アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時給の出ないミーティングにアルバイトを強制参加させる会社をどう思いますか?

アルバイトとして飲食店に勤めていますが、月に一度のミーティングにその日シフトに入ってる人が強制参加させられます。
しかし時給は出ません。

例えばシフト希望を10時〜17時で出したら、シフトは10時〜15時、15時〜ミーティング(時給なし)みたいな感じです。セコい…と思っています。

私は勤めて長いので、何かにつけて予定が…と言って出てないんですが、新しく入った人などは断れなくて参加しています。
アルバイトは昇給もないし、ミーティングに出たからといって優遇されることもないのに、1人1つは議題を持ってこいだの、私は無駄だと思います。


アルバイトが普段思っていることを言っても、結局は社長が言ったことが採用されるのですが、意味ないと思いませんか?
社員は誰1人として逆らえませんし、話を聞く感じだと社員ミーティング、店長ミーティング等々内容の薄いことをしてるみたいで、何回もする必要があるのでしょうか?

ほかの飲食店や会社はわからないので、これがおかしいのか、普通なのか、教えて貰いたいです。

A 回答 (5件)

時給の出ないミーティングにアルバイトを


強制参加させる会社をどう思いますか?
 ↑
強制参加させておきながら、お金を払わない
というのは明らかに労基法24条違反です。

着替えの時間も就業時間に含まれる、
とするのが労働基準監督署や裁判所の
判断です。




アルバイトが普段思っていることを言っても、結局は社長が
言ったことが採用されるのですが、意味ないと思いませんか?
 ↑
参加させることによって、従業員としての
連帯意識を持たせるのが、本当の狙いです。



話を聞く感じだと社員ミーティング、店長ミーティング等々内容の
薄いことをしてるみたいで、何回もする必要があるのでしょうか?
 ↑
朝礼とおなじです。
要するに、忠誠心を育てたいのです。



ほかの飲食店や会社はわからないので、これがおかしいのか、
普通なのか、教えて貰いたいです
 ↑
お金を払わない、というのは明らかにオカシイですが、
こういう店や会社は多いですね。
普通といえるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい解説ありがとうございます。他でもある事なのですねー。

お礼日時:2019/04/16 22:31

>時給の出ないミーティングにアルバイトを強制参加させる


労働基準法違反なので 匿名でいいのでその地域の労働基準監督局にタレ込みましょう。 面白い事になります。

ウチの会社のグループ会社で 9時から始まるのに全社員が8時50分からミーティングをやっていたところがあったので、私が監査で指摘してやめさせました。
連中は「もう何年もやってる 何が悪いんだ」みたいに言いましたが、「法律違反ですし判例もあります 労働基準監督局に見つかれば罰則も点くでしょうし 誰かが裁判に訴えたら5年にさかのぼって給料を払わないといけなくなります」と”脅して”いや”説明して”納得させました。

なおミーティングの内容のことは関係ありません。 会社命令で拘束されるのに給料が出ないのがいけないのです。 正社員でも時間外なら手当が必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

辞めるときにでも電話してみましょうかね笑

お礼日時:2019/04/16 22:32

月に一回かあ 30分程度なら 我慢の範囲かなぁ


1時間を超すようなら 時給を付けてもらわんとなぁ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2時間とかあります。

お礼日時:2019/04/16 22:31

普通にある事ですが、普通ではないとおもいます。


給料の出ない残業や、書類仕事の多いアルバイトをしていたので、お気持ちはよくわかります。
しかし残念ながら、そうしないとその会社は成り立たず、それを含めた時給として理解するしかないです。
そして、違法だと騒いで訴訟を起こしてもエネルギーとお金がかかります。
粘り強く手当と給料の金額を良くしてもらう、業績をさらに良くするか。

現在の職場でも職業柄不安定な研究員ですが、業務時間(とされる)以外に重要な会議やイベントがある場合も多いです。
納得した上で、やっていますが、ある意味で労働力の搾取であり、正しいことだとは思えません。

ですので、ご質問者様の場合もむりやり納得するか、静かに賢いやり方で反乱を起こすか、転職するか、 のいずれかだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

社員ならまぁ、そういう事もあるよな…とは思うんですが、アルバイトは時給ですから働いてる時間分はちゃんともらわないとと思います。

お礼日時:2019/04/16 22:30

ブラックですね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよねー。

お礼日時:2019/04/16 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています