プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

婚約中の30代前半の彼氏、付き合い始めた当初は年収は450万ほどだと話していました。
多い方ではありませんが子どもができても不安はないくらいだなぁと思い収入面は特に心配もなく
結婚の準備が進んでいる状態でした。。
ですが、婚姻届を出す直前になり、ぽろっと手取りが18万だと言っていたのです。
手取り18万だとボーナスがあったとしても450万にはなりませんよね…?
見栄をはっただけなのか、騙されたのか、その時はノーリアクションを保てましたが
今になり複雑な心境で、色んな意味で(収入面でもそんな嘘をついていたことに対しても)今後が不安です。
彼は大学卒業後10年間同じ会社に務めているそうなのですが、手取り18万とは新卒並のお給料ではないのでしょうか…?

まだ何か隠しているのではないかと、色々不安が募ります。
婚姻届を提出する前に彼氏の収支について事細かに知るべきでしょうか。

アドバイス頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

年収ってのは、源泉徴収票に書いてある数字であり、婚活ナンパするつもりなら適当に言うこともあるでしょう。


いや、それなら700万くらいに言うかな。
30代前半で450万は見栄はっていう額でもありません。
羽振りが良くない会社勤務の管理職前の平社員の給料といったところでしょう。

で、手取りというのは税金や保険料などどうしたって引かれてしまうものをひいた額のことをいいます。
28万×12+ボーナス60万×2ってところでしょうかね。
控除等で引かれて手取りは、21万前後。
あと4万は?
生命保険や財形、持ち株会などの貯蓄をひいたらそんなものでしょう。

25歳ころの知り合い、入社3年目で結婚した男性に聞きました。
結婚してやっていけるの?
彼は、入社1年目で300万くらいの車を月5万のローンで購入、手取り7万て聞いていたので。
彼の言う手取りは、控除+財形+生命保険+車のローンをひいた口座に入る給料の額だったのです。
営業職だってので、手当が5万くらい別にあり、それが月の行動費。
結婚するとなると当時は扶養手当で2万くらい給料が増えました。
家は借り上げ社宅なので、家賃として払う額が1~2万くらい。
ということで、結婚できないことはないと言っていました。
当時の彼の年収はおそらく400万以下、二十数年後の今は800万以上あるでしょうね。

ということで、手取りというのを実質的な受け取り額で言う人もいるということです。

まあ、収支については知っておいた方がいいでしょうね。
生命保険や財形などをやっているのかどうか。
ローンや奨学金などの借金はあるかなどね。
あと、家賃の補助などが会社からあるかどうかも、実質的な収入みたいなもので、これで人並み以上の給料に近づく人もいます。
    • good
    • 2

年収450万がうそだったとして「ごめん 見栄をはったんだ」と言われて許せますか?


許せないならそれで終わり
許せるなら、これからの生活をよく考えましょう。
年収300万でも生活はやっていけます。 贅沢せずにつつましくしていれば貯金もできます。

別のところにかいたけど
 家賃20万の高級マンション
 車はでっかいワゴン車とハイブリッドカーの2台
 週に3回ジムに通って、週末はゴルフ三昧
だったら、そりゃ生活できないでしょうねえ
(家計簿相談というところに、本当にこういう生活をしていて「貯金ができないのですがどうしたらいいでしょう」と相談に来た時は相談員みんなで笑っちゃったものですよ)
    • good
    • 1

私は手取り19万ですが、年収420万ですよ


7万くらい色んなものひかれますよ
    • good
    • 0

手取り18万なら、実収は約22万円



ボーナスが年2回で2か月分ずつなら、4か月
12か月+4か月=16なので、月収に16を掛けます、352万円

たぶん、その時の年収に100万円をプラスしたんだと思いますよ。

見栄とウソですね。

給料明細を見せろ、と言ったほうがいいですよ
残業手当もついての18万円だったら、実際の月収は、もっと低いのですから。
    • good
    • 1

愛情がなく金目当てで結婚するなら破棄する事ですよ。



女性の殆どが保身や金目当てで結婚するので、貴女には彼を幸せに出来ないし、彼も貴女とは幸せにならないと思います。
    • good
    • 1

手取り18万ですから、多分総額(20%税金)21万ですね。


21x12=252万です。
賞与が100万x2回=200万
合計で450万だと思います???

❶ただ考えられることは、会社内で積み立て預金、持ち株等の預入金が
 あると考えれば、その金額の可能性は有ります。総額はもっと多い。

❷貴方と結婚する為に全ての金額及び預金を秘密にしたい場合。
 ある程度の自分で使える金を別途で保管したい?


考えても解りませんので率直に聞く事です。
質問しても意味はありません。
    • good
    • 3

知るべきでしょうね。


後は知ってあなたが共働きしてでも彼と結婚したいかでしょうね。
確か農協や郵便局は30歳半ばでそのぐらいの月収だったはずです。共働きで子供もいて、立派に生活成り立ってる方々ですよ。
今後の生活の為に本当の事を話して欲しいと伝えて話し合うべきです。後はあなたが彼と結婚したいか、お金と結婚したいかです。
    • good
    • 2

正直に穏やかに彼に今の気持ちを伝えて 給料明細を見せて頂いたらいかがでしょうか?


これからは生活がありますし 家族が増えればということも考えなければなりません
ただ彼から聞いていた金額がなかったとしても責めることはせず あなたがどうするかの決断を下せば良いかと思います
    • good
    • 0

あなたが勝手に想像で450万くらいだろうと思っていたのならともかく


彼が嘘をついていたのなら許されません
いや、許すとしても嘘をついていたことと、その理由をきちんと確認し、その上でこのまま結婚するか考えるべきでしょう
あなたはその時ノーリアクションでやり過ごしてしまったわけですが
あなたが疑問に感じている通り、月収(手取り)と年収(総額)が噛みあわないわけですから
今からでも「よく考えてみると、以前聞いた年収とこの間聞いた月収が、計算合わないよね?本当に450万ある?」
と聞いてみるべきでしょう
月収18万ではまともな結婚生活が送れないという現実的問題もありますが、それ以上に信用が出来る人間なのか
ということをあらためて判断するべきです
    • good
    • 0

>手取り18万だとボーナスがあったとしても450万にはなりませんよね…?


はい、ならないです。
もし、月給が額面で25万でも12か月で300万。
ボーナス2ヶ月足したところで350万です。

>今後が不安です。
当然です。よくわかります。

>手取り18万とは新卒並のお給料ではないのでしょうか…?
そうですね。

>婚姻届を提出する前に彼氏の収支について事細かに知るべきでしょうか。
いやらしいですが、やる必要がありますよ。
昨年の源泉徴収書を見せて、と言いましょう。
それが一番早いです。

結婚は絶対に早まっちゃダメです。私ならストップします。
不安で生活できません。
いくら好きでもこれじゃあ無理です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!