アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お互いにフルタイムの共働きなのに家賃・光熱費は全額旦那持ちは奥さんはヒモ生活みたいなものだと思いますか?

ちなみに給料管理は別々です

奥さんの立場なら「旦那ばかりに家賃や光熱費を全額負担は気が重いし申し訳ない」「私も少し出そうかな?」という気持ちを持つことは一緒に住んでる夫妻として大切なことだと思いますか?

A 回答 (4件)

現役の頃、夫の手取り年収が800万円、妻(私)の手取り年収が600万円で、お互い勤務時間が9時~17時の職場でしたので、二人揃って8時前に家を出て18時過ぎに帰宅していました。


なんて言うのかな~、貧すれば鈍する?
収入が低い人ほど労働条件も悪い傾向にあるから不満が出るのかしらねえ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

年収が低い主婦は仕事ができない、家事もまともにできない、人柄にも問題がありますよね?
年収が高い主婦=仕事がバリバリ、家事もバリバリ、人柄もいいですよね?

年収で人柄も分かりますし

お礼日時:2020/07/13 07:25

お金の面では家賃光熱費全額夫が出してもそれほど負担にはならないはず。


食費、雑費、保険、貯金等々生活していくには他にもっとお金がかかる。
夫が家賃光熱費だけしか払わず、尚且つ家事やお子さんがいるなら育児が奥さんメインなら夫側のどこに負担があるの?って疑問。
そこらへんはどうですか?
    • good
    • 2

奥様も、しっかりとした定職があるので、ヒモでもニートでも無いですね


そして、
給与管理が別々だとしても、
ご主人の稼ぎ(平均以上で余裕がある生活か)などにもよるし、
奥さんが稼いだお金を何に使っているのか?(食費は?) 将来的にどうするのかが大きいです。
例えば、子供の教育費や、マイホーム/老後の貯金など。
どちらかが、
節約して貯金しているのに、一方が浪費して貯金0では、現在は良くても、将来性としては終わっています・・・

-------
よく聞く話題に、
男性が女性に食事をおごった時に、
「誘った男が、おごるのが当然」だというスタイルで、お礼すらない女子
こういう女性は99%嫌われます。
嘘でも良いから、財布を出すとか、感謝のお礼をするべきでしょうね。
同様に、
奥さんが「私も出そうか?」と思ったり、言うのは大事です。
結果どうなろうとも、相手を思いやる優しい気持ちを伝えるのは重要です。
夫だって、何故自分ばかり出すのか思って居る人も多いでしょうから、夫婦なんだから気持ちの共有が大事
夫は生活に安定を求めるので、妻が浪費癖がないか不安なのです!

お金を出すのは、当然ではあるけど、それを当然と思われたくなく、
「少しは感謝してくれよ! 役にたっている重要性を感じてくれよ!」
と、世の中の夫さんは思っているはずです。
そういう想いが、仕事や生活の励みと、間接的にもなっているのかもしれません。

-----------------
ちなみに、子供のお小遣いや買い物は、奥様の稼ぎから出すのが理想です。
それはお金云々の話ではなく、子供への躾というか、生活を多くしている環境の中で、お母さんが一生懸命働いて稼いだ大事なお金という事が、理解出来たり、お金の有り難みを知るチャンス。
そして、母に反抗しない策でもあります。
前途と同じで、妻に夫の重要性を理解してもらいたいのと同様、子供にも母の重要性も理解してもらいたいでしょう?

「お母さんが働けなくなったら、小遣い無くなるよ」なんて脅しも、冗談半分でも有りだと思います。
母に対し、協力的(家事など)に成る可能性が高いでしょう。
お互いのコミュニケーションや、交渉上手にもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに家事は全て奥さんの役目です

家賃や光熱費等の生活費は旦那さんが全額出してるのもあるし、しかも旦那さんは朝7時30分に出勤して帰宅時間が20時30分と遅いからです

奥さんは朝は6時40分で帰宅時間が19時30分と早いので、時間的にも奥さんが家事を全般するには負担が全くかからないし、家賃や光熱費も全額出してもらってるのに、更に帰宅時間も奥さんよりもかなり遅い旦那さんに家事を手伝ってもらうのは、かなり気が引けるし罪悪感がある…という奥さんの気持ちは当たり前の考え方ですよね?

家賃・光熱費を出してもらって、奥さんは帰宅時間が早いほうで旦那さんの帰宅時間が遅いのに、旦那さんに家事をひとつだけでもさせるのは最低な嫁レベルになりますよね?

旦那さんにゴミ出しをさせるだけでも旦那をこきつかう嫁さんって思いますよね?

お礼日時:2020/07/12 22:02

役割として、奥さんが家事をしているなら、ヒモ生活とは言えません。

奥さんもちゃんと働いているし、食費はどうされているのですか?

結婚したら、なんとなく旦那さんの稼ぎに頼り気味というか、そういうものだと思ってしまうかもです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています