プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職で、7月2日より新しい会社に勤務。
最初の給料の支払いは、8月末。

友人にケースなのですが、月初より仕事をしているのに、7月中に給料をもらえないのは、他人のことながら腑に落ちません。

その会社のルールと言われたらしいのですが、法律上は問題ないのでしょうか。

A 回答 (6件)

当然のことでして、何にも法に触れることは皆無です。

何故、7月中に支給されるのですか。会社規定によっての給料期間計算と支給ですので、何も問題ありませんが。

この回答への補足

当然のこととは思えないので質問しています。

補足日時:2007/07/06 20:56
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/06 20:56

労働基準法 第24条 第2項


賃金は、毎月一回以上、一定の期日を定めて支払わなければならない。
とあります。
一定の期日が定められており、毎月一回支払われているので問題はないかと思われます。

私の働いている会社は27日締め、15日払いです。
来月に支払われる方が、個人的には好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/06 21:05

私の会社も7月の給料は8/25支給ですよ。


全然問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/06 21:00

7月に働いた分の給料を7月中にもらえる、といった当月払いの会社で私は働いたことがありません。


月に2回以上の給料日とかを謳っている会社ならば話は別でしょうけれども、通常ならば〆日というものがあり、そこから従業員の給与計算など行われ、事務処理が終了して支払いとなるため、月末締めの会社ならば早い所でも翌月月初遅い所ならば翌月末となると思いますが。
〆日が月末ではなく25日とかでも当月中払いは難しいのでは?
15日〆ならばあり得るかもですけど。

法律云々は私にはわかりませんが、以前働いていた会社が翌月末払いでした。最初はつらいですが、辞める時は逆に楽でしたよ。

この回答への補足

>7月に働いた分の給料を7月中にもらえる、といった当月払いの会社で私は働いたことがありません。

逆にこのような会社で働いたことがなかったので質問しました。

補足日時:2007/07/06 20:59
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/06 20:58

私の会社も1ヵ月後ですよ。


仮に辞めた場合、辞めた次の月も貰えるぞ、と考えたらいかがでしょう。
転職したばかりだよ、と怒られそうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/06 20:58

私の勤めている会社は7月の給料が8月16日に出ます。


給料日がずれるのは会社によって決済の日がずれるとかで、こういう会社は少なくないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/06 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!