここで聞くより、保護課のケースワーカーに電話して聞いて、その返答の通りにすれば良いですね。

なぜなら、生活保護受給者はケースワーカーの支持に従わないといけないからです。

いじょ
    • good
    • 2

まず働き始めたらケースワーカーに報告しないといけません。



3ヶ月に1回だったかな。
「収入申告書」をいつも提出してますよね。
そこに毎回、働いてなくても就労欄に氏名だけ書いてませんか?

働いた収入が得られた月から就労先と収入額とか交通費とか書けばいいのですよ。

多分、ケースワーカーから就労始めたからこれ書いてって別の書類1枚渡されると思います。(書類の名前忘れた。就労なんちゃら書)

そこに詳しくどこへ就職したか、どのくらい収入があるかとか、やや細かい項目を書きます。

給料明細が無いことについてはケースワーカーから聞かれるかもしれませんが、その時はケースワーカーの指示を受ければ良いだけです。

不正受給うんたら言ってる方おられますが、きちんと申告すれば不正受給になりません。

でも、どうして躁鬱であなたはもう働かなくても一定の収入がもらえる素晴らしい権利があるのにそんなに働きたいのでしょうか。

世の中働きたくないのに食べるために仕方なく働いている人が8割なのに、社会の接点を持ちたいとかの理由でなければ、働く必要ないのではないですか?

あなたが生涯収入1億5,000万以上のスキルや能力を持っているのであれば別ですけどね。

障害年金や手帳取得したら、生活保護費増えるんだけどなー。
    • good
    • 2

>担当医と相談して仕事を始めたいと考えるようになりました。


主治医は、そんな肉体労働が可能だと言ってますか?

>その事を知人に相談すると、日雇いで探している人がいるから紹介するよ!とその職場と社長さんを紹介してもらいました。
その知人が一部抜くかもしれませんね。

>最後に「会社で雇うのでは無く個人的な日雇いと手渡しになるから給料明細は出せない」と言われてしまいました……。
請負ということですよね、現場で怪我をしても保障もないですね。
雇う方は、怪我して働けなくても生活保護で生活は保証されるから、黙って働けと言う感じでしょう。

収入申告は自己申告でもいいですし、日雇いの賃金を封筒にでも入れて、表面に日付と金額を書いてもらえば、それを提出でも可能です。

ただし、1日中の肉体労働が務まるなら、もっとまともな勤務先に転職指導が入るでしょう。
    • good
    • 3

結論


個人的雇いで給与明細は出せないときも収入申告はすることです。
また、担当cwに報告することになります。
体調見ながらの仕事ですが、会社からの明細は無理でも社長個人からの手書き(市販)明細を貰うことです。
収入申告はしなくても分からいものでも後に判明することになります。
今は得したように見えても後から追及されて苦しむことになります。
また、あなたの信用も無くします。
信用を無くした被保護者は正直に報告をしてもcwは懐疑的に見るため調査をすることも増えます。
あなたが不正に取られることがないためには担当cwに相談して決めることです。
    • good
    • 2

普通は、喜んで不正隠匿の流れです。



たぶん、時給換算で最低賃金割れで困るのでしょう。
法の抜け道を探しては、不正してる感じです。

変な詐欺の片棒になう先行きを予測しますのでそこは
辞めておきましょう。
    • good
    • 2

給与明細も源泉徴収票も出さなければ厳密には法律違反です。


税務署に言えばその会社に指導が入ります。
ただ、信頼関係は無くなるので解雇になるでしょうね。

ってことで、働いた証明となるものが何も出ないことになるので、
明細がもらえないならやめた方がいいと思います。
    • good
    • 2

貴方はメモ紙に書いて渡し


担当者に会社名を教えてあげてください。

虚偽ではないですから
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています