アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自営に育って毎日毎日お金が入ってくるのを見て育ったきた娘が、
一ヶ月に一度お給料を振り込まれるサラリーマンと結婚する場合、
金銭感覚の違いによって結婚生活がうまくいかない事はあると思いますか?

アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

収入の金額にもよると思いますが、娘さんがアルバイトでもいいので、仕事を経験したかどうかで変わってくると思いますよ。


うちの主人は自営業の家で育ちましたが、本人は就職したので感覚は同じです。
(本人のおこずかいは月1だったようですし)

ただ、義父は生まれたときから自営の家で育ち、しかも最終決定権はずっと義祖父にあった人なので、感覚の違いに戸惑うことが多いです。
1つの物事に多くの人が関わること、時には理不尽にも耐えなくてはいけないことなど理解できないようで…もう60なのに子供のようです。


maria-様がお父様なのかご主人様なのか分かりませんが、学生終了後すぐ結婚ではなく、世間に出て自分で稼ぐ事を経験すれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アルバイトの経験があるか、稼ぐ経験をしていれば大丈夫そうですね。

感覚の違いに戸惑うことはやっぱりありそうですね。
一つの物事に多くの人が関わること、理不尽にも耐えなければならないことは、
金銭感覚だけでなく、確かに自営育ちとは感覚が違います。

大変参考になりました。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/11/21 16:30

自営業の子供は、友人でいましたが、工事関係の人でしたけど、


みていると
お小遣いが多すぎる
食事の量が多すぎる
贅沢な人が多い
と思いました。
あとは、親の会社があるから勤め先でいばれる
とか
親の家業を継がないといけないのでたいへんだな、とは思いました。
あと、性格が、一応社長令嬢。なため、それっぽい雰囲気を
かもしだしている。傲慢や我侭も、どこかおっとりしている印象を
受けました。
基本、のんきな性格の人が多そう。と思いますが。

金銭感覚が違うからってうまくいかないとか、それはないと思う。
自営業でもサラリーマンでもいろいろな金銭感覚の人がいるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食事の量と親の会社でいばること以外、まるで自分の事を言われているようです。
ということは、サラリーマンの生活と性格の感覚は、その正反対の感覚??

育ち方の感覚の違いも気になりますね。金銭感覚はサラリーマンでもいろいろですので、
金銭感覚というよりも、むしろ育ち方の違いの感覚でうまくやっていけるのかよく考えた方がいいですね。

大変参考になりました。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/11/22 14:04

こんにちわ。


自営業とサラリーマンというよりは、収入の違う環境でやっていけるかどうか?ではないでしょうか。(サラリーマンでも収入のある人はありますし。)
大丈夫だと思います。
サラリーマンの給料でやっていけないだけの理由なら、自営業でしっかり収入があるご両親から援助を受けたりもできます。
親に家建ててもらっている新婚さんもいますし、そのほか色々援助してもらっている話は聞きます。
相続になったときもらうのと、先にもらう違いではないでしょうか?
相手の男性が理解(援助を受けることなど)を示してくれれば問題ないと思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自営業とサラリーマンではなく、収入の違う環境の感覚ですね。
まずは収入の違う感覚でやっていけるのかを考えた方がいいですね。
また、両親の援助の有無もよく話し合ったほうがいいですね。

大変参考になりました。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/11/21 20:07

自営業での収入がどれほどあったかによって


だいぶ変わるかと思います。
すごく裕福だったのに突然貧乏だとやっぱりとまどうでしょう。

当方20代後半女性で最近結婚しましたが
結婚するまで実家で悠々自適な生活を送っていたため
うまくやっていけるか正直不安でした。
でももともと節約とかに関心があったので
なんとかうまくやっていると思います。

専業主婦だからこそ多少の余裕もあるのかと思っています。
これが働きつつ主婦業だとかなり大変だと思います。
それでも夫婦共働きの方々は世の中たくさんいるので
人間やればなんでもできるんだろうなと思います。

娘さんのやる気次第なのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく裕福な自営で、悠々自適生活をしていたら、やっぱり戸惑う事になりそうですね。
でも、もともと節約に関心があればうまくやれそうですね。

大変参考になりました。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/11/21 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!