アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パートをしている妻が
私の給料から
住宅ローン、自動車税、固定資を払おうとします。

家のローンは私の名義てすが全て私の給料から払うことはおかしくないですか?

車もほとんど妻子が乗っているものです。

A 回答 (12件中1~10件)

そんなもん夫婦感で決められんのかいな?


なんてだらしいというか情けないというか、嫁の言いなり?
わたしには理解できない
    • good
    • 0

夫婦は共同体なので、仕方がない部分が、ありますね。

ただ、事情もあると思うので、やはり、話し合って、どういう支出が、されているのか、どのくらいかかっているのか?話をして、決めれば、いいと思いますよ。夫婦ですから、給与額を内緒にする、必要はないと、自分は思いますし、使い道がわかれば、納得もいくと思いますよ。話合って、解決するのが、一番いいと思います。
    • good
    • 0

奧さまは、その代わりに自分のお給料から貯金をしてくれているのではないでしょうか?


家計管理上、支払い口座を一つにしておくことは便利です
夫婦で同じ財布という前提ですが
我が家も同じように引き落とし口座は全て夫の口座で
私のお給料は貯蓄か臨時出費に使っています
    • good
    • 0

多少なりとも収入があるのだから、パートの収入からなにかしら家族の為に支出するべきだということですね。



それならば、そう考えるのはおかしくありません。
パート収入のすべてを妻が自由に使うのでは無く、収入に応じて負担するのは正しい考え方とも言えます。

例えば、下記のような収入ならば
夫:40万
妻:8万

全体にかかる費用から5対1の割合で支出する。
この場合でも上限は48万(合算して)です。

要するに、残ったお金をどのように分配するかと言うことになりますね。

参考まで
    • good
    • 0

結婚すると共有の財産になります。


別におかしくないです。生活も一緒にしているわけですから。

小遣いを増やして欲しいなら、交渉してみては?

そういうことで文句言っているって、離婚寸前ですかね?
    • good
    • 0

夫婦なんだから、そういう構造は普通です。


奥さんの収入が上回っているならば、奥さんが払っても良いと思うけど。
それでも、夫婦なんだし、夫婦の財産です。
そんな事言わずにさ、冷静になろうよ。
    • good
    • 0

まぁそのご家庭なりの考え方があるでしょうけど、全て主たる生計者(一番収入の高い人)が負担したってそれはおかしいことではないと思いますよ。

我が家はそのパターンです。家内が「少し出そうか」と言いますが、特に無くてもいいかなと思い貰ってません。その代り、家内にかかる経費(服・化粧品・美容室代等々)は、特別な場合を除いて家内の収入で負担することになってます。
住宅ローンとか固定資産税って、せいぜいで月の給与の(多くても)20%位でしょうし、あまり目くじら立てるほどのものではないのでは^^;。
    • good
    • 2

奥さまのパートのお給料は




全部、奥さまの小遣いなんでしょうか?

それなら多少、問題があると思いますが
何かしら、生活費、または貯蓄に回してるんじゃないですか?
    • good
    • 0

一般論として、普通のことだと思います。



車の不満は、車は処分すれば済みますね。

奥さんが必要とされるのなら、奥さんが購入して維持費も払う。

家庭内が、ギクシャクしますが仕方が無いでしょう?
    • good
    • 0

結婚とは家族を養うことですパートの給料も当然家族のお金なのでまとめてから配分しましょう

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!